国内最大のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」、Appierの人工知能の活用でアプリインストールを増やし、高い広告費用対効果を実現
PR TIMES / 2017年5月29日 13時13分
3ヶ月間のアプリインストール施策でコストパーインストール(CPI)を削減しながらコンバージョン数が約4倍に増加、さらに広告費用対効果(ROAS)は1.5倍を実現
AI(人工知能)テクノロジー企業のAppier(エイピア、以下Appier、本社:台湾、共同創業者/CEO:チハン・ユー)は、GMOペパボ株式会社(以下、GMOペパボ)が運営する、国内最大(※1)のCtoC(個人間取引)ハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ(ミンネ、以下minne)」のアプリインストールならびに、広告経由でのユーザーの購入を促進するための施策にCross Xプログラマティックプラットフォームを提供したことで導入前と比較し、コンバージョン数約4倍、広告費用対効果(ROAS)1.5倍を達成したことを発表します。
(※1)国内ハンドメイドCtoCオンラインマーケット運営主要4社の公表登録作品数を比較。
「minne」は、現在約33.4万名の作家による531万点の作品が販売・展示されている国内最大のハンドメイドマーケットです(2017年4月10日時点)。「minne」では、ハンドメイドマーケットのなかでもいち早くスマートフォンアプリを提供しており、2015年にはTVCMをはじめとする広告出稿やWebプロモーション強化による露出拡大を背景に、アプリインストール数が急速に増加、現在ではスマートフォンからのサービス利用者が全体の8割超となっています。
こうしたことから「minne」では、ハンドメイドマーケットのさらなる利用者拡大と認知度向上には、スマートフォン向けの広告配信が有効であると考え、広告配信のコストパーインストール(CPI)を削減しながら、アプリインストールを獲得するための施策を実施したいという希望がありました。
そこでAppierは、人工知能を活用した独自のアルゴリズムを実装するAI テクノロジーを基盤としたプログラマティックプラットフォームの導入を提案。ユーザーのアプリの起動状況、アプリからの購入行動を分析し、分析情報を元にターゲティングをおこなうことで、アプリインストール後に作品を購入する可能性の高いユーザーを特定し、対象ユーザーへインストールを促す機能「CrossX アプリインストール」により、「minne」のアプリインストール施策の最適化を図りました。
2016年8~10月の3カ月間に実施した施策では、Appierは、購入につながりやすいユーザーをターゲットとして、出稿ボリュームを増加したことにより、スマートフォン広告におけるCPIを57%まで効率化することに成功しました。Appier経由のコンバージョン数は約4倍に増加し、アプリインストール数の拡大という目標を達成することができました。また、既存の広告と比較して約1.5倍の高い広告費用対効果(ROAS)を実現しています。
GMOペパボ株式会社 社長室 マネージャー 杉山寛氏は、「Appierを導入したことにより、アプリインストール数の増加につながりました。Appierによるターゲティング最適化の性能にとても驚いています。アプリをインストールしてサービスをご利用いただくことで、ハンドメイドの魅力を多くの方々にお伝えできるうえ、作家の活動を支援することにもつながります」と述べています。
Appier CrossXプログラマティックプラットフォームについて
Appier CrossXプログラマティックプラットフォームは、キャンペーンに最良の オーディエンスを特定して広告在庫を購入します。このプラットフォームの機能のひとつである「CrossX アプリインストール」は、ダウンロードやその後のゲーム利用の可能性が最も価値の高いオーディエンスを特定してリーチします。
Appierについて
2012年設立のAppierは、AI(人工知能)を活用し、マルチデバイス時代における企業の成長と成功を支援するテクノロジー企業です。Appierの研究開発チームは、AI、データ分析、分散処理システム、マーケティングの経験を有するコンピューター科学者とエンジニアによって構成されています。Appierは台北に本社を置き、東京、シンガポール、シドニー、ホーチミン、マニラ、香港、ムンバイ、デリー、ジャカルタ、ソウル、クアラルンプール、バンコクのアジア全域に計13の拠点を構え、500を超える世界中のブランド企業および代理店にサービスを提供しています。詳細はwww.appier.com/jp/ をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
テーマは“ギフト”『minneのハンドメイドマーケット2024』クリスマスやライブ配信など、新設エリア発表【GMOペパボ】
PR TIMES / 2024年4月22日 16時45分
-
「SUZURI byGMOペパボ」がスキルシェア市場参入およびバーチャルファッション領域を強化【GMOペパボ】
PR TIMES / 2024年4月3日 17時40分
-
小野友樹ら人気声優3名が熱演!「SUZURI byGMOペパボ」限定の新作オーディオブック販売開始【GMOペパボ】
PR TIMES / 2024年3月29日 13時15分
-
「makeshop byGMO」、AI Web接客ツール「AiDeal」導入の新料金プランを提供開始 【GMOメイクショップ】
PR TIMES / 2024年3月28日 17時40分
-
Appier (エイピア) LINEマーケティングにAIソリューション提供開始
PR TIMES / 2024年3月26日 17時15分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
3【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください