1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【男性の美白に関する調査】メイクアップアーティスト・美容家の7割以上が「女子ウケするのは小麦男子よりも美肌男子」と回答!メンズコスメ初心者にオススメのアイテムとは?

PR TIMES / 2021年1月28日 10時45分

美白コスメ選びのポイント・注意すべき成分も教えてもらいました!

株式会社コンプライアンス(本社所在地:福岡市中央区、代表取締役:永田 丈也)は、メイクアップアーティスト・美容家を対象に、「男性の美白」に関する調査を実施しました。



男性のみなさん、あなたは黒光りする日焼けした肌と透き通るような白い肌、どちらになりたいですか?

「男なら褐色の日焼け肌に決まってるだろうよ!」
と思う方も多いかもしれませんが、ここ数年、「美白男子」や「ジェンダーレス男子」の人気が高まっています。

芸能人やインフルエンサーにも、透き通るような白い肌の男子がたくさんいますよね?
そんな「美白男子」や「ジェンダーレス男子」は女性ファンも多く、“美白”は今やジェンダーレスなスキンケアと言えるのかもしれません。
女子にモテたいという方は、「美白男子」や「ジェンダーレス男子」を目指してみるのもひとつの方法です。

そうは言っても、
「男子が美白する方法ってどんな方法があるの?」
「女性用の美白コスメを使っていいの?」
など、よく分からないことも多いと思います。

ならば、メイクアップアーティストに“男の美白”のコツや秘訣を聞いちゃいましょう!

そこで今回、男のためのオールインワン薬用美白乳液『HADANYU』(https://comp-ec.shop/lp?u=lap)を販売する株式会社コンプライアンスは、メイクアップアーティスト・美容家を対象に、「男性の美白」に関する調査を実施しました。

「美白男子」を目指したい方、必見です!


男性の美白ニーズは高い!今後さらに増加傾向!?


[画像1: https://prtimes.jp/i/48504/5/resize/d48504-5-275665-0.png ]


まずは、男性の美白ニーズについて、メイクアップアーティストや美容家の方々はどのように感じているのかを聞いてみたいと思います。

「現在、男性の美白ニーズは高いですか?」と質問したところ、7割以上の方が『非常に高い(25.9%)』『やや高い(50.9%)』と、『男性の美白ニーズは高い』と回答しました。

「美白男子」は確実に増えているようです。

では、今後「美白男子」はさらに増えていきそうなのでしょうか?

続いて、「男性の美白ニーズは今後高まると思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『はい(84.5%)』と回答しました。

近い将来には、日焼けした「小麦男子」よりも「美白男子」の方が一般化すると言っても過言ではないくらい、「美白男子」を目指す方が増えているようです。


メンズコスメってどれを使っても一緒なの?


[画像2: https://prtimes.jp/i/48504/5/resize/d48504-5-566088-1.png ]


男性の美白ニーズが見えてきましたが、美白を実現させるにはコスメアイテムが欠かせませんよね。
実際、さまざまなコスメブランドからメンズコスメもたくさん発売されています。
ですが、女性のように化粧品に詳しい男性はまだ少ないかもしれません。
「メンズコスメならどれを使っても、大して効果に差はないでしょ?」
なんて思っている方もいるでしょう。

そこで、「メンズコスメはどれを使っても同じですか?」と質問したところ、
『配合されている成分によって効果に違いがある(50.7%)』という回答が最も多く、次いで『使うアイテムによって効果に歴然とした違いがある(25.7%)』『ある程度の効果は期待できる(19.7%)』『どれを使っても同じ効果が期待できる(3.9%)』と続きました。

美白を目指したい方は、美白効果が期待できる成分が配合されたコスメアイテムを使わなければ、透き通るような白い肌に近づくことは難しいと言えそうですね。


「美白男子」への第一歩はこのコスメがおすすめ!


[画像3: https://prtimes.jp/i/48504/5/resize/d48504-5-433445-2.png ]


メンズコスメも配合された成分で選ぶべきということが分かりましたが、美白コスメ初心者の男性は、まずどういったアイテムを選べばいいのでしょうか?

そこで、「美白を目指す男性に、最初におすすめしたいメンズコスメを教えてください」と質問したところ、
『オールインワンタイプ(32.3%)』という回答が最も多く、次いで『美白化粧水(27.8%)』『美白乳液(18.3%)』『日焼け止め(12.3%)』『美白美容液(9.2%)』と続きました。

手軽に使えるオールインワンタイプが、美白コスメ初心者の男性にはおすすめのようです。
逆に言うと、最初から美白美容液を使う必要はないというのが、多くのメイクアップアーティストや美容家の方々の意見のようです。

■私がこのアイテムをおすすめする理由
【オールインワンタイプ】
・コスメを使う習慣がない男性なら、ワンアイテムで済ませられるオールインタイプがおすすめ(30代/女性/埼玉県)
・1本に色んな成分が配合されていて効果があるから(40代/男性/東京都)
・効果が多方面で期待できる(40代/男性/愛知県)

【美白化粧水】
・年中使いやすいアイテムだから(30代/女性/大阪府)
・まずは保湿が必要だから(40代/女性/埼玉県)

【美白乳液】
・しっとり肌に浸透して効果が高いから(20代/女性/東京都)

【美白美容液】
・浸透力が高いから(30代/女性/東京都)

などの回答が寄せられました。

スキンケアに時間もお金もあまりかけたくないという男性も少なくないでしょうから、そういう方にとってオールインワンタイプは非常に強い味方と言えますね。


美白化粧品を選ぶ際のポイントと注意すべき成分とは?


[画像4: https://prtimes.jp/i/48504/5/resize/d48504-5-140462-3.png ]


美白を目指したいコスメ初心者におすすめのメンズコスメアイテムが分かりました。
では、美白化粧品を選ぶ際はどのようなことをポイントにして選べばいいのでしょうか?

そこで、「美白化粧品を選ぶ際のポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『メラニンを作らせない働きのある成分が配合されている(52.6%)』という回答が最も多く、次いで『メラニンに変化させない働きのある成分が配合されている(37.8%)』『医薬部外品(25.8%)』『角質ケアができる(22.0%)』『UVカット効果がある(19.2%)』と続きました。

「メラニン」とは、肌や毛髪などの色を形成する色素のことを指し、このメラニンが皮膚に多く含まれると肌の色が黒く見えるようになります。
そのため、そもそもメラニンを作らせない働きのある成分が、美白には大切だと考えるメイクアップアーティストや美容家の方が多いようです。
美白メンズコスメの購入を検討している方は、メラニンを作らせない働きを持つ成分に着目してコスメアイテムを選んでみてくださいね。

では反対に、美白化粧品を選ぶ際の意外な落とし穴とも言える注意すべき成分についても聞いてみましょう。

「美白化粧品を選ぶ際に注意すべき成分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『界面活性剤(35.0%)』という回答が最も多く、次いで『エタノール(30.6%)』『パラベン(29.1%)』『シリコン油(27.2%)』『合成香料(20.0%)』『合成着色料(18.8%)』『ハイドロキノン(10.3%)』と続きました。

化粧品にあまり詳しくない方にとってはあまり馴染みのない成分かもしれませんが、「界面活性剤」は石けんや洗剤の主成分として用いられる成分です。
この「界面活性剤」は、水と油のような、互いに混ざり合わない物質を均一にする作用(乳化)があり、そのため、多くの化粧品にも「乳化剤」として配合されています。
ですが、実はあまり望ましくない成分というのが、メイクアップアーティストや美容家のご意見のようです。

また、エタノールは肌に刺激を与えるリスクもあるため、注意したい成分と言えそうです。

■この成分には注意したい!
【界面活性剤、エタノール、パラベン、ハイドロキノン】
・肌に対して刺激が強いものもあるから(30代/女性/埼玉県)

【界面活性剤、パラベン、シリコン油、ハイドロキノン】
・とにかく科学物質は極力避けるべき。髪にも悪いシリコンやパラベン、界面活性剤は皮膚には良くない(40代/女性/岐阜県)

【界面活性剤、シリコン油、合成香料、合成着色料】
・できるだけ天然成分で優しい方が肌に良いので(40代/女性/大阪府)

【界面活性剤】
・余計に肌を劣化させるから(50代/男性/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

肌への刺激が強い成分が配合されていると、美白や美肌どころか逆効果になってしまう可能性もあるようです。
化粧品は毎日使うアイテムですから、できるだけ肌に優しいものを選びたいですね。


【“美白男子” VS “小麦男子”】ぶっちゃけ女子にモテるのってどっち!?


[画像5: https://prtimes.jp/i/48504/5/resize/d48504-5-874538-4.png ]


美白化粧品を選ぶ際に注意すべき成分が分かりました。
これから「美白男子」を目指す方は、これらのご意見を参考にしながら、ご自身に合った美白化粧品を使って、透き通るような白い肌を手に入れてくださいね。
もしかしたら、これまで以上に女性にモテるようになるかもしれません。

では、メイクアップアーティストや美容家の方々は、今の時代は「美白男子」と「小麦男子」のどちらが女子ウケするとお考えなのでしょうか?

最後に、「“美白男子”と“小麦男子”はどちらが女子ウケすると思いますか?」と質問したところ、実に7割以上の方が『美白男子(74.4%)』と回答しました。

今の時代は、「美白男子」の方が女子ウケするのは間違いなさそうですね。


美白はジェンダーレス!女子ウケする白い肌を手に入れましょう!

今回の調査で、男性の美白について、プロのメイクアップアーティスト・美容家の方々から貴重な回答やご意見を聞くことができました。

メイクをする男性も珍しくない現在は、「美白男子」のニーズも高く、そのニーズは今後もさらに増加していくと予想している方が多いようです。

男性向けのコスメも増えていますが、美白を目指したい方は、 まずはオールインワンタイプのメンズ美白コスメを使ってスキンケアするのがおすすめのようです。

また、美白化粧品の選び方のポイントや注意すべき成分も聞くことができました。
あまり化粧品に詳しくないという男性も多いと思いますので、購入する際は是非参考にしてくださいね。

「美白」はもはやジェンダーレス!
透き通るような白い肌を手に入れて、女性の心をワシ掴みしちゃいましょう!


1本で簡単スキンケア 男のための美白ケア(※1)『HADANYU』


[画像6: https://prtimes.jp/i/48504/5/resize/d48504-5-741933-5.png ]


株式会社コンプライアンスが販売する『HADANYU』(https://comp-ec.shop/lp?u=lap)は、「男のための美白ケア」を実現するために生まれたオールインワンタイプの薬用美白乳液(※1)です。
(※1)メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

みなさまにご好評いただき、
「女性が選ぶ彼氏にプレゼントしたいメンズオールインワン乳液」
「美容にこだわる男性が選ぶ使い続けたいメンズオールインワン乳液」
「使用感満足度が高いメンズオールインワン乳液」

の3部門で堂々の第1位を獲得致しました!

[画像7: https://prtimes.jp/i/48504/5/resize/d48504-5-949784-6.jpg ]


★『HADANYU』が人気の理由★
■理由1:2つの有効成分配合でシミを防ぐ!(※1)
『HADANYU』は有効成分アルブチンと有効成分グリチルリチン酸ジカリウムを配合した医薬部外品です。
2つの成分がシミにアプローチ(※1)し、透明感ある健やかな肌へ導きます。

■理由2:効果・効能の表示を認められた医薬部外品
Q. 医薬部外品とは?
A. 厚生労働省が承認した、効果・効能に有効な成分が定められた濃度で配合されている製品のことです。

Q. 「化粧品」との違いは?
A. 「化粧品」は医薬部外品と比較して効能・効果が緩和で、シミなどの効能・効果をパッケージで表現することはできません。

■理由3:『三相乳化法』を採用した乳液 製薬会社と共同開発
『三相乳化法』で実現した 肌にすばやく浸透、うるおいキープ(※2)
『HADANYU』は界面活性剤の力に頼らない水と油を乳化させる技術『三相乳化法』を採用しています。
三相乳化法乳液は、界面活性剤を使用した一般的な乳液よりも、保湿効果が持続するということが分かっています。
※三相乳化法(Three-phase emulsification)は、神奈川大学の特許技術です。
(※2)角質層まで

■理由4:6つのフリー処方で肌に優しい
・界面活性剤フリー
・パラベンフリー
・エタノールフリー
・香料フリー
・着色料フリー
・鉱物油フリー

ナノ粒子で乳化した三相乳化製剤は、バリア機能に影響を与えにくいため、肌にやさしい処方。
安心・安全にスキンケアを行っていただけます。
※すべての方に皮膚刺激やアレルギーが起こらないということではありません。

★定期コース限定 4大特典★
定期コースでお買い求めいただいた方には4つの特典をご用意しています。
◇特典1:ずっと37%OFFの2,980円(税別)
◇特典2:ずっと送料無料
◇特典3:お届け周期変更OK!
◇特典4:初回限定 日焼け止めジェル(SPF50+ PA++++)プレゼント!

日焼け止めジェルも一緒に使ってシミ対策(※1)をさらに強化!

『HADANYU』で、透き通るような肌の「美白男子」を目指しませんか?


■HADANYU:https://comp-ec.shop/lp?u=lap
■株式会社コンプライアンス:http://compliance-co.jp/


調査概要:「男性の美白」に関する調査
【調査期間】2021年1月6日(水)~2021年1月7日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,117人
【調査対象】メイクアップアーティスト・美容家
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください