1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

教務力の高い学習塾のFC展開に向けた社員独立制度を構築

PR TIMES / 2022年4月29日 0時40分

塾業界で社長・経営者を輩出する独自の制度で大学受験業界の最大の問題点を克服する

 難関大対策を得意とする学習塾「慶早進学塾」を運営する株式会社Realize(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:鴨井拓也、以下:Realize)は、高い教務力を持った学習塾を展開していくために、独自の社員独立制度を構築し、2022年4月25日よりその制度に共感する人材の募集を開始しました。
 Realizeはこの制度を通じて、教務力の高い学習塾の実現を加速させるとともに、通っていただく全ての方が成績向上や志望校合格を実現できる学習塾を作っていきます。合わせて関係する全ての人が理念として掲げている「自分の人生を自分の意志で切り拓く」ことができるように人材教育を行っていきます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/64419/5/resize/d64419-5-47b61a5223fd6522f622-0.jpg ]

本内容の詳細:https://keio-waseda.jp/recruitment/


◾ 慶早進学塾とは
 慶早進学塾は、名前にも使われているように、慶應義塾大学や早稲田大学をはじめとした難関私立大学や国公立大学などの対策を得意とした学習塾です。二浪した経験を持つ塾長が受験期に試行錯誤する中で見出した、成績を伸ばすための正しい勉強法と、勉強面だけではなくメンタル面においても合格の可能性を高める「心理学的合格法」を軸に生徒1人1人の成績UP、志望校の合格にこだわって生徒指導を行っています。
 あわせて塾の理念として「自分の人生を自分の意志で切り拓く」を掲げ、受験勉強を通じて生徒自身の「地頭を育てる教育」を行い、今後の自分の人生を自分の意志で切り拓いていけるだけの、思考力や行動力養成を目指しています。
 2022年4月25日現在、岐阜・岐阜鷺山・大垣・大阪の4校舎による通塾コースとビデオ通話ツールを活用したオンラインコースを展開しています。コロナ禍において多くの学校・学習塾がオンライン指導に切り替わり、対応に苦戦する中で、塾長が積み上げてきた8年間のオンライン指導のノウハウを活かし通塾コースにおいても生徒が安心して勉強できる仕組みや環境を提供しています。

◾ 慶早進学塾の合格実績
 慶早進学塾で大事にしてきた慶早進学塾独自の勉強法と心理学的合格法を用いて、これまでに開校初年度から東京大学、京都大学の合格者が誕生、2年目は慶應合格者が受験者8名中7名合格など難関大学へ高い合格率で合格者を輩出しています。最新の実績はこちらです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64419/5/resize/d64419-5-a5f4f504035bf7c9dd7e-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/64419/5/resize/d64419-5-e8559908d86055db1307-1.jpg ]


◾ 4店舗運営して気づいた学習塾業界の課題
 このように合格実績こそ出せてはいるものの、実際に店舗拡大する中である問題点が生じてきています。それは各校舎によって出来・不出来の差が想像以上についてしまっていることです。そして、その大きな原因は各校舎担当しているスタッフの【教務力】です。
 そもそも教育業界、とりわけ大学受験を対象とする学習塾業界の特徴として、毎年合否という形で明確に結果が表れる、結果ありきの業界であり、特に中学・高校受験と比べて大学受験は、科目数の多さはもちろん勉強の中身も高度になるがゆえに難易度が高いと言われています。そのため日頃から教育する側が結果を残すために貪欲になる必要があり、併せて生徒を合格に導けるだけの高い教務力が求められています。
 一方で、現状の学習塾の中には教育スタイルを上手くシステム化することで、多店舗展開を実現しているところも多くあります。その中にはシステムに依存するがゆえに、高度な知識がなくとも塾運営が可能となってしまい、同じ看板を掲げている塾でも校舎によって差が激しくなっている学習塾も多くあると考えられます。
 飲食店であれば美味しいものを食べたいがゆえにお客様が来るのと同様、学習塾に通うお客様が望むことはただ1つ。成績を上げたい、志望校に合格したいという結果を出すことただそれだけです。そのためには再現性のあるノウハウや仕組みも現場スタッフが正しく運用できるようにしていく必要があり、あわせて結果を残すというメンタリティーの部分も含めて、教育現場に立つスタッフは培っていく必要があると考えています。

◾ 課題解決のための社員独立制度
 Realizeでは慶早進学塾を多店舗展開するにあたって、どの校舎であっても確実に成績が上がり志望校に合格できるような学習塾を作っていきたいと思っています。それはすなわち【教務力の高い学習塾】です。どの校舎のスタッフでも高い教務力を持って指導にあたることで、校舎による当たり外れをなくし、通ってもらう全ての人の結果にこだわる学習塾を作っていきます。そのためにオリジナルの研修制度、及び独立制度を構築しました。
 この制度により校舎のスタッフが独立することを前提に必要なスキルを学ぼうとする姿勢が生まれ、こちらからの強制ではなく自ら貪欲に学ぼうとする意識を持って取り組んでもらえることを期待しています。また実際に独立してから、運営している会社・校舎の全責任を負いながらやっていくことになるため、起業家・経営者目線で仕事に取り組めるようになり、お客様が最も求めている本質的なサービスを提供できるようになると考えています。以上の点から今回の制度によって校舎全体の教務力の向上を目指していきます。
 一方で、通常のFC展開は2021年3月31日をもって廃止しました。既存のFC展開のようにFCオーナーの方を募集することは辞めて、社内からの独立によってFC展開を進めていきます。
 通常FCオーナーの方が求めることとして、一番はその店舗のオーナーになることで利益を得られるのかどうかではないでしょうか。どちらかというと投資をする感覚でオーナーになる方が現状多いです。既存のFC展開では、該当校舎のスタッフがシステム依存になってしまう点に加えて、学習塾で大事になる教務力は後回しにされてしまい、お客様が求めるサービスを提供できないと判断しました。この研修制度・独立制度を運用することを通じて、どの校舎も圧倒的な教務力を維持し、規模拡大してもお客様が本質的に求めているサービスの提供ができる環境を作っていきます。

◾ 慶早進学塾研修制度の概要


<1-2年目>


英語、数学などの主要科目を共通テストレベルまで実際に学習してもらいます。その際慶早進学塾のノウハウに沿って改めて勉強してもらうことで、教務力の向上に加えて、実際に勉強する生徒目線で慶早進学塾のノウハウの習得も可能となります。
※必要教科の学習が終わり、共通テストレベルの試験で一定得点取ることができるようになったら、基本給に反映されます。


<3年目以降>


英語、数学などの主要科目を難関大レベルまで実際に学習してもらいます。また現代文、小論文などの専門的なスキルを必要とする科目の学習も合わせてしてもらいます。
※定着したスキルに合わせて基本給に反映されます。

独立認定が付与された場合、校舎の作り方、資金調達方法、集客の方法、講師のマネジメントの方法など実際に会社を設立し校舎運営するにあたって必要なノウハウを都度研修していきます。

◾ 慶早進学塾独立制度の概要


<1-2年目>


弊社一般社員として、上記の研修制度をもとに、職務上必要なスキルを身につけてもらいながら、実際に担当生徒を持ち指導してもらいます。


<3年目以降>


職務上必要なスキルが身につき、生徒を志望校合格や成績向上まで導けるようになった場合、校舎長に就任となります。校舎長としてその校舎に通っている生徒全員の学習を管理し、成績向上に努めてもらいながら、その校舎の在籍人数も増やす動きもしてもらいます。


<独立権限が付与される条件>


下記3点を満たした場合、独立権限が付与されます。


職務上必要なスキルが身につき、生徒の成績改善や志望校合格まで導くことができる。
校舎長として、その校舎の在籍人数を増やすことができ、その校舎単体で利益を残すことができる。
以上2点を満たし、独立しても大きな失敗をする可能性が低いと判断される。


独立した場合、独立した人の会社や運営している校舎の全責任を負うこととなり、金銭的なリスクも生じるため、弊社社員として勤務してもらいながら、独立してもやっていけるだけの実力をつけてもらうべく、都度上記記載の研修を通じて養成していきます。

◾ 今後の方針
 2022年に岐阜エリアで1~3名、大阪エリアで1名、独立前提でスキルを高めていきたいと考えている人を採用予定です。我々の課題意識に共感し、一緒にスキルを高めていきながら最終的には自分で独立してやっていきたいと考えている人を積極的に採用していきたいと考えています。2023年以降も各エリアで随時採用予定です。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=v7ATpS-6NfE ]



◾ 会社概要
<会社名>
株式会社Realize
<代表者>
代表取締役 鴨井 拓也
<所在地>
岐阜県岐阜市金宝町1-8 プレシャスアカオ2階
<TEL>
058-215-5541
<URL>
https://keio-waseda.jp/company/
<E-Mail>
support@keio-waseda.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください