1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

レオニスがトランスコスモスとオムニチャネル領域で資本・業務提携

PR TIMES / 2014年6月30日 14時18分

オムニチャネルの総合支援カンパニーへ!~マーケティングからリテイリングまでワンストップで支援できる体制を整備~

オムニチャネルマーケティングを促進するシステムとコンサルティングサービスを提供する株式会社Leonis & Co.(東京都新宿区、共同代表:伊藤圭史、上西培智、以下レオニス)とトランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715、以下、トランスコスモス)は資本・業務提携に合意し、レオニスはトランスコスモスの子会社として、トランスコスモスグループの一員となることを発表いたします。




近年、スマートフォンの急速な普及・定着により、WebやSNS、実店舗など、様々なチャネルを横断しながら購買を行う「オムニチャネル型」の消費が拡大しています。消費者の変化を受けて、大手小売各社も顧客が商品を認知してから購買に至るまでのあらゆるチャネル(販売経路)を統合させて顧客にアプローチする“オムニチャネル”への投資を宣言。小売業関係者の一般用語として認知されています。

従来レオニスではこうしたオムニチャネル型の消費者に対応するために、東急百貨店などの小売業やNTTドコモなどのIT事業者に対してオムニチャネルマーケティングシステムの開発・提供、コンサルティング支援を行っていました。このようなオムニチャネルの先駆的な企業としての実績から、トランスコスモスはレオニスをオムニチャネル事業における重要パートナーと位置付け、今回、資本・業務提携するに至りました。

この提携により、レオニスはトランスコスモスの持つインターネット広告、スマートフォン・Webサイト構築運用、EC、コンタクトセンターなどの幅広い既存サービスと連携することができ、オムニチャネル全体のコンサルティング支援からシステムの開発・提供までワンストップで提供することが可能になります。まずはレオニスが開発した、スマートフォンで低コストかつ簡単にオファー(レコメンド・クーポンなど)の利用状況をリアルタイムに把握できるオムニチャネルマーケティングシステム「OFFERs」の販売体制を強化。無料通話アプリとの連携やDMPによるデータの統合・分析、各種マーケティングソリューションでのデータ活用など、トランスコスモスの既存サービスと組み合わせることで統合CRMを実現。チャネル全方位型のシームレスなオムニチャネルマーケティングの実行が可能になります。

今後は、マーケティングからリテイリングまでワンストップでオムニチャネル全体の支援を進めて参ります。

【トランスコスモス株式会社について】
1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より付加価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に尽力。コールセンターサービスをはじめ、ビジネスプロセスアウトソーシングサービス、デジタルマーケティングサービスなど、それぞれのサービスを単独、または融合させることで、お客様企業にマーケティングの最適化および効率化、EC・通販事業などの売上拡大や、バックオフィスや情報システム運用などの業務効率向上とコスト削減を実現する、総合的なITアウトソーシングサービスを提供しています。さらに、これらのサービスは国内だけでなく、アジアを中心に、グローバルに展開しており、高品質なアウトソーシングサービスを世界規模で提供する、お客様企業の「Global IT Partner」を目指しています。http://www.trans-cosmos.co.jp

【株式会社Leonis & Co.について】
オムニチャネルマーケティングカンパニーとして2011年に設立。国内外におけるオムニチャネル/O2Oの知見(ビジネス面・システム面双方)に基づき、小売業やIT事業者に対してオムニチャネルマーケティングシステムの提供、コンサルティング支援を行っています。現在、NTTドコモ(ショッぷらっと)、東急百貨店(オムニチャネルマーケティングシステムの提供)、東急電鉄などのコンサルティング、システム面の取り組みを支援。

■会社名:株式会社Leonis & Co.
■住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿6-29-6 エルツ6 9F
■共同代表:伊藤 圭史、上西 培智
■URL: http://leonisand.co/
■OFFERs特設サイト: http://offers.leonisand.co/
■サービスに関するお問い合わせ先:press@leonisand.co

<代表者経歴>
■伊藤 圭史 (いとう けいじ)
上智大学卒業後、IBMビジネスコンサルティングサービス(現日本IBM)に入社。デジタルマーケティング施策推進、CRMシステム導入など、顧客政策を中心とした戦略・システムプロジェクトに従事。2011年12月にオムニチャネルに特化してシステムとコンサルティングサービスを提供するLeonis & Co.を設立。オムニチャネルの専門家として通信会社や百貨店、電鉄など様々な企業を支援。

■上西 培智(うえにし ますとも)
中学時代よりプログラマーとして活動を開始し、大学時代にはMozilla社等、多数の案件に従事。上智大学卒業後、ORACLEに入社。CRM領域を中心としたITコンサルティング業務に従事。2012年より独立、同年6月よりLeonis & Co. に参画。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください