ニールセンスポーツがファイターズ スポーツ&エンターテイメントと提携
PR TIMES / 2020年2月7日 10時5分
~スポーツを核としたまちづくりのモデルケースの実現に向けて~
世界最大級のスポーツリサーチ&コンサルティングのニールセンスポーツ(日本法人:東京都港区)は、株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント(所在地:北海道札幌市)と、4年間のマーケティングリサーチパートナー契約を締結いたしましたのでお知らせします。この締結により、ニールセンスポーツが保有するグローバルな知見と先進事例を基に、「HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE(北海道ボールパークFビレッジ)」の存在価値を高め、スポーツを核とした街づくりのモデルケースとなる取組の実現を目指します。
2023年に「”北海道のシンボル”となる空間を創造する」をコンセプトに、北海道北広島市に開業する「HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE(北海道ボールパークFビレッジ)」は、「ES CON FIELD HOKKAIDO(エスコン フィールド HOKKAIDO)」(球場)だけでなく周辺施設も含めた総合的なエンターテインメントを届ける新しい空間となり、札幌圏にとどまらない、周辺地域や北海道全土の発展に繋がることを期待されています。
本提携によりマーケティングリサーチ支援においてグローバルで実績のあるニールセンスポーツが持つアセットと欧米を中心に集積された知見や分析力によって、「HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE(北海道ボールパークFビレッジ)」がもたらす様々な価値を可視化し、その効果を最大限に引き出すことで、「世界がまだ見ぬボールパーク」の実現、そしてスポーツを核としたまちづくりの実現による地域活性化の実行をサポートいたします。
■プロジェクトテーマ:
世界がまだ見ぬボールパークとスポーツを核としたまちづくりの実現
■主な取り組み予定事項:
1.「HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE(北海道ボールパークFビレッジ)」ブランドの確立
“北海道のシンボル”としてブランドが形成されるまでの経緯、進捗のトラッキング
2. パートナーシップの実現サポート
ボールパークを共に創り上げる各企業と、相互に利益のある「パートナーシップ」を実現するため、HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE(北海道ボールパークFビレッジ)が生み出す様々な価値を可視化
3. 地域活性化への貢献
「HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE(北海道ボールパークFビレッジ)」がもたらす北広島市や周辺地域、北海道全土への経済的/マーケティング的な貢献を可視化し、「スポーツを核としたまちづくり」の価値や効果を検証
株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント 取締役 前沢 賢のコメント
「世界的にも著名でネットワーク力のあるニールセンスポーツ様との提携は、当社が掲げる思想・コンセプトを実現に近づけるものと確信しております。また、今後当社が実施する各種施策における効果検証を行うことで多様な知見を集積出来ることはもちろんの事、広くスポーツビジネス界にも有益な情報発信が出来るものと期待しております。」
ニールセン スポーツ ジャパン株式会社
執行役員 副社長 兼 クライアントサービス・ビジネスディベロップメント統括本部長 本庄 健人のコメント
「北海道ボールパーク構想に携われることを非常に嬉しく思います。当社が欧米のスポーツで多くの実績を持つスタジアム関連の価値及びパートナーシップ関連の価値の可視化について、グローバルの知見を集積し、ファイターズ スポーツ&エンターテイメント様とともに、北広島市や北海道全土の地域の皆様に愛されるボールパークやまちづくりを実現していくための支援に全力を尽くします。」
[画像: https://prtimes.jp/i/49751/5/resize/d49751-5-772965-0.jpg ]
北海道日本ハムファイターズの新球場のイメージ(出典:日本エスコンプレスリリース)
株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメントは、 北海道日本ハムファイターズ、日本ハム、電通、民間都市開発推進機構の4社の共同出資により2019年10月1日に設立。株式会社北海道ボールパークが2018年3月の設立以降に推進してきた2023年開業予定の新球場・ボールパーク建設計画を具体化し、北海道のシンボルにしていく役割を担う。次世代ライブエンターテイメント、最先端ウェルネスライフや未来型リビングコミュニティをテーマとして、道民やファンが愛着と誇りを持てる施設・空間を目指すとしている。
ニールセン スポーツ ジャパン株式会社は、世界最大級のスポーツリサーチ&コンサルティング会社です。スポンサーシップに関するデータ分析及びファンインサイトを基に、様々なステークホルダーの事業拡大を支援。ネーミングライツの評価についてUEFAとファイナンシャルフェアプレー規則[1]における取組を実施するなど、グローバルでは15,000以上の案件に携わっており、日本では、Jリーグやプロ野球球団をはじめとするスポーツライツホルダー、国内外の大会・イベントに協賛する企業、その他代理店や行政とも契約しています。スポンサーシップを評価するグローバルスタンダートとして世界中で事業を展開しています。詳細はhttp://nielsensports.com/jp/をご覧ください。
[1]ファイナンシャルフェアプレー規則:サッカー界において、財政面のルールを適正化する手法の一つ。UEFAが2010年5月の理事会で定めた規則を指す。欧州内の各クラブに収支のバランスを取るよう求めるもので、クラブ収入を超えた選手獲得を抑制するのが目的。ニールセンスポーツ独自の手法による評価が基準の一つとして採用されている。
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