インテリアテイストから着想を得た、洗練された大人のナチュラルスタイルを完成させるメガネ、ワンドットを発売 10/12(月)
PR TIMES / 2020年10月1日 11時15分
メガネの田中とプロダクトデザイナー安積氏とのコラボレーションで誕生
全国で約100店舗を展開するメガネの田中チェーン株式会社(本社:広島市、代表取締役社長:デイミアン・ホール、以下メガネの田中)は、2020年10月12日(月)に、イギリスで活躍するプロダクトデザイナー安積朋子氏とのコラボレーションで生まれた、クラシックなスタイルを完成させるメガネ「001.(ワンドット)」4種各4色(29,000円~36,000円)を発売。メガネの田中NINAL会員には10月1日(木)より先行予約を開始します。メガネの田中オリジナル、日本製です。
■メガネをかけることで完成する、洗練された大人のナチュラルスタイル
トレンドであるクラシックアイウェアを4つのスタイルに細分化することで自分にあったトレンドをプラス。
001.(ワンドット)はかける人になじみながら、上質さや洗練された大人のナチュラルスタイルを完成させるアイウェアです。
https://www.tanaka-megane.co.jp/special/001./
[画像1: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-362836-1.jpg ]
<商品紹介>
4つのインテリアイメージから着想を得た、4つのクラシックなデザインのアイウェア
バリエーション4種類 各4色レンズは別料金 ※すべて日本製
■R5-2006■
[画像2: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-829916-7.jpg ]
・スタイル・・・エレガント
・インテリアイメージ・・・木のぬくもりのある北欧インテリア
・デザイン・・・丸みのあるフロントデザインで、マットカラーのセルと、艶消しのメタルのコンビネーション、 全体的に細いフレームが、都会的でエレガントなデザイン。
鼻側に少し厚みを持たせることで鼻筋をスッキリ高く見せる効果も。
・カラー・・・4色
・価格・・・33,000円(税抜)
※サングラス展開あり
[画像3: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-400444-5.jpg ]
■P4-2006■
[画像4: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-998574-8.jpg ]
・スタイル・・・モダン
・インテリアイメージ・・・伝統的な建物にリノべーション
・デザイン・・・クラシックの代表的なデザインであるボストン型。フレームのセルロイドと、眼鏡上部のメタ ルの組み合が知的さを演出。「正面からは、優しい印象」「斜めや横側から見るとクールな印 象」など、見る角度で様々な印象を演出できる。
・カラー・・・4色
・価格・・・36,000円(税抜)
※サングラス展開あり
[画像5: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-774737-3.jpg ]
■F4-2006■
[画像6: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-187155-9.jpg ]
・スタイル・・・マニッシュ
・インテリアイメージ・・・シンプルでメンズライク
・デザイン・・・直線的で、ボリューム感のある眼鏡上部と、丸みのある下部のデザイン。下部には明るめのカ ラーを組み合わせ、穏やかさと軽さを表現。男性がかけると親しみやすさを。女性がかけると 柔らかさとメンズライクを合わせたような印象に。
・カラー・・・4色
・価格・・・29,000円(税抜)
※サングラス展開はありません
[画像7: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-375469-2.jpg ]
■R6-2006■
[画像8: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-232846-10.jpg ]
・スタイル・・・ナチュラル
・インテリアイメージ・・・緑あふれる柔らかなインテリア
・デザイン・・・まんまるのデザインと、色使いがヴィンテージな雰囲気。シンプルな装いにこのメガネをかけ るだけで、他の人とは違う個性的なクラッシックスタイルが完成。ブリッジ上部のメタルが 視線を上へ見せ鼻筋をスッキリ見せる効果も。
・カラー・・・4色
・価格・・・33,000円(税抜)
※サングラス展開はありません
[画像9: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-658481-4.jpg ]
■001.web サイト
https://www.tanaka-megane.co.jp/special/001./
■お客様お問い合わせ先:0120-455252
受付 10:00~17:00(土・日・祝日、GW・盆・年末年始等の大型連休は除く)
■NINAL メガネの定額制サービスでもご利用いただけます。
https://www.tanaka-megane.co.jp/ninal/
■“ファッションテイスト診断”で、4つのデザインから“自分に似合う”を見つける。
[画像10: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-389855-13.png ]
メガネの田中の独自のサービスである“ファッションテイスト診断”を店頭で体験することで、4種類の中から自分に似合う1本を見つけ出します。
ファッションテイスト診断とは、「好きな旅行先」、「好きなデザインのバッグ」、「好きな朝食」など、5つの簡単な質問に答えるだけで、「今の自分」、「本当はなりたかった自分」に似合うイメージがみつかる心理テストです。“エレガント”“モダン”“マニッシュ”“リラックス”などの診断結果をもとに、どのデザインのメガネが似合うのかを見つけ出します。
■ブランド名、001.(ワンドット)の意味
洋服を選び、ヘアスタイルを整え、徐々に「思い描く自分」になるとき、最後にメガネをかけ、スタイルが完成する、ゼロがイチになるイメージから付けました。最後の「.」は、日本語の「。」と同じく、文章を完結させる意味。パズルを完成させる最後のピースのように、このメガネでスタイルが作り上げられます。
■安積氏とのコラボレーションについて
安積氏の起用は、暮らしに溶け込む洗練されたプロダクトデザインの力が理由です。
同氏の家具のデザインは、シンプルな造形美と、空間との調和が特長です。家具やインテリアに求められるデザインは、単体の個性がありながらも、他の家具との調和が必要です。メガネも同様で、個性的なデザインでもかける顔やファッションとフィットすることが重要です。安積氏のデザインは、それが実現できると考え起用しました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/34128/5/resize/d34128-5-844844-12.png ]
安積朋子/Tomoko Azumi
家具・プロダクト&空間デザイナー
1966年広島生まれ
1989年京都市芸術大学環境デザイン科卒業
1955年Royal College of Art、MA(修士)Furniture科卒業
1995年パートナーシップAZUMI開始
2005年ソロでのデザイン事務所 t.n.a Design Studio設立
2005年よりRoyal College of Art講師
London Metropolitan University 客室研究員
2007年よりグットデザインアワードの選考委員
<メガネの田中について>
メガネの田中は、1913年に広島で創業し、今では全国に約100店舗を展開しているアイウェア、補聴器、コンタクトレンズを取り扱う眼鏡専門店チェーンです。お客様の生活・人生をカラフルに変え、楽しく、ワクワク感じてもらう為に、「見える驚き、見られる喜び」「聴こえる驚き、話せる喜び」をご提供することを使命とし、また「お買い物」そのものを楽しんでいただけるような店舗デザインや、一人ひとりのお客様に合わせたサービスをご提供しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
街に、色を。「JINS×BEAMS DESIGN」第2弾トレンドのスポーツテイストなアイウエア登場
PR TIMES / 2024年4月18日 14時15分
-
「JINS / STAR WARSモデル」4月18日(木)よりEC先行発売!はるか彼方の銀河系で繰り広げられる物語をアイウエアに!『スター・ウォーズ』『マンダロリアン』のデザインが登場
PR TIMES / 2024年4月18日 14時15分
-
【まとめ】紫外線の強い季節に備えよう!お気に入りが見つかる最新の高級アイウェア5選
IGNITE / 2024年4月11日 19時0分
-
高橋文哉が手掛けるプロデュースブランド「BLANK SPACE」から初となるアイウェアを発表。日差しが強くなる春夏に向けた、ファッション性、機能性そして品質を兼ね備えたアイウェアとアクセサリーが誕生。
PR TIMES / 2024年4月5日 12時15分
-
自分のファッションテイストを、お家でスマホで自己診断。『テイスト診断ツール』がメガネの田中ウェブショップに登場
PR TIMES / 2024年3月26日 10時24分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
4築地に国際交流拠点、東京都が三井不・読売連合を選定…30年代前半の開業目指す
読売新聞 / 2024年4月19日 22時30分
-
5日産とパナソニック、家電連携で新サービス開始
レスポンス / 2024年4月19日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください