海外アプリが中国進出時に必要な情報を網羅
PR TIMES / 2019年10月24日 13時35分
中国の最新の市場動向をまとめたレポートを発表
世界を牽引するモバイルマーケティングのプラットフォームを提供する、アジア最大のモバイルアドテク企業のMobvistaは、レポート「Xplore China:アプリの中国進出ガイド(日本語版)」(https://www.mobvista.com/jp/ebook/xplore-china/)を発表しました。Mobvistaは、1日あたりの平均アクティブユーザー数において、中国で最大のプラットフォーマ―であり、中国の多くのメディアプラットフォームと長期的なパートナーシップを築いてきました。本レポートは、Mobvistaのこれまで展開した数多くのキャンペーンから得られたノウハウをまとめており、中国国外のアプリ開発企業が中国進出する際に把握しておきたい最新情報を一通り得ることができます。
現在、中国のモバイルインターネット人口は8億人を超え、その98%の7億8800万人がスマートフォンを主要なネット接続端末として利用しています。中国の平均的なユーザーのモバイルアプリ利用時間は、1日4.2時間にのぼり、世界で最もアクティブなモバイルユーザーとなっています。近年のメディアの動向は、バイドゥ、アリババ、テンセント、シナといった市場の69%を占めていたプラットフォーム企業の一角に、TikTok(中国名:Douyin)を運営するバイトダンスが加わってきています。
[画像: https://prtimes.jp/i/34528/5/resize/d34528-5-416666-0.png ]
本レポートでは、こうした中国のユーザー動向や、メディアプラットフォームの最新情報に加えて、中国と海外のアプリの収益化方法の違い、アプリのマーケティングの計画から実施までのフロー、およびケーススタディなどを紹介しています。たとえばバイトダンスが運営するアプリは「利用者の60%以上が男性」「利用者の72%が18~35歳」「課金メリットが大きい」「ゲーム製品の収益率が非常に高い」などのプロファイルも詳報しています。
Mobvistaは今年より、中国国外のアプリ開発企業の中国進出を支援する「Xplore China」キャンペーンを展開しています。セミナーをソウルを皮切りに、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドン、モスクワと各国を巡回して開催するほか、動画やコラムなどの関連コンテンツを多数制作しています。本レポートもその一環として発行されました。
Mobvistaの日本法人のゼネラルマネージャー、岩田行雄は次のようにコメントしています。「中国でのマーケティングで勝ち抜くには、メディアのプラットフォームの特性をよく理解して仕掛けていくことが重要です。日中の貿易総額は40兆円(米国の1.6倍)を越え、中国は日本にとっての最大の貿易相手国です。その中国市場を見据えて、当社はアプリ事業者様の支援はもちろんのこと、AIを活用したKOL施策の最適化によるブランディングや越境ECの販促活動の支援、さらには訪日観光客向けのコミュニケーション支援も行っていきます。Xplore Chinaキャンペーンが、多くの皆様の役立つ情報となればとても嬉しく思います。」
「Xplore China Report: アプリの中国進出ガイド(日本語版)」はこちらhttps://www.mobvista.com/jp/ebook/xplore-china/から確認可能です。
【Mobvista Inc.について】
Mobvistaは、世界中のアプリ開発者へモバイル広告・モバイル解析を提供するテクノロジープラットフォームのリーディングカンパニーです。Mobvistaが提供する収益化SDKは、2018年上半期の平均デイリーアクティブユーザー数(DAU)が中国でトップ、アジアで2位、世界で10位となりました。豊富なビッグデータやAIを武器に、2,000社以上の広告主へユーザー獲得に向けたサービスの提供や、70億以上のモバイル端末への広告配信を行っています。Mobvistaの収益化SDKは、2,440人以上の開発者が提供する1万1,000以上のアプリに実装されています。また、Mobvistaのモバイル解析SaaSプラットフォームは、4万9,000以上のゲームのデータ追跡に利用されています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
[レポート]2024年のモバイルゲーム市場インサイト
PR TIMES / 2024年4月18日 10時45分
-
4/12(金)無料オンラインセミナー開催!日本ブランドに知ってほしい中国ECの“今”
PR TIMES / 2024年4月10日 12時15分
-
[レポート]ショートドラマアプリの海外市場進出に関するインサイト
PR TIMES / 2024年4月4日 8時15分
-
インドネシアのWebパブリッシャーPricebook社に動画生成・広告配信機能「AnyManager Video」の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月2日 9時0分
-
AnyMind Group、eclicktech社と中国パブリッシャー向け広告収益化に関するパートナーシップ契約を締結
PR TIMES / 2024年3月28日 10時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
5NY市場サマリー(24日)ドル一時155円台前半で介入警戒感、利回り上昇 株まちまち
ロイター / 2024年4月25日 7時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください