NEC、デイサービスでの自立支援介護を専門家が遠隔からサポートするリモート機能訓練サービスについて、ワイズマンと協業開始

PR TIMES / 2020年10月23日 10時45分

~業界トップシェアの請求システムとの連携により、スタッフの業務効率化に貢献~

 NECは、デイサービスにおける自立支援介護をサポートするクラウドサービス「リモート機能訓練支援サービス」について、株式会社ワイズマン(本社:岩手県盛岡市、代表取締役社長:南舘 聡一郎)が提供する介護事業所向け請求システム「ワイズマンシステムSP」と連携したサービスを2020年10月23日より提供を開始します。



 近年、高齢者の増加に合わせて介護給付費も年々増加し、2025年度には15兆円までに増大すると見込まれています。そのような中、日本政府は「自立支援介護」に軸足を置いた介護保険の整備を進めています。一方で、増え続ける介護サービス需要に対し、デイサービス事業者は介護スタッフの人材不足が課題となっており、特に自立支援を支える高度な知識を有する専門家(理学療法士や作業療法士など)が介護現場で不足しています。

 さらに、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響で、運動提供を指導していた専門家のデイサービス施設への訪問が困難になり、高齢者の運動不足が重要な問題となっています。

 NECの「リモート機能訓練支援サービス」は、デイサービス施設における要介護者の自立支援に資する個別機能訓練の提供を目的に、遠隔にいる理学療法士や作業療法士が要介護者一人一人の歩行動画などの情報を基に評価レポートを作成するとともに、評価レポートの運動プログラム動画をタブレット端末で確認できる機能を提供するものです。これにより、デイサービスのスタッフは評価レポートや運動動画を活用し、一人一人に合わせたきめ細やかな機能訓練を提供することが可能となります。また、評価レポートに基づいた個別機能訓練計画書案の出力機能や運動内容の自動記録機能により、デイサービス事業者が行う個別機能訓練加算算定業務を支援します。

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今回の強化内容は以下の通りです。
1.介護事業所向け請求ソフトシステム「ワイズマンシステムSP」との連携
 今回の連携により、介護事業所向け請求ソフトシステムとしてトップシェアを誇る「ワイズマンシステムSP」で管理している要介護者情報を、「リモート機能訓練支援サービス」に取り込むことが可能になります。これによりデイサービス事業者が本サービスを導入する際、スタッフが要介護者情報を入力する手間を削減するとともに、入力誤りを防ぐことが可能となります。今後は、両社で介護現場のデジタル化を加速し、デイサービス事業者の付加価値の向上、および業務改善に貢献してまいります。

2.クレジットカードによるオンラインでのサービス契約
「リモート機能訓練支援サービス」は、評価レポートを作成する要介護者の人数に応じた従量課金型のサービスのため、要介護者の増減に応じて柔軟に利用可能です。このたび、クレジットカードによるオンラインでのサービス契約を可能としたことで、即日のサービス契約および利用開始を実現します。

なお、NECは「リモート機能訓練支援サービス」をNECグループが開催するオンラインイベント「NEC Visionary Week」(会期:11/12(木)~12/4(金))にて、11/25(水)18:00~18:45のプログラムで紹介する予定です。
「NEC Visionary Week」について  https://event.nec.com/

【ワイズマンシステムSPについて】
介護施設・事業所様や、障がい者施設・事業所様の業務をサポートする「介護・福祉ソリューション」。ICT化による業務の効率化や情報管理などを支援しています。
安心で確かな製品力と信頼のサポートで多くのお客様に支持され、44,000件以上※の実績で全国トップシェアを獲得しています。※ 2020年1月現在

以上

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
NEC AIプラットフォーム事業部
E-Mail:info@promo.jp.nec.com

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