1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ロケットゼミ、遺跡ゼミなど、地域と学ぶ社会連携ゼミ、全国10地域で学生募集開始

PR TIMES / 2021年11月10日 19時45分

ゼミを企画する地域と高校生、大学生等が交流するマッチング会を11/18(木)にオンラインで開催

コロナ禍の若者支援を目的に立ち上がったオンラインキャンパス「つながるキャンパス」(事務局:NPO法人G-net)は、いままさにチャレンジを続ける社会人と若者とが学び合う、withコロナ時代の新たな学びの場「社会連携ゼミ」の第2期生募集を開始しました。

第1期は12ゼミに全国から108件のエントリーが集まり、70人がゼミ生として参画。今回は新たにゼミ数を拡大し、計14ゼミを開講予定。高校生や大学生等のU24世代が、コロナ禍の影響化であっても、地域の壁や世代の壁を越えて共に学べるゼミとして企画しました。

2021年11月18日(木)には、開講予定のゼミオーナーと関心ある若者が交流できるオンラインマッチング会を開催し、全国で活動する様々なゼミのオーナーがゼミに込める想いや活動の魅力を伝えます。



つながるキャンパス「社会連携ゼミ」は、世代を超えて地域と若者がオンラインでつながり、共通テーマのもと学び合う2ヶ月~5ヶ月の期間限定ゼミ企画です。通常の授業や講義とは違い現在進行形の様々な挑戦をテーマに、いままさにチャレンジを続ける人と若者とが学び合う、新たな学びの機会作りを目指しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56548/5/resize/d56548-5-ab7250bb668d3a3f1ef3-1.png ]



2021年7月開講の第1期では、「伝統産業」や「キャリア形成」「地域コーディネーター」といった多種多様なテーマで計12ゼミが実施され、のべ108件エントリー・70名のゼミ生が誕生。終了済みゼミの参加者満足度は9.08/10点を超えました。

第2期となる2022年1月開講ゼミは全14ゼミが開講予定。「ロケットゼミ」「遺跡ゼミ」「ものづくりデザインゼミ」「生き方ゼミ」「就活ゼミ」などテーマはさらに多様に。いままさにチャレンジを続けるゼミオーナーと共に学ぶ高校生や大学生等のU24世代を募集します。

【イベント詳細】
■日時:2021年11月18日(木)
■場所:オンライン ※お申込みいただいた方に事前にWEB会議ツールのご案内をします。
■対象:高校生や大学生等の若者(主にU24世代)
■参加費:無料 ※事前申込制
■申込:https://tsunacam-collabosemi-term2.peatix.com/

第2期ゼミ一覧はこちらから
[画像1: https://www.slideshare.net/NPOGnet/2-250615520 ]



【1期ゼミ生の声】
●高校生・広島県
自分の中で漠然とした興味から入ったゼミだったけど、色んな分野に興味を持てたし自分の興味があることを仕事にしたいと強く思えるようになりました。(高校生・広島県)
●大学2年生・愛知県
大学では出会えない多世代の方と、興味があるけど大学では学べないことを一緒に学べました!
●大学2年生・東京都
社会人の方は忙しい中、いろんなことに挑戦していた。失敗したとしても挑戦している人の方がどこか楽しそうだということに気づき、とても印象的だった。私に悩み相談にも真剣に答えてくださる方が多くて、とても学びになった。
●大学4年生・石川県
社会連携ゼミを知って、気持ち的にGOサインを50%出しているなら、思い切って飛び込んでみてほしいです!飛び込まなくては見えない気づき、学び、面白みがあると思います。僕もネットの情報で満足をして知った気になっていたこともゼミを通して、今までとの認識との違いを知ることができました。一人一人が大事にしたいテーマで前に1歩進むことができる機会になると思います。

【ゼミ参加決定のスケジュール】
・ゼミエントリーの受付:11月30日(火)1次締め切り
・参加者の決定:11月末~12月上旬 ※最少実施人数に満たない場合は開講されません。
・キックオフ:1月上旬~中旬 ※ゼミ横断交流会を開催することも検討しています。
・ゼミ期間:2ヶ月~5ヶ月程度

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください