1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

GEの技術がアブダビに建設される世界最大の汚水処理工場に採用

PR TIMES / 2013年1月15日 15時5分

GEパワーコンバージョンが提供する8機のバーティカル変速ドライブトレインが、フィード・パイプラインに駆動力を供給

GEパワーコンバージョンのソリューションがエネルギー効率向上、メンテナンス頻度の低減および工場内流水の制御を実現しました。これによりGEパワーコンバージョンは中東地域の水関連事業におけるプレゼンスをさらに強化します。




パリ - 2013年1月14日 - GEのパワーコンバージョン事業は、世界最大の汚水処理工場に8機のポンプドライブトレインおよびプロセスオートメーションを供給するUS$1000万超の契約を締結しました。アラブ首長国連邦アブダビ郊外に建設予定の本プロジェクトは、周辺地域の農業用途向けに水資源を供給するものです。

このポンプステーションプロジェクトは、アブダビで実施されているSTEP(Strategic Tunnel Enhancement Program/戦略的トンネル増強プログラム)の一部です。STEPは、アブダビの都市成長に伴い急速に高まる汚水の回収および輸送ニーズに対応する全長40kmの汚水トンネルで、地方農業地帯への良質な水資源供給を促進する主要な政府主導プロジェクトです。

2030年に完全稼働を予定している汚水処理工場は、毎時7万m3の汚水処理能力を持ち、GEのドライブトレインはこの汚水用ポンプに駆動力を供給します。

今回の受注は、GEの電力供給における専門性と世界各地の成長地域に対する開発支援への取り組みが評価されたものです。GEのパワーコンバージョン事業は中東、中国およびラテンアメリカに注力した事業展開を進めています。

このポンプはGEのバーティカル変速モータによって駆動します。これは低速駆動(定格速度500rpm)のバーティカルモータにとって非常に特殊な用途です。GEのパワーコンバージョン事業でインダストリアル・バーティカル・リーダーを務めるケイラン・クルトンは「STEPには、水関連事業で既に多くの実績と評価を得ているGEの技術を採用いただきました。」と述べています。

続けてクルトンは「特殊なプロジェクトでは、全体として最適なソリューションを提供するため、EPC(エンジニアリング、調達および建設)受注者とポンプやドライブトレイン供給者との密接な協力が求められます。」としており、加えて「配管によって数多くの垂直な水処理用カラムが形成されますが、もしもモータがシャットダウンしてしまった場合にはシステム全体に逆流してしまいます。当社では逆流をコントロールするカスタム設計をモータに施しました。」と述べています。

今回の契約においてGEは、複数の設計検討案、1機あたり6.38MWの駆動力を供給するポンプ用 ドライブトレイン(モータ、変速ドライブおよび変換器)を8機、そしてポンププロセスオートメーションを供給します。またGEは製品検証のため1号機の納品を2013年の上半期に予定しています。

GEでは、お客様の全体的な工場設備網を検討するため、事前の高調波検証も実施します。この統合型オートメーション・ソリューションはポンプおよびモータの制御強化を目的に設計されています。 クルトンは「包括的なソリューションは最高のエネルギー効率を可能にします。」と述べています。

今回のGEによる受注には様々な要因があり、日立プラントテクノロジーでは「技術的および商業的の両面においてGEは確固たるポジションを維持しています。」としており、また「GE パワーコンバージョンは、商談の初期段階から契約締結までの間、当社・日立およびEPCエンジニアリング・建設担当企業に対して、高い専門性と技術サポートを提供いただきました。GE パワーコンバージョンには、回転機器のグローバルリーダーとして、市場に無い特別仕様のモータを設計するなど、とても柔軟に対応していただきました。」と話しています。

GE パワーコンバージョン事業は、2011年9月のConverteam社取得により発足しました。GEのパワーコンバージョン事業は、パワーコンバージョンに関する技術とソリューションを駆使し、世界のエネルギーインフラにおける電力変換をサポートしています。同事業では、エネルギー、海洋、産業および関連分野に向けて、よりクリーンで、より高い生産性が求められる今日の産業プロセスの進化を促進する高機能モータやドライブおよび制御技術を設計・供給しています。詳細については、 www.ge-energy.com/electrifyingchange をご参照ください。


GEについて

GEは、重要な課題の解決に取り組む企業です。最高の人材、最高のテクノロジーを活用し、エナジー、ヘルスケア、ホーム、トランスポーテーション(運輸)、金融サービスなどの分野で、困難な課題の解決に貢献しています。世界中のインフラやビジネス構築、電力供給、運輸、医療など様々な分野でGEの製品・サービスが使われています。私達は、イマジネーションだけでなく、「実行」する企業です。課題解決を行動にうつす、それがGEの仕事です。日本におけるGEの事業・活動等については、 http://www.ge.com/jp/ をご覧下さい。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください