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2025年大阪・関西万博に向けて町工場の技術をバーチャルで発信し海外からリアルで1,000人以上の町工場の見学者を集めます!!

PR TIMES / 2021年4月1日 7時15分

~「OSAKA町工場EXPO2020・2021」VREXPO(バーチャル展示会)を実施中 ~【https://vrexpo.jp

当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。
このプレスリリースはMP-Strategyの #April Dream です。
OSAKA町工場EXPOを運営する、MP-Strategy(本社:東大阪市、代表:目黒 充明)はこのたび、2025年大阪・関西万博に向けて、町工場の技術をバーチャルツアーで世界に発信し、万博開催期間中に海外から1,000人以上の方がリアルに現地見学して頂き、世界中の人達とものづくりの素晴らしことを体現できる祭典にするプロジェクトを始動します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/69684/5/resize/d69684-5-938721-3.jpg ]




OSAKA町工場EXPOとは


「OSAKA町工場EXPO」は、コロナ禍において、会社訪問、展示会等リアルで商談活動が制限される中、いつでも、自社のPRができるサイトです。工場は24時間バーチャルで見学ができ、動画、静止画により、その会社の技術力やものづくりの品質、働いている人柄も見ることができます。また、リアルの社長のスピーチも確認できるため、会社の思いを伝えることができます。我々は、バーチャル・オンライン・リアルでものづくりの思いや技術力、そして技術継承の必要性を世界に発信していきます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/69684/5/resize/d69684-5-299956-1.jpg ]




これまでの背景

コロナ発生で私の会社、仲間の製造業は、売上が半減しました。皆でどうしようかと議論になりました。
このままでは、コロナが落ち着いてもすぐに仕事は増えることはない、今何か攻めることが必要であり、こんな時こそ、イノベーションを起こそうと意見が一致しました。DXを使い、今までにない自分達を発信するこで、新たなビジネス連携を作ろうと考えました。お客様は何を見たいのかという中で、工場見学をバーチャルで見せたらどうですかと提案しました。しかし、工場を見せるのは、御法度の文化があり、経営者に見せても大丈夫ですかと尋ねたら、見せても真似はできない、全部見せてもらっても大丈夫だという回答が返ってきました。そして、いつでもどこでも、工場バーチャルツアーが見学できる、展示会を企画し、OSAKA町工場EXPO2020を開催スタートしました。

現在の活動

昨年「OSAKA町工場EXPO2020」を実施しまして、新たなに6社が参加して、「OSAKA町工場EXPO2021」をスタートします。バーチャルの英語対応及び英語サイトに対応していきます。
https://vrexpo.jp
そして、この取り組みに参加するメンバーで「OSAKA町工場EXPOチーム」を結成しました。
このメンバーで2025年大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」の共創チャレンジとして3/末に認定されまして4/1から活動する予定です。
「TEAM EXPO 2025」とは大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するため、自らが主体となって未来に向けて行動を起こしている、または行動を起こそうとしているチームの活動のこと。
https://www.expo2025.or.jp/team/about/

[画像3: https://prtimes.jp/i/69684/5/resize/d69684-5-507029-0.png ]

   左上から
   寺田雄一(cloud9foto)辻田友彦(@Mine)目黒充明(MP-Strategy)北村 卓也(SCHOLA)
   新堂拓真(SCHOLA)鍛治谷伸司(カジタニ金属)辰巳文吾(クレバー産業)畑浩基(畑ダイカスト工業)
   松下寛史(松下工作所)鐘森雅之(シンエイ)小島広臣(勝井鋼業)上野英幸(シンワスクリーン)
   今岡和雄(ジャックスクリーン)西島大輔(中農製作所)西林廣生(飛鳥鉄工所)
   大隅健(大隅自動車商会)田中聡一(近畿工業)堂上智史(梅南鋼材)

大阪、関西万博との関わりについて

大阪・関西万博では、全世界から注目されます。その中で、小さな企業でも世界にアピールできる基盤を作りたいと考えています。小さな企業が自社の思い、自社の技術力、自社の社員の素晴らしさをDXで伝えることにより、万博へ来場した際、大阪の町工場も合わせて、リアルに見学いただき、世界のいろんな方と繋がり、新たな文化が生まれ、新しい未来をデザインできると考えています。そして、意味ある仕事が生まれ、いのち輝く世界にしたいと思います。


未来に向けて

ものづくりを通して、世界の人々を豊かにし、作り手の人間性の向上ができる町づくりを目指します。そして私たちの活動を、大阪・関西万博を通じて世界に発信し、世界中に広げていき、世界中の人と繋がり心のこもったものづくりを目指します。

[画像4: https://prtimes.jp/i/69684/5/resize/d69684-5-213694-2.jpg ]



MP-Strategyについて

MP-Strategyは、中小企業の販売促進のコンサルング、VR・バーチャルツアー制作(happypano.work)
中小企業支援ポータルサイト(happynaru.work)の運営を行っています。
【会社概要】
会社名:MP-Strategy
所在地:本社、東大阪市花園東町2−16−4
オフィス、大阪市中央区難波5-1-60なんばスカイオ27F
代表者:目黒 充明
創業:2013年1月
会社URL:https://mp-strategy.com
VR・バーチャルツアー制作 URL:https://happypano.work
中小企業支援ポータルサイト運営 URL:https://happynaru.work
事業内容:営業支援、販売促進支援、VR・バーチャルツアー制作、ポータルサイト運営

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
MP-Strategy 目黒まで
TEL:050-3564-0019
e-mail:mps.meguro@gmail.com


「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

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