AIスタートアップ「ストックマーク」ビーウィズ/アイブリットと業務提携~コンタクトセンターの対話を解析するサービス提供に向けた取り組みを開始~
PR TIMES / 2018年10月15日 19時40分
東大発AIベンチャー・ストックマーク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:林達)とビーウィズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:西村浩)、及び株式会社アイブリット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木道一)は、2018年10月15日に三社間で業務提携し、AIを活用してコンタクトセンターの対話を解析し、経営の意思決定に貢献する対話データ活用ソリューションサービスの提供に向けた取り組みを開始いたします。
昨今のAI機能の進化により、カスタマーサービス・コンタクトセンタービジネスにおける音声認識による対話内容の自動テキスト化は、普及拡大を続け標準的なシステムとなることが予想されております。
従来の音声録音を元にした人的作業では、膨大な対話内容から様々な傾向を把握する処理には限界がありましたが、音声認識による自動テキスト化により、本来の顧客ニーズを正確かつ迅速に収集する事が可能となりつつあります。
2017年11月にアイブリット株式会社が開発したテレフォニーシステム「OmniaLINK」にリアルタイム音声認識機能の追加発表がありました。これを受けて、対話データを解析しクライアント企業の事業戦略の意思決定に提言するシステムを構築する事が可能と考えています。
当社は、東京大学大学院情報理工学系研究科におけるテキストマイニング・ディープラーニングの研究をベースに、創業した東大発のベンチャー企業です。最先端のAIテクノロジーを活かし、企業様向けWEBニュース配信サービス「Anews」を開発・運営し、さらにAI関連ビジネスのコンサルティング事業「AIアルケミスト」、及びAIシステム開発事業を展開しています。
当社の自然言語処理における学術的知見と技術力と、ビーウィズ株式会社のコールセンター事業者としてのインサイダーのノウハウ、アイブリット株式会社が開発しているOmnia LINKにおける技術力を融合する事で、新たな付加価値サービスの展開が図れる可能性があると考えております。
これを通して、顧客の声が集まるコンタクトセンターにおけるお客様の潜在的ニーズをとらえ、企業の経営に貢献するコンタクトセンターを実現すべく、業務提携を行い対話データソリューションサービスの提供に向けて取り組んでまいります。
【 ビーウィズ株式会社 】
会社名:ビーウィズ株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿3-7-5 新宿パークタワー32F
設立:2000年5月12日
代表者:代表取締役 西村 浩
事業内容:BPOサービス(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)コールセンターサービス、デジタル/AIソリューション販売
【 株式会社アイブリット 】
会社名:株式会社アイブリット
所在地:東京都渋谷区渋谷3-8-10 JS渋谷ビル4階
設立:2001年9月
代表者:代表取締役 鈴木 道一
事業内容:Omnia LINKの企画開発
【 ストックマーク株式会社 】
会社名:ストックマーク株式会社
所在地:東京都渋谷区桜丘町31−14 岡三桜丘ビル501号室
設立:2016年11月15日
代表者:代表取締役CEO 林 達
事業内容:AI技術を活用したニュース配信及びブックマーク管理サービスの運営
※文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
クラウド技術とデータ・AI活用によるDXに優位性を持つARアドバンストテクノロジを引受先とする第三者割当増資(資本業務提携)を実施
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
ARI、対話AI技術の株式会社emotivEと資本業務提携を締結
PR TIMES / 2024年4月12日 17時15分
-
ビーウィズ クラウド型PBX「Omnia LINK」が生成AIに対応 ~オペレーターと顧客の会話要約によって、生産性約3割向上~
PR TIMES / 2024年4月10日 16時15分
-
ビーウィズ、日本郵便の「金融コンタクトセンター」の拡充を支援~店舗からコンタクトセンターへの接客集約の加速化を目指す~
PR TIMES / 2024年4月8日 12時15分
-
【情シスの「人が足りない」を、もう諦めない!】ITヘルプデスク運営のプロが教える社内ヘルプデスクの効率化に欠かせない3のステップ!~課題整理から改善運用までの本当の道筋~
PR TIMES / 2024年3月28日 17時45分
ランキング
-
1新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
2リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
3全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
4「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
5常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください