まるごと楽しむ日本の食!地域の魅力を伝えるWebメディア「たべごと」をリリース!
PR TIMES / 2018年12月5日 14時40分
地域産品のPRで、地方の課題解決&産業の活性化を目指します!
アグリコネクト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:熊本 伊織 、以下アグリコネクト)は、
地域に眠る食や伝統工芸品の魅力を伝えるWebメディア「たべごと」を12月5日(水)に正式リリースいたしました。
■「たべごと」とは
日本全国に眠る食や工芸品などの「こだわりの一品」をプロモーションし、地域の魅力を伝えるWEBメディアです。
サイトでは、全国各地の特産品・お酒・伝統工芸品などの他にも、こだわりのキッチン用品、大切な人に送るギフトセット、家族で楽しめるイベント情報、食材の歴史やおいしい食べ方など、「まるごと楽しむ、日本の食 」をキャッチコピーに、食に関わる情報を幅広くお届けします。
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■たべごとの3つの特徴
【1】特産品のプロモーションで、地域産業の活性化!
その土地に眠る独自の食文化や、伝統工芸品などのプロモーション・ブランディングを行い、地域産業の活性化を目指します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32547/5/resize/d32547-5-101296-5.png ]
【2】イベント情報の発信で、地域のファン作りを!
サイトでは、果物狩りや陶器市の情報などを、わかりやすくお届けしています。
実際に足を運んでもらうことで、その地域のファンになってもらえるような情報発信をおこないます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/32547/5/resize/d32547-5-666042-2.png ]
【3】いつもの暮らしをちょっと豊かに!
サイト内では簡単レシピや普段の生活に役立つ豆知識などの情報をご紹介しています。読者の暮らしに寄り添いながら「まるごと楽しむ、日本の食。」をキャッチコピーに、様々な食の情報をお届けします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/32547/5/resize/d32547-5-540426-1.png ]
■サービス開始の背景
今、地方の一部は急激な人口減少、少子高齢化によってその存続が危ぶまれています。
このままの状態が続けば、 今まで受け継がれてきた伝統的なお祭りや工芸品、 その土地に行かなければ食べられない食材など 、地域で発展し、人々を惹きつけてきた文化や歴史が消滅してしまうかもしれません。
「たべごと」を通して情報発信することで、その土地を知り、ファンを増やし、今まで繋がりのなかった地方と読者を繋ぎます。読者が地域の商品を購入することで、地域経済を発展させ、良い循環を生み出すことができれば、
地方で起こる課題を解決が出来ると信じています。
■たべごとの概要
たべごととは:https://tabe-goto.com/about-tabegoto
たべごと公式サイト:https://tabe-goto.com
Facebookページ:https://www.facebook.com/tabegotoweb
※ぜひ「いいね」をお願いします!
[画像5: https://prtimes.jp/i/32547/5/resize/d32547-5-291659-4.png ]
■会社概要
会社名:アグリコネクト株式会社
代表者:代表取締役社長 熊本 伊織
設立:2013年3月
資本金:2,230万円
本社所在地:〒105-0004 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階
URL:http://agri-connect.co.jp/company/
事業内容:
【1】農業ビジネスコンサルティング
【2】食農連携・食農ビジネスマッチング
【3】食と農業に関するマーケットリサーチ
【4】農業経営者・農業人材育成事業
【5】各種研修・講演
【6】農産物卸売・流通事業
【7】農業就職イベント「Agric(アグリク)」の企画・運営
【8】Webメディア「AGRI PICK(アグリピック)」・「たべごと」の企画・運営
【9】品種、農業資材・機械、技術等に関する販売及びライセンス管理
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