1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

お遍路がもっと好きになる!みんなでつくるコミュニティ型の四国お遍路ポータルサイト「みんなのへんろ」をリリース

PR TIMES / 2021年5月25日 11時15分

~ユーザー同士のクチコミや交流でお遍路ライフをもっと楽しく~

株式会社スーパーマーケッツ(本社:神奈川県鎌倉市、代表:武内和樹)は、四国八十八ヶ所霊場巡りに関するさまざまな旅情報をお遍路仲間同士で共有し合えるコミュニティ型ポータルサイト「みんなのへんろ」を2021年6月1日にリリースします。
【URL】https://min88.jp




[画像1: https://prtimes.jp/i/34518/5/resize/d34518-5-721518-0.png ]


■みんなのへんろとは
「みんなのへんろ」は、お遍路ファンでつくるコミュニティ型の四国遍路ポータルサイトです。

遍路旅は一期一会の旅でもあり、人それぞれいろんな楽しみ方があります。こんないい景色があったよ!こんなおいしいもの食べたよ!こんな不思議な体験をしたよ!など、いろんなお遍路ファンが集まって、それぞれのお遍路ライフがもっと楽しくなれるコミュニティ型のポータルサイトを目指しています。

遍路旅の楽しい写真やブログを投稿しユーザー同士で交流できるほか、現地の宿泊施設やグルメ・レジャー施設などを検索できるデータベースなどのコンテンツもユーザーのクチコミ投稿から随時更新し、新鮮かつ有益な情報掲載によって快適な遍路旅をお手伝いします。


[画像2: https://prtimes.jp/i/34518/5/resize/d34518-5-872848-1.png ]



■開発背景
この「みんなのへんろ」は、弊社代表が実際に歩き遍路で巡礼している道中で発案しました。

お遍路は一般的に1人か2人で巡礼することが多く、また、遍路旅に関する体験情報も、それぞれSNSや個人ブログを使って発信する人がほとんどで、基本的には“個の楽しみ”なのですが、他人の旅話を自分の体験とオーバーラップさせ、懐かしさやその時の想いを共感することが多く、とても興味関心あるものです。

もしお遍路が好きな人同士で交流できる場(プラットフォーム)とかがあって、それぞれ楽しい旅写真や有益な情報を投稿したり、コメントで応援し合えることができたらなんてステキな空間なんだろうと構想を膨らませていました。

この「みんなのへんろ」を利用することでいろんな情報を共有し合い、これまで以上にお遍路が好きになってもらえたら嬉しいし、このサイトをきっかけにお遍路をはじめてみたいと思う人が増えたら最高です。また、優しくお接待してくれた四国の方々の地域活性に役立つでのあれば、微力ながら恩返しになるのではないかと考えております。

[画像3: https://prtimes.jp/i/34518/5/resize/d34518-5-630337-3.png ]



■使い方や利用シーン
「みんなのへんろ」はそれぞれのお遍路さんが主役です。これからお遍路を初めてみたい人にもわかりやすく情報を伝え、今まさに四国を巡礼中のお遍路さんがリアルタイムで投稿したり、今晩の宿さがしで困ったらデータベースからすぐに探せるなど、現地で楽しく便利に使えることはもちろん、全国のお遍路ファンも巡礼中のユーザーをコメント応援したり、時にはベテラン遍路さんや地元をよく知る方がアドバイスや生の情報を伝えるなど、まさにみんなのクチコミでつくるお遍路ポータルサイトです。

■今後の展開
「みんなのへんろ」はポータルサイトからのスタートですがウェブサービスにとどまらず、リアルなサービス展開も考えています。実際に巡礼していると大小さまざまなトラブルや困り事がつきまといます。それらはインターネット上では解決できないこともあり、それらを補えるリアルな“現地サービス”も今後の構想内にあります。また、実際に四国を歩き通して五感で感じた体験、このポータルサイトで集まったユーザーからの情報などを細かく書き入れた、“みんなでつくる地図本づくり”にも挑戦していきます。

しかし、まずはポータルサイトを成熟させること。ユーザー同士のコミュニティをずっと楽しんでもらえるようコンテンツの強化・向上を目指すとともに、これまで実在しなかったインターネット上でできる”お接待システム”などのユニークな機能も開発していきたいと考えています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/34518/5/resize/d34518-5-540827-2.jpg ]



【サービス概要】
名称: みんなのへんろ
リリース日: 2021年6月1日(火)
利用料金: 無料
サイトURL: https://min88.jp
特徴:
◆お遍路さん同士で写真やブログを投稿しユーザー間で交流
◆宿泊施設を簡単に探せるデータベース
◆グルメ・レジャー情報の体験紹介コンテンツ(今後)
サービスに関するお問い合わせ先:
株式会社スーパーマーケッツ みんなのへんろ事務局(TEL.045-628-9936)


【会社概要】
社名:株式会社スーパーマーケッツ
代表:代表取締役 武内和樹
本社所在地:神奈川県鎌倉市材木座5-15-12
URL:https://supermarkets.co.jp
設立年:2017年10月
資本金:20,000万円
事業内容:インターネットを使った各種情報提供サービスの企画・制作・運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください