Yahoo! JAPANに街コン情報を提供開始

PR TIMES / 2012年10月17日 11時2分



報道関係者各位

平成24年10月17日
株式会社 リンクバル
http://machicon.jp/

Yahoo! JAPANに街コン情報を提供開始

株式会社リンクバル(本社:東京都中央区 代表取締役CEO 吉弘 和正)は、同社が運営している全国街コン公式サイト「街コンジャパン」に掲載されている「街コン開催情報」を10月17日からYahoo! JAPANに提供していくことになりましたのでお知らせします。

街コンジャパンに掲載されている1,000件を越える全国の街コン開催情報をYahoo! JAPANに毎月100件前後を順次提供し、同社が運営する日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」にて、街コン開催情報を掲載していく予定です。

街コンジャパンのユーザーの6割は、スマートフォンのユーザーです。街コンジャパンは、スマートフォンでの利用を前提としてサービスを開発しており、Yahoo! JAPANの「スマホファースト」の指針に添った形でのコンテンツ提供を行ってまいります。

全国の街コン開催情報をYahoo! JAPANにコンテンツとして提供することで、「街コン」の認知度をより高めると同時に、街コンを通じて全国の都市の地域活性に貢献できればと考えております。

また、「街コン」は、020の新たなビジネスモデルとしても注目されております。
街コン参加者の多くは、全国の街コン開催情報をスマートフォンなどのオンラインで検索し参加申し込みをオンラインで行います。
多いときには、数千人の参加者が街コンに参加し、地域の飲食店、施設(モールなど)に集まり出会いの場として楽しみます。オンラインで集客を行いオフラインの飲食店などへ誘導する新しい020の集客手法として注目されています。
尚、Yahoo! JAPANと連携した020サービスも今後検討していく予定となっております。
株式会社リンクバルは、「人とアイデアで世界をつなぎ、幸せな社会を」という理念の下、顧客満足度と企業価値の最大化を図るとともに、ネットとリアルの融合により経済成長に貢献する企業を目指します。

■街コンとは
街コン = 街 (MACHI) + コン (CON:合コンのCON)
街コンとは、参加者・店舗・主催者が一体化して飲食店等の販売促進、交流の場の創出、街を盛り上げることを目的として開催される大規模な交流イベントです。
街を盛り上げる合コンという意味で、街コンジャパンの代表であり、株式会社リンクバル代表取締役CEOの吉弘和正が『街コン』と名づけました。
恵比寿の恵比コンなどでは、2,000人以上の規模の街コンが開催され、商店街や飲食店を活性化できるイベントとして注目されています。特に地方では、町おこしや地域振興としても注目されています。
この大規模交流イベントである街コンは、2011年の後半から全国各地で急増しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング