1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

実は小さい方がありがたい?もらって嬉しい就任祝い調査でプリザーブドフラワーが1位に。8割が「コンパクトで自宅に持ち帰りやすいから」と回答。

PR TIMES / 2021年6月23日 17時15分

株式会社マーウィ、法人向け就任祝いの実態調査を実施。リモートワークの普及で、就任祝いも自宅で楽しむ時代に。

「花の価値を最大化し、より多くの人により良く伝える」をミッションとする株式会社マーウィ(所在地:東京都千代田区/代表取締役:木下雄登)は、経営者・事務職など360名のビジネスパーソンに「もらって嬉しい就任祝い」についてアンケート調査を実施しました。
6月は多くの企業で株主総会が行われ、人事異動が発生します。
1年の中で最も多く就任祝いが贈られるといわれるこのタイミングで、「もらって嬉しい就任祝い」を調べました。



調査サマリは以下。

もらって嬉しい就任祝い1位にプリザーブドフラワーを選択した人が半数以上を占める結果に。
理由として「プリザーブドフラワーは持ち帰ることができる」を挙げた人が約8割。「水やりの手間がかからない」「デザイン性が高い」なども半数以上が選択。


■もらって嬉しい就任祝い1位にプリザーブドフラワー。半数以上を占める結果に。

[画像1: https://prtimes.jp/i/41521/5/resize/d41521-5-650666-5.png ]

「就任祝いでもらって嬉しいお祝い花はどれか」という質問では、プリザーブドフラワーが1位に。
2位はお祝い花として長年人気の胡蝶蘭、次いで観葉植物という結果になりました。

これまで、企業間で贈られるお祝い花は大きく華やかな胡蝶蘭などがの生花が一般的でしたが、今回半数以上の人がプリザーブドフラワーと回答しました。

プリザーブドフラワーとは、生花に特殊な加工を施すことで長期保存を可能にしたお花です。水やりの必要がなく、胡蝶蘭や観葉植物のように土が使われていないため、手入れの手間や飾る場所を気にすることなくお花を楽しめるのが特徴です。
近年では、高級なお花の贈り物として、法人でも様々なお祝いのシーンで活用され始めています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41521/5/resize/d41521-5-981751-1.jpg ]



■もらって嬉しい理由として「コンパクトで持ち帰ることができる」を挙げた人が約8割

[画像3: https://prtimes.jp/i/41521/5/resize/d41521-5-503837-4.png ]

プリザーブドフラワーをもらって嬉しい理由をきくと、約8割の人が「コンパクトで自宅に持ち帰ることができるから」と回答。

就任祝いは、「会社に対して贈る」という意味に加えて、「就任する特定の人に贈る」行為でもあります。しかし、リモート化が進む中で、就任者がもらったお花をほとんど見る機会がないまま枯れてしまう可能性がありました。そうした背景から、自宅に持ち帰って楽しむことができるプリザーブドフラワーの人気が高まったと考えられます。

他にも、約半数が「水やりなどの手間がかからないから」「枯れずに長く楽しめるから」と回答しました。
お祝い花を自宅でも楽しみたいというニーズが高まる中で、従来のお祝い花は手間がかかるという印象があることの裏返しだと言えそうです。


■株式会社マーウィ 代表取締役 木下雄登 コメント
今回の調査結果から、就任祝いのお花を就任者が自宅に持ち帰って楽しめることは大きな付加価値だと考えられていることがわかりました。実際、弊社のお客様でも「持ち帰って、奥さんと一緒に楽しんでいただけた」という声をいただいたこともあったため、納得感のある内容だと感じます。
リモートワークの推進等の背景から、これまでの就任祝いに代わる新しいトレンドが生まれているように思います。

Mawiは「花の価値を最大化し、より多くの人により良く伝える」をミッションとしており、花の価値が最大化される花贈りを常に提案していきたいと考えています。
これまで多くのお客様にお祝い花をお届けしてきた経験から、現在弊社では、お届け先の企業サイトURLだけで相手をイメージしたプリザーブドフラワーを贈ることができる法人向けお祝い花サービスを提供しています。
リモートワークの推進に伴い生花を贈ることが現状に沿わなくなってきている側面もありますが、本来胡蝶蘭や生花を贈ることは素敵な行為だと思っています。
そのため、今後、プリザーブドフラワー・生花・胡蝶蘭において現状に合った贈り方や形状を模索し、贈り手・貰い手にとってベストな花贈りの体験を提案していきたいと考えています。


■お届け先の企業URLだけで相手イメージの花を制作するお祝い花サービス「Mawi flowers for biz」について
「Mawi flowers for biz」は忙しいビジネスパーソンでも、印象に残る・相手の負担にならない・喜ばれるお祝い花を簡単に贈ることができるお祝い花サービスです。
花に詳しくなくとも、お届け先の企業サイトURLを入力するだけで、コーポレートカラーや事業性質を弊社側で汲み取り、相手をイメージしたプリザーブドフラワーを制作します。
「印象に残って顧客に思い出してもらうことが増えた」「相手イメージであることが伝わって喜ばれた」など経営者、営業、総務、秘書などのビジネスパーソンに評価いただき、リピート率が8割を越えるサービスとなっています。
参照URL:https://bizflower.mawi.co.jp/

■株式会社マーウィについて
社名の「マーウィ」は代表木下が初めて花を贈った外国人の女の子の名前です。
初めて海外に行った際に、言葉も通じない女の子に一目惚れしてしまい、アタックするために花を贈ったところ、驚くほど喜んでもらえ、想いを伝えることができました。
その原経験から、花贈りは「相手を想い、喜んでもらう体験」と考えるようになり、その価値をより多くの人に知ってもらうために創業しました。
法人・個人向けの両方に、オーダーメイドのお花を制作するサービスを運営しています。また、フラワーロスを生まないため、受注生産のみで必要な分だけ仕入れ制作するなど、花の価値を最大化するよう、様々な事業と取り組みを行っています。
参照URL:https://mawi.co.jp/

■調査概要
・もらって嬉しい就任祝い
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
調査対象:経営者、事務職などのビジネスパーソン 360名
調査実施日:2021年6月3日~5日

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください