1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

産業界のパイオニアと学生をつなぐバーチャル研究室「iU mobile」を開講

PR TIMES / 2020年8月31日 16時45分

情報経営イノベーション専門職大学(東京都墨田区、学長 中村伊知哉、以下「iU」)が客員教員と学生を繋ぐツールとして、キャスタリア株式会社(本店:長野県塩尻市、本社所在地:東京都港区、以下「キャスタリア」)が開発・運用するモバイルラーニングプラットフォーム「Goocus」を活用した、客員教員から学生へオンライン上での学びを提供するバーチャル研究室「iU mobile」を開講しました。



■バーチャル研究室 「iU mobile」とは
iU mobileとは客員教員がオンライン上にてご自身の専門分野に関する学びを提供する、バーチャル研究室です。各研究室内の学生に向けた情報発信や講義の提供、学生との双方向のコミュニケーション等を実施いたします。
学生には客員教員との交流を通じて、通常の大学では学べない新たな学びや一歩踏み出すきっかけづくりとなることを目的としており、またバーチャル研究室における期待成果は以下となります。
1.教育効果
通常の大学では学べない新たな(産業界とつながった)学びや前に踏み出すきっかけづくり。また、学生の成長につなげる
2.社会人教育等への活用
将来的にはこの研究室に、学生だけではなく、社会人や海外の方、高校生や地域住民等世界中から人が集まり学び合う教育プラットフォーム
3.客員教員同士のつながり
コラボレーション研究室等で客員教員同士のネットワーキング
今年度は約60人の客員教員が研究室を開設。今後、他の客員教員も順次研究室を開設していく予定です。
 
■Goocusについて
Goocus(グーカス)https://www.gooc.us/ とはスマートフォンでの学びの在り方の最適解を追求した、モバイルラーニングプラットフォームです。学習者には「学習の継続性の向上」を、管理者には「教育の自動化」を実現することを目指して開発を行っております。
スマートフォンでの学習に最適化された機能や画面を持っているため、今後学生の企業におけるインターンシップの際など、いかなるときにも大学や教員、そして学生同士が学びを通してつながるためのプラットフォームとして活用していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/61260/5/resize/d61260-5-455519-0.png ]

 
■iUの客員教員とは
iUの客員教員は、産業界問わず世の中で活躍する教員であり、学生らに対し様々な業界、業種、職種における最先端の知識やスキルを伝えていきます。今後は、客員教員同士のコラボレーションから新しい学びの提供、学生以外の社会人や地域の皆さま、その他世界中の方々にも学び合える場の提供などを構想しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください