1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

チラシから動画作成、配信までをワンストップで!

PR TIMES / 2021年6月10日 13時15分

最短2日で配信を可能にしたチラシ動画DSP配信サービス「eye reach(アイリーチ)」を提供開始~《動画広告配信をよりスピーディに》~

フジサンケイグループ(FCG)の株式会社サンケイアイ(本社:東京都港区芝浦4-9-25、代表取締役社長:土橋誠志)は、チラシやホームページなどの画像データから動画を作成し、DSPによる配信までを最短2日で実現するサービス「eye reach」を2021年6月10日(木)より提供開始します。 



[画像: https://prtimes.jp/i/80560/5/resize/d80560-5-622998-2.jpg ]


URL:https://product.eye-reach.com/

■「eye reach」の5つの特徴
1.店舗の情報を注目度の高い動画で配信
2.チラシやHPの画像から、動画制作~配信までお任せ
3.早い、安い 動画制作最短2日で配信、動画1本3万円(税抜)から 
4.新聞折込チラシと同じ配布エリアに配信
5.新聞折込事業者ならではの、豊富なオプションメニュー(競合店情報・来店計測など)

■「eye reach」誕生の背景
近年、新聞購読率の低下から、小売流通業を中心に、新聞折込チラシが担っていた日替わり売り出しなどの店舗情報を、増加する新聞未購読者に如何にスピーディに届けるかが課題となっていました。
チラシアプリ等の普及も進んで参りましたが、画像処理などの制作負担が広告主側に掛かっていました。
動画広告配信マーケットでは既に5G向けチラシ動画のWEB広告展開も始まっていますが、動画制作スケジュールによっては、毎週切り替わるチラシには対応できないものが多数でした。
サンケイアイではチラシ印刷などに使用した画像データや、ホームページなどの画像から動画を制作し、配信までをワンストップで行うことにより最短2日で配信を可能とします。ほぼ新聞折込チラシと同様のスケジュール感での展開を可能にしました。
また、新聞未購読者の増加は、従来折込チラシが効いていた層へのリーチ不足を引き起こしました。これに応えるべく、オフラインメディアとデジタルメディアの最適化を図るよう取組んでまいりましたが、これらの課題に応えるにはさらに一歩踏み込む必要性を感じ、自らがプロダクトを立ち上げるという結論に達しました。
創業以来培ってきたオフラインの経験、知見を活かし、従来の商品には見られない、サンケイアイならではのユニークな視点でサービスを展開して参ります。

■「eye reach」の活用シーン
「eye reach」の最大の特徴は制作から配信までのスピードにあります。販売促進に於いて想定される活用シーンは、
◎食品スーパーの特売チラシ 
毎週差し替え動画を作っても、1か月4本の動画制作費が12万円(税抜)
◎不動産戸建て分譲物件案内告知など
大規模なマンションよりも狭い範囲で、複数の物件現場での展開にも対応
◎求人募集や通信販売チラシ
業務内容をイメージしやすい動画でアピール
◎新聞購読率が落ちている地域への対応
新聞折込チラシとの併用でエリア内到達率がUP(新聞購読率データ活用)

■テスト配信結果
本提供開始に先立ち2021年5月20日~6月1日の期間、首都圏の食品スーパー2社にて折込チラシの配布エリアと同等のエリアにチラシ動画のテスト配信を行いました。
・都内店舗でのテスト配信では、チラシ動画の視聴完了率は32%、視聴完了単価は1.33円を記録。平均クリック単価104円にてチラシページへ誘導することができました。
さらに、チラシと「eye reach」に併載商品と、チラシ単体に掲載した商品の販売数量を前週比較したところ、「eye reach」に併載商品の売り上げは、チラシ単体に掲載した商品の2~5倍の販売数量増加を記録しました。
・千葉と埼玉の店舗でのテスト配信では、チラシ動画の視聴完了率は26%、視聴完了単価は1.67円にて配信し、平均クリック単価80円にてチラシページへ誘導することができました。

2社ともに、視聴完了単価、平均クリック単価のいずれもが、一般的なWeb広告の指標と比較しても良好な数値という結果でした。

■「サンケイアイ」について
日本最大級のメディア・コングロマリットであるFCGの広告代理店として、1962年の創業以来、”豊かさの創造”を企業理念とし活動してまいりました。新聞折込広告を核としたエリアプロモーションを中心に、企業の販促活動の一端を担うかたちで正確で質の高い情報を提供することで、クライアントと共に豊かな社会づくりに貢献し、着実な成長を遂げてきました。
昨今、デジタル環境の加速度的な変革に伴って広告をめぐる世界もDXからBXに象徴される急速なシフトが進んでいます。私たちサンケイアイは単純な転換ではなく、オフラインメディアとデジタルメディアの融合と相互補完、さらにはその先の販売促進における姿を提案し続ける事、それによってクライアントの「顧客満足」を実現することが最大の使命であると考えています。

■会社概要
会社名:株式会社サンケイアイ
本社所在地:〒108-0023東京都港区芝浦4-9-25 芝浦スクエアビル3階
代表者:代表取締役社長 土橋 誠志
資本金:1億円
設立:1962年(昭和37年)11月
URL:https://www.sankei-eye.co.jp
事業内容:全国新聞折込広告及び、デジタルソリューション、メディアソリューション、リサーチ&データプランニング、クリエイティブ、各種プロモーション、ECサイト運営、その他

【本サービスに関するお問い合わせ先】
デジタルイノベーション局 担当:中山・堀江
e-mail:eyereach@sankei-eye.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください