1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【21卒新入社員100人に調査】約7割が、オンラインOJTの「難しさ」を実感 約5割は研修効果を「実感せず」

PR TIMES / 2021年10月8日 18時45分

~オンラインOJTの課題、「学んだことが定着しているかわからない」「コミュニケーションが取りづらい」、「現場のイメージがもてない」など~

 オンライン学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」を展開しているユームテクノロジージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松田しゅう平、https://www.umujapan.co.jp、以下、ユームテクノロジー)は、オンラインでOJTを受けた経験のある、21卒の新入社員109名に対し、「21卒新入社員のオンラインOJT」に関する意識調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。




サマリー


[画像1: https://prtimes.jp/i/86740/5/resize/d86740-5-55a15afea08bd788ea0b-0.png ]




調査概要

調査概要:「21卒新入社員のオンラインOJT」に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月28日~同年9月30日
有効回答:オンラインでOJTを受けた経験のある、21卒の新入社員109名


21卒新入社員の約7割が「オンラインOJTは難しい」と実感

「Q1.OJT(On the Job Training)をオンラインで受けている中で、難しさを感じることはありますか。」(n=109)と質問したところ、「かなりある」が18.3%、「ややある」が51.4%という回答となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/86740/5/resize/d86740-5-0f0b74268a77ba9f64da-1.png ]

・かなりある:18.3%
・ややある:51.4%
・あまりない:23.9%
・全くない:0.9%
・わからない:5.5%


「オンラインOJT」を難しく感じる理由、第1位「コミュニケーションが取りづらい」

「Q2.Q1で「かなりある」「ややある」と回答した方にお聞きします。そのように感じる理由を教えてください。(複数回答)」(n=76)と質問したところ、「質問などのコミュニケーションが取りづらい」が68.4%、「OJTに対して受動的になりやすい」が51.3%、「オンラインだと現場感があまり伝わってこない」が47.4%という回答となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/86740/5/resize/d86740-5-da2b7599aacdcb98c0db-2.png ]

・質問などのコミュニケーションが取りづらい:68.4%
・OJTに対して受動的になりやすい:51.3%
・オンラインだと現場感があまり伝わってこない:47.4%
・OJTで学んだことの体系化が難しい:28.9%
・研修で学んだことの活かし方がわからない:25.0%
・その他:2.6%
・わからない:1.3%


「社内関係が構築しづらい」「集中できない」なども要因に

「Q3.Q1で「かなりある」「ややある」と回答した方にお聞きします。Q2で回答した以外に、理由があれば教えてください。(自由回答)」(n=76)と質問したところ、「会社内での人間関係が築きづらい」「オンラインだと集中できない」などの37の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:会社内での人間関係が築きづらい。
・22歳:オンラインだと集中できない。
・22歳:イメージが掴みにくい。
・22歳:質問をするタイミングがわからない。こちらの意見を発信しづらい。
・23歳:他の人に相談しにくい。
・23歳:すぐに質問ができない画面越しだと遠く感じる。
・23歳:ZoomやTeamsや通信環境の問題でタイムラグがあるため、コミュニケーションがうまくとれない時がある。


オンラインOJTについて、「研修効果を感じていない人」は約5割

「Q4.あなたは、OJT(On the Job Training)をオンラインで受けてみて、十分な研修効果を感じていますか。」(n=109)と質問したところ、「全く感じていない」が5.5%、「あまり感じていない」が44.0%という回答となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/86740/5/resize/d86740-5-1d5aa252f42ccba9f4cc-3.png ]

・全く感じていない:5.5%
・あまり感じていない:44.0%
・やや感じている:47.7%
・かなり感じている:2.8%


研修効果を感じていない理由、「学んだことが定着しているかわからないから」が約7割

「Q5.Q4で「全く感じていない」「あまり感じていない」と回答した方にお聞きします。そのように感じる理由を教えてください。(複数回答)」(n=54)と質問したところ、「学んだことが定着しているかわからないから」が68.5%、「OJTで学んだことを実践できる場面が少ないから」が40.7%、「学びを体系的に整理できていないから」が31.5%という回答となりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/86740/5/resize/d86740-5-f8ce00331e3eaaf5feb8-4.png ]

・学んだことが定着しているかわからないから:68.5%
・OJTで学んだことを実践できる場面が少ないから:40.7%
・学びを体系的に整理できていないから:31.5%
・学んだ内容に対して、不安点・疑問点が残っているから:29.6%
・そもそもOJTでの学びが薄かった・少なかった:18.5%
・その他:1.9%
・わからない:1.9%


「実際の現場のイメージが持てない」「実際に体験しないとわからない」などの声も

「Q6.Q4で「全く感じていない」「あまり感じていない」と回答した方にお聞きします。Q5で回答した以外に、理由があれば教えてください。(自由回答)」(n=54)と質問したところ、「実際の現場のイメージが持てない」「実際に体験しないと何も得られない」などの19の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:実際の現場のイメージが持てない。
・22歳:実際に体験しないと何も得られない。
・22歳:画面越しではわからない。
・22歳:体験しないと、わからない。
・23歳:合っているのか確証が、持てない。
・23歳:現場に出ても即活かせない。
・23歳:質問しづらい環境であるし、質問しても返答は遅く、理解できないことが多かった。


まとめ

本調査では、オンラインでOJTを受けた経験のある、21卒の新入社員109名に対し、「21卒新入社員のオンラインOJT」に関する意識調査を実施しました。

 結果として、21卒新入社員の約7割が「オンラインOJT」を難しく感じていることが判明。その理由として「質問などのコミュニケーションが取りづらい」(68.4%)や「OJTに対して受動的になりやすい」(51.3%)などが挙げられました。その他にも、オンラインOJTだと「社内関係が構築しづらい」や「集中しづらい」などの要因もあるようです。

また、OJTをオンラインで受けてみて、約5割の方が「十分な研修効果を感じていない」ことが明らかに。「学んだことが定着しているかわからない」という点が最大の要因となっているようです。また、「実際の現場のイメージが持てない」「実際に体験しないとわからない」などの回答も見受けられました。

 コロナ禍により、新入社員に向けて「オンラインOJT」を取り入れている企業が増えています。しかしながら、研修の効果がしっかりと実感されていないケースも多く、新入社員の不安が伺える結果となりました。その不安を払拭するためにも、今後は、オンラインOJTで学習した内容を、しっかりと実際の業務パフォーマンスに活かせるよう、研修の内容や方法の改善が求められるでしょう。


オンラインOJTを実現するなら「UMU(ユーム)」


[画像6: https://prtimes.jp/i/86740/5/resize/d86740-5-f20aa6791141598151e9-5.png ]

UMUは、AIをはじめとした最新テクノロジーと学習の科学との融合で学習を提供するラーニングプラットフォーム。マイクロラーニング・ビデオ会議・ライブ配信・AIコーチング等の機能で、双方向性のあるオンライン学習プログラム設計を可能にするシステムを備えています。世界203の国と地域で100万社以上、日本では、日本生命、パナソニック、アステラス製薬、ワコールをはじめとする約1万社以上がUMUを導入。日本の人事部HRアワード受賞多数。
サービスサイト:https://umujapan.co.jp/about/
次世代ラーニングプラットフォーム「UMU」の紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yxj3zU7t0qY&t=7s
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Yxj3zU7t0qY&t=7s ]




会社概要

名称  :ユームテクノロジージャパン株式会社
本社  :〒106-0032 東京都港区六本木7-8-6 AXALL ROPPONGI
代表者 :代表取締役 松田 しゅう平
設立  :2018年2月9日
事業内容:インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売
URL  :https://umujapan.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください