「ブランドとテクノロジーの力で日本のモノづくりの翼に」MOON-X外出控える中「家飲み」に関する意識調査
PR TIMES / 2020年3月26日 11時45分
家飲みが増えた半数近くが答え、オンライン飲み会への興味も3割超。"特別なビール"への意識の高まりも。
この度、「日本のモノづくりを体現するブランド群を、テクノロジーを活用して世界中に提供していくことで、たくさんの人々の生活を豊かにする」をビジョンに掲げるMOON-X株式会社(代表:長谷川 晋、以下:MOON-X)は、新型コロナウイルスの影響で、歓送迎会や花見などこの時期ならではのイベントについての自粛が拡がる中、一般の男女250名を対象に「家飲みに関する意識調査」を実施いたしました。
【調査サマリー】
1.新型コロナウイルスの影響でイベントや集まりの自粛が要請される中、家で飲む機会は増えたと答えた人が半数近く(46.4%)にのぼった。
2.家で飲みながらしたいことは 1. 一人でゆっくり、2. 映画・ドラマ、3. 家族との団欒 、4. ホームパーティ。
a:一人でゆっくりしたい人は6割いると同時に、オンライン飲み会*に興味があるという人が2割近くいることがわかった
b:女性は「ホームパーティ」の割合が高く、特に20代女性では「1人でゆっくり」「映画・ドラマ」についで3番目だった
3.家飲みで飲みたいお酒はクラフトビールなどの特別なビールがワインを上回った
4.これまで飲んだことのないビールを選ぶ基準は 1.味 、2. 季節限定 、3. パッケージ、 4. 数量限定
5.オンライン飲み会*に30%以上が興味ありと答えた
6.オンライン飲み会に使う(使いたい)ツールは 1. LINE、 2. Face Time、3. Messenger でZOOMは第5位
*オンライン飲み会とは、コミュニケーションツールを利用して離れた場所の方と実施する飲み会。
注)本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【CRAFT X調べ】とご明記ください。
【調査詳細】
1.新型コロナウイルスの影響でイベントや集まりの自粛が要請される中、家で飲む機会は増えたと答えた人が半数近く(46.4%)にのぼった。
〇特に20代男性では半数以上(55%)が家飲みの機会が増えたと答えた。
2.家で飲みながらしたいことは 1. 一人でゆっくり(60.8%) 2. 映画・ドラマ(42.8%) 3. 家族との団らん(39.2%) 4. ホームパーティ(27.6%)。
〇ひとりでゆっくりしたい人が6割いる中で、オンライン飲み会に興味があるという人が2割近くいることがわかった
〇20代女性ではホームパーティの割合が3分の1以上だった(36.7%)
3.家飲みで飲みたいお酒はクラフトビールなどの特別なビール、がワインを上回った
〇特に30代男性では4割以上(44.3%)が特別なビールと答えた。
4.これまで飲んだことのないビールで選ぶ基準は、1.味(60.4%) 2. 季節限定(34%) 3. パッケージ(21.2%). 3. 数量限定(19.6%)。
5.オンライン飲み会をしたことがある人は14.8%おり、30.8%が興味ありと答えた
6.オンライン飲み会に使う(使いたい)ツールとしては 1. LINE (79.2%)2. Face Time (31.2%) 3. Messenger (28.6%) 4. Skype (26.0%) 5. ZOOM (15.6%) という結果となった。
「CRAFT X」について
現在2種類のクラフトビールを発売しており公式ショップでのみ、ご購入いただけます。
1.「クリスタルIPA」
クリスタルIPAはIPAでありながらも、クリアで苦味を抑えた飲みやすいビール。IPAの香りやフルーティな味は活かしつつ、苦味は抑え、たくさん飲んでも飽きがこないのが特徴です。昨年11月に限定販売された初回バッジの400ケースは、発売から2ヶ月弱で完売。1月末に開催した無料試飲会では、試飲されたお客様のうち実に94%が「とても美味しい」または「美味しい」と答えた(641人中603人)とても人気のビールです。
2.「HAZY MOON IPA」(ヘイジームーンIPA) (数量・季節限定)
春のお花見の季節にあった季節限定のヘイジーIPAとして、トロピカルで華やかな香りが特徴です。お花見の季節にぴったりの、やわらかくフルーティーな味わいに仕上がっています。
HAZY MOON IPAは家での素敵な時間を過ごして頂くIPAとして発売2週間で、1000本をすでに購買いただいております。
また、この度家飲みをサポートする企画としてクリスタルIPAとHAZY MOON IPA セットで購買していただくと配送料無料が特典になる企画を実施中です。また、クリスタルIPAの毎月お届けコースが初回限定価格の4500円(税抜)でお試しいただけるキャンペーンも実施中です。ぜひこの機会に特別なビールをお試しいただき、少しでも素敵な時間を過ごしていただければと思います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53318/5/resize/d53318-5-893680-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/53318/5/resize/d53318-5-220259-1.png ]
【商品概要】
商品名 :【CRAFT X】クリスタルIPA
アルコール分 :6%
原材料 :麦芽・ホップ
内容量 :350ml
価格 :6,327円(12缶セット)(税抜)
公式ショップ :https://www.craft-x-beer.com/pages/lp_crystal_ipa
商品名 :【CRAFT X】HAZY MOON IPA(瓶5本入)
アルコール分 :6%
原材料 :麦芽、オーツ麦、小麦、ホップ
内容量 :330ml
価格 :瓶5本入り3,600円(税抜)
公式ショップ :https://www.craft-x-beer.com/pages/hazy-moon-ipa
Facebook :https://www.facebook.com/craft.x.beer/
Instagram :https://www.instagram.com/craft.x.beer/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ドン・キホーテ系列店舗※でも購入が可能に】4周年記念の投票型オリジナルビール「Plus Ultra!!」が4月よりドン・キホーテ等の小売店で順次販売開始
PR TIMES / 2024年4月24日 16時15分
-
「花見は廃止しました」「歓迎会は行きません」令和の新入社員の行動に思わずア然
日刊SPA! / 2024年4月24日 15時53分
-
【3日あれば楽しめる沖縄旅】 「オリオンホテル 那覇」限定の “極上”オリオンビールに舌鼓!
CREA WEB / 2024年4月6日 11時0分
-
「GRANDLINE BREWING」プロデュース東映アニメーション初のNFT作品「電殿神伝-DenDekaDen-」スペシャルコラボレーションビールが実現
PR TIMES / 2024年4月3日 18時45分
-
愛犬と楽しめるビアフェス!「COZY ONE!ビアフェス」をFood Curate Labが開催!
PR TIMES / 2024年4月3日 9時0分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください