1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

知識ゼロでも、FPコンサルティングを高精度に再現。ライフプラン シミュレーション『マネパス』を一般向けにリリース

PR TIMES / 2020年10月7日 16時15分

~コロナ禍で考える人生100年時代。マネパスという名の“羅針盤”を持つことで、不安な将来に安心を~

 保険・証券・住宅ローンと複数の金融商品を横断して1社で取り扱い、金融コンサルティングを行う「ブロードマインド株式会社」(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤清)は、量子アニーリング(注2)を使った実業務向けサービスケーション・アルゴリズム開発を行う「株式会社Jij」との共同研究により、ライフプラン シミュレーションサービス『マネパス』を開発。10月7日より一般向けに無料で提供を開始します。
 作成したライフプランを基に保険・運用商品双方のモデルを同時に試算可能なシミュレーションは、業界初(注1)のサービスとなります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/59559/5/resize/d59559-5-925865-0.png ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/59559/5/resize/d59559-5-280619-1.png ]



●サービス名:マネパス
●価格:無料
●URL:https://www.moneypass.jp/
※メールアドレスのみでアカウント発行


マネパスについて

 金融商品とは本来ライフプランを実現させるための手段であると考えコンサルティングを行う当社は、一人でも多くの方に「知識がなくとも、想い描く人生(=旅)を歩むためのお金の指針を持てる、コンパスのようなサービスを届けたい」という想いから『マネパス』を開発しました。自分自身で“ライフプラン”に向き合っていただけるよう、一般ユーザでもFP(ファイナンシャルプランナー)さながらの人生設計ができるライフプランニング機能と、ライフプランを基軸に保険・運用商品のモデルを同時に試算できる金融商品同時設計機能を搭載しました。



(1)自分の手でリアルに人生設計ができる『ライフプランニング機能』

~曖昧で不安だった将来に、明確な見通しを。~
 人生において、自分の選択次第でお金の見通しは大きく変わるため、ライフプランニングでは、とにかく金融商品に頼るのではなく、まずは根本的な自分の人生の選択と向き合うことが重要です。
 『マネパス』は、現在の収支や貯蓄、将来のイメージを入力し、結果お金が不足していれば単に「投資しましょう」「万一時に備えましょう」というサービスではありません。収支や将来のイメージを入力すると、シームレスに貯蓄残高に反映・可視化されるため、「子供が私立高校を選んだ場合は赤字になるから、パートの期間を変えるのが良さそう」「45歳頃には老後の貯蓄がほぼ完了しているから、逆に今ガマンしていた年1回の旅行に使っても大丈夫そう」など、将来のお金の状況に見通しを立てながら、根拠のある意思決定をサポートします。

[画像3: https://prtimes.jp/i/59559/5/resize/d59559-5-802047-8.png ]



 複数パターンのプランを保存できるため、子供が増えた場合、家を購入した場合、旦那様が転職や副業した場合、奥様が産休育休取得後に復帰をした場合・・・などプランを比較しながら検討できます。保存したプランは手元に残り、自分でいつでも閲覧・編集が可能なので、何度でも立て直しができるところもポイントです。


(2)対策の方向性が分かる『金融商品同時設計機能』

~ライフプランを実現させるため、必要な金融商品のモデルを自動で割り出し~
 株式会社Jijとの共同研究により、金融商品の組合せ最適化アルゴリズムを独自に開発。ライフプランニングから将来の収支・貯蓄見通しから必要保障額(注3)を算出し、必要保障額に対して最もフィットする死亡保険の組合せを自動的に導出。「どのような種類の保険に、いくら・いつまで掛ければ良いか」が分かります。同時に、資産形成の方法の1つである積立投資に拠出する金額と資産の見通しも導出され、「自分はいくらずつ積み立てれば良いか」を確認することができます。
 保険と運用商品の対策が同時に導出されるサービスは、業界初(注1)となります。

[画像4: https://prtimes.jp/i/59559/5/resize/d59559-5-490039-7.jpg ]




開発の背景

 少子高齢化に始まり、社会保障制度の縮小、人生100年時代、早期リストラ、老後2000万円問題、そして新型コロナウィルス感染症の流行と、このような社会的背景において将来に対し漠然とした不安を抱える方は少なくありません。一方で将来の見通しを立て対策を講じるには、社会保障制度や金融商品などの知識が少ない消費者自身が設計することは難しいのが現状です。
 既存のライフプランシミュレーションシステムも、金融機関のプロが利用するような社会保障や金融知識を駆使する必要があるものか、いくつかの問いに答えるだけで結果や対策の傾向が導き出される固有なライフプランニングとは言い難いもののどちらかであることが多いです。
 消費者が自分自身の人生にじっくり向き合い、見通しを立てたうえで根拠を持って人生の選択ができることこそ、ライフプランニングには重要と考え、当社がお会いできていない方々にも一人でも多くの方にご自身でライフプランを考えてもらえるように『マネパス』の開発に至りました。


<株式会社Jijについて>
株式会社Jijは、国立研究開発法人科学技術振興機構(文部科学省主管)による大学発新産業創出プログラムの2017年度採択プロジェクトの成果として設立されました。同社は現在、量子アニーリングをコア技術とした最適化計算のためのソフトウェア開発を行い、社会課題・ビジネス課題の解決を目指しています。

名称:株式会社Jij
代表:山城 悠
設立:2018年11月
所在地:東京都文京区根津1-4-6 SBビル 7F
事業内容:アニーリングマシン関連技術・最適化技術に関するコンサルティング事業
URL:http://www.j-ij.com


<ブロードマインド株式会社について>
ブロードマインドは、特定の金融機関に属さず、保険・投資信託・債券、住宅ローンなど、国内50社以上のさまざまな金融商品の取り扱い、主に個人のお客様に対して、保険の見直し・家計相談・相続対策・海外投資・不動産コンサルティング・法人の財務基盤強化など、様々なお金に関するニーズにワンストップでお応えするフィナンシャルパートナーサービスを提供しています。
金融業界において、保険代理店業・住宅ローン代理業・金融商品仲介業、さらに宅地建物取引業のライセンスを1社単独で有する企業は国内で当社のみです(2020年10月現在 当社調べ)


(注1)当社調べ(2020年10月現在)
(注2)量子アニーリング:量子力学の性質を「組合せ最適化問題」に応用することで、従来のコンピュータより効率的に最適解を導くことが期待できる最新技術
(注3)必要保障額:本人が万が一死亡した際に、遺された家族が将来生活する上で必要となる金額から、遺族の収入を差し引いた金額(将来に渡って不足する金額)のこと

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください