1,200名以上からご応募いただいた「わが子の身長 はかろう! つけよう!」 アンケートでも好評につき、今年も3月17日(月)から開始

PR TIMES / 2014年3月17日 13時10分

成長曲線の普及と低身長の啓発を目的としたプロジェクトの一環

ノボ ノルディスク ファーマ株式会社(社長:クラウス アイラセン、本社:東京都千代田区)は、成長曲線の利用と普及促進、ならびに低身長症など成長にかかわる疾患啓発を目的としたプロジェクトに取り組んでいます。その一環として、家庭で手軽に使える身長・体重ポスターや低身長について分かりやすく解説したオリジナル小冊子などを希望者に無料配布する啓発活動「わが子の身長 はかろう!つけよう!」を今年も実施します。



成長曲線は、男女別、年・月齢別に身長や体重の平均と標準偏差をつないだ曲線(男女別標準成長曲線)で、そこに子どもの身長と体重の値を記入し、標準と比べてどのような状態かを調べることができます。過度のストレス・脳腫瘍・栄養不良・成長ホルモンをはじめとした内分泌系の異常など、子どもの成長を阻害する何らかの要因がある場合、標準的な曲線とは異なる曲線を描くことが多く、心身異常の原因を早期に発見する手がかりとなります。

この取り組みは2011年にスタートし、これまでに1,200名以上の方からご応募いただきました。今年1月に行った応募者のアンケートでは245名から回答をいただき、「子どもが自分で身長を測って楽しく使っている」、「身長を測るのを子どもが楽しみにしている」など好評でした。

「わが子の身長 はかろう!つけよう!」の概要は下記の通りです。

            【「わが子の身長 はかろう!つけよう!」実施概要】

応募期間:2014年3月17日(月)から2014年12月末まで
応募方法:低身長と成長ホルモン治療の情報サイト「Nordicare(ノルディケアwww.noridicare.jp)」から。
またはハガキによる応募
記入事項:名前、年齢、性別、郵便番号、住所、連絡先(電話番号)、子どもの年齢と性別
ハガキの応募先:〒116-0013 日本郵便荒川支店私書箱22号 
        ノボ ノルディスク ファーマ株式会社 「わが子の身長 はかろう!つけよう!」事務局
無料配布資料:1.子どもの低身長についてわかりやすく解説したオリジナル小冊子
       2.身長・体重記録ポスター(3歳児~6歳児用、男児・女児兼用)
       3.横断的標準身長・体重曲線記入用紙(男の子用・女の子用)
       4.身長のはかり方ポイント リーフ
※いただいた個人情報は配布資料の送付および本件に関するアンケートにのみ使用します。


ノボ ノルディスク ファーマは、そのほか地域の行政保健師や小学校の養護教諭などを対象にした啓発活動や乳幼児をもつ保護者を対象にした啓発活動などに取り組んでいます。

■患者さん向け成長ホルモン治療の情報サイト「Nordicare(ノルディケア)」について
ノルディケアは、お子さんの低身長や成長障害が気になる方を対象に、成長ホルモン分泌不全性低身長症など疾患の情報と、身長データをもとに成長曲線のSD値(平均値からどれくらい離れているかを示す値)を表示・記録する機能などを提供し、成長障害の基礎から治療の流れまでをトータルにサポートします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング