社会人1~3年目の女性1,084人の6割以上が社会人になって『メイクよりスキンケアを重視』と回答。憧れの同世代タレントは「永野芽郁」!! 透明肌を手に入れる方法とは…?

PR TIMES / 2020年3月26日 17時45分

あしたもあさってもたのしもう。キレイはたのしい。

『HANATSUYU』を取り扱う株式会社グラディア(本社所在地:大阪市中央区、代表取締役:松尾 圭一)は、社会人1~3年目以内の女性を対象に、「社会人になって変わったこと」に関する調査を実施しました。



早寝早起き、1日3食、健康的な生活を送れていますか?
学生時代と比べて、社会人になってから規則正しい生活になった方は多いのではないでしょうか。
それに伴い、美意識に変化があった方もいるはず…

また、「上司やクライアントの視線を気にして服装やメイクに気を遣うようになった」という方も多いのでは…?

そこで今回、スキンケアブランド『HANATSUYU』( https://gladia.jp/hanatsuyu)を取り扱う株式会社グラディア( https://gladia.jp/)は、社会人1~3年目以内の女性を対象に「社会人になって変わったこと」に関する調査を実施しました。


社会人になって変わったこととは…?メイクよりスキンケアを重視する方6割以上!


[画像1: https://prtimes.jp/i/47062/5/resize/d47062-5-341199-0.png ]

まず、「社会人になってからの生活で、以前と比べ特に変わったことは何ですか?」と質問したところ、『早寝早起き(49.9%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『夜遊びをしなくなった(28.4%)』『ごはんをしっかり食べるようになった(13.3%)』と続きました。

学生時代に比べ、責任や人間関係、時間の使い方に大きな変化がありますよね。
社会人にとって健康的な生活を送ることも仕事のひとつ。
規則正しい生活を送るようになった方は多いようです。

続いて、「美意識はどのように変わりましたか?(複数回答可)」と聞いたところ、『髪型や髪色に気を使うようになった(45.8%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『スキンケアを念入りにするようになった(35.7%)』『ミニスカートを履かなくなった(29.6%)』『メイクが薄くなった(22.6%)』と続きました。

「社会人らしい服装や髪型」を意識し、身だしなみに気を使うようになった方は多いようです。

また、3割以上の方は『スキンケアを念入りにするようになった』と回答しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/47062/5/resize/d47062-5-458145-1.png ]

そこで、「メイクとスキンケアどちらに力を入れていますか?」と聞いたところ、6割の方が『スキンケア(60.8%)』と回答しました。

メイクで隠すことよりも念入りなスキンケアで「基礎を整える大切さ」を重要視する方が多いようです。


社会人になってからのメイク・スキンケアの変化を徹底調査!


[画像3: https://prtimes.jp/i/47062/5/resize/d47062-5-146512-2.png ]

学生時代に比べ、生活も意識も大きく変化する社会人。
メイクアップ用品やスキンケア用品にはどのような変化があるのでしょうか。

「社会人になってからメイクアップ用品を変えましたか?」と質問したところ、半数以上の方が『いくつか変えた(56.7%)』と回答し、次いで『全く変えていない(27.8%)』『全部変えた(15.5%)』と続きました。

続いて「社会人になってからスキンケア用品を変えましたか?」と質問したところ、『いくつか変えた(53.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『全く変えていない(24.6%)』『全部変えた(21.8%)』と続きました。

メイクアップ用品やスキンケア用品を見直し、大人の美容法へアップデートしたのかもしれませんね。

[画像4: https://prtimes.jp/i/47062/5/resize/d47062-5-427853-3.png ]

そこで、「どんなスキンケア用品に変えましたか?(複数回答可)」と聞いたところ、『配合されている成分を重視(44.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『高いものを選ぶようになった(34.7%)』『たくさん買って試すようになった(31.0%)』『憧れのタレントが使っているものを買っている(9.4%)』と続きました。

「質」を重視するようになった方が多く、質が高いことの一つの判断基準である「金額」にこだわる方もいるようです。

■社会人になって変化した?メイク・スキンケア事情
・「以前はドラッグストアで買っていたがデパコスを買うようになった」(20代/東京都)
・「ストレスでニキビが目立つようになったので毎日清潔に保つようにしている」(20代/千葉県)
・「すっぴんでもキレイに見えるように洗顔から見直した」(20代/千葉県)


社会人1~3年目女性の、同年代の憧れタレントとは…?

前項のアンケートで、約1割の方が『憧れのタレントが使っているものを買っている』と回答しました。
社会人1~3年目の女性は、どのようなタレントに憧れて、どのような「肌」を目指しているのでしょうか。

そこで「同年代の憧れのタレントを教えてください」と聞いたところ、『永野芽郁』『新木優子』『浜辺美波』『清野菜名』『本田翼』『橋本環奈』『広瀬アリス』『今田美桜』『新川優愛』『川口春奈』などの意見が挙がりました。

美白で透明感・ハリ艶のある肌が印象的なタレントが並びました。
今旬な若手タレントのようなお肌を手に入れたいですね!


大人の仲間入りをした社会人女性におすすめなエイジングケア化粧品


[画像5: https://prtimes.jp/i/47062/5/resize/d47062-5-550719-4.jpg ]

「社会人になってスキンケアに気を遣うようになった」
「メイクよりスキンケアに力を入れたい」
大人の仲間入りをした社会人女性におすすめなのが株式会社グラディア( https://gladia.jp/)が販売する『HANATSUYU( https://hanatsuyu.info/)』です。

「エイジングケア」という言葉を聞いたことはありますか?
20代の皆さんは「わたしには関係ない」と思っているかもしれません。
しかし、エイジングケアは何歳から始めても遅くないんです。
エイジングケアとは、特別な成分を使ったり、お肌に特別な働きかけをしたりすることではありません。
美容業界でエイジングケアは、「年齢に応じたお肌のお手入れ」と捉えられています。

特に、20代~30代の女性のお肌におすすめしたいプレエイジングケアのスキンケアでは、
・保湿力が高いこと
・肌に合うやさしい栄養成分を含んでいること
以上2つが大切なポイントとなります。

植物由来の3大美容成分セラミド・コラーゲン・プラセンタ配合の『HANATSUYU』は、エタノール・パラベン・鉱物油フリーなので敏感肌の方でも安心してエイジングケアができる優しいスキンケアアイテムです。

美白効果も期待できる国産原料の緑茶&桜エキス配合でお肌のうるおいを保ちます。

白をベースにボタニカル柄がデザインされ、パッケージもおしゃれな『HANATSUYU』は、シンプルながらも丁寧なお手入れを心掛けたい女性たちにおすすめのスキンケアシリーズです。

社会人になり、メイクよりスキンケアに力を入れたい方、毎日にちょっと大人のスキンケアを取り入れたい方は、
Instagramでもご紹介してるので参考にしてください。

Instagramのアカウントはこちら>>> https://www.instagram.com/hanatsuyu.official/

■株式会社グラディア: https://gladia.jp/
■TEL:0120-500-040
■お問い合わせ: https://gladia.jp/contact/

調査概要:「社会人になって変わったこと」に関する調査
【調査期間】2020年3月10日(火)~ 2020年3月13日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,084人
【調査対象】社会人1~3年目以内の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング