1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オーマ株式会社が運営するクラウドファンディング「READYFOR?」は、アサヒグループホールディングス株式会社と連携し、「食」に関連するクラウドファンディングのプロジェクト募集を開始致しました。

PR TIMES / 2014年4月9日 14時33分

オーマ株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:松尾豊)が運営するクラウドファンディング「READYFOR?」(https://readyfor.jp/)は、アサヒグループホールディングス株式会社(東京都墨田区、代表取締役社長:泉谷直木)と連携し、「食の力で世界を元気に」をテーマに「食」に関連するソーシャルプロジェクトの募集を開始致しました。(キャンペーンページ詳細:https://readyfor.jp/feature/food_campaign)審査を通過したプロジェクトは企画実現のため「READYFOR?」上で資金を集めていただきます。又、目標を達成したプロジェクトは次回のマッチングギフトの対象候補となります。



「食の力で世界を元気に」をテーマに、食に関連するプロジェクト案を広く皆様から募集します。応募されたプロジェクト案はREADYFORが所定の基準で審査します。審査を通過した案は、READYFORキュレーターを交え公開用プロジェクトとしてブラッシュアップを行います。その後、企画実現のため、資金をREADYFORで集めます。なお目標金額が無事集まった企画を対象にアサヒグループより達成率・達成金額・コメント発信数などを基準に表彰を行います。
同時に目標金額を達成された方は、次回マッチングギフトの対象候補となります。
※マッチングギフトを実施するプロジェクトの目標金額は上限300万円、アサヒグループからの拠出金額は上限150万円となります。
マッチングギフトの詳細につきましては、https://readyfor.jp/matching_giftをご覧ください。

食を取り巻く様々なアイディアを形にしてみませんか?あなたもぜひご参加ください。
〇応募方法
・以下のキャンペーンページより400字前後のアイディアを記載の上、ご応募ください。
https://readyfor.jp/feature/food_campaign
※誰が何をするのか、実施することで誰が喜ぶのかをご記載ください。
※お名前、年齢、目標金額(万円)を合わせてご記載ください。

〇スケジュール
・4月9日(水)応募開始
・5月9日(金)応募締め切り
※ご応募いただいた順に審査を実施し審査通過者に個別ご連絡致します。

・5月10日(土)以降 公開用プロジェクト作成期間
・6月2日(月)予定 プロジェクト公開予定

〇特典
・書類審査を通過しプロジェクト公開が決定した方達を対象にアサヒグループより「みんなで乾杯セット」(ビールORソフトドリンク1ケース+スナック)を贈呈します。
※ビールかソフトドリンクか、お好きな方を選んでいただきます。未成年の方にはソフトドリンクとさせていただきますのでご了承ください。

・READYFORでは、通常、目標の金額が集まった場合には、17%の手数料をいただいております。本企画では、目標の金額が集まった場合の手数料を通常より低い15%といたします。目標の金額が集まらなかった場合は、支援金は支援者に返金され、手数料は一切かかりません。

・プロジェクト終了後、目標金額を達成された方を対象にアサヒグループより達成率、達成金額、コメント発信数などを基準に表彰を行います。

・目標金額を達成された方は、次回マッチングギフトの対象候補となります。
※マッチングギフトを実施するプロジェクトの目標金額は上限300万円、アサヒグループからの拠出金額は上限150万円となります。マッチングギフトの詳細につきましては、https://readyfor.jp/matching_giftをご覧ください。

【READYFOR(https://readyfor.jp/)について】
「READYFOR」は、『誰もが夢を実現できる世界へ』を目指し、2011年3月末にサービスを開始したクラウドファンディング型のプラットフォームです。何かをやりたいと思った“実行者”が、その夢と自分の想いをプラットフォーム乗でプレゼンテーションし、共感した人がそのプロジェクトに対して支援ができます。支援がプロジェクト達成必要金額に達した場合のみプロジェクトが成立するようになっています。

プロジェクト実現までのプロセスを実行者がプラットフォーム上で共有することで、支援者が一緒になって夢を実現できる仕組みです。これまでに、約770個以上のプロジェクトが立ち上がり、およそ3万7千人から約5億円の資金を集めています。「READYFOR」は、一人ひとりが地球に生きる人間として日本・世界のコトを当事者として考え、アクションを起こすことで、社会を変えることができるプラットフォームの提供を目指しています。

【READYFOR?の仕組み】
■引換券販売による支援
寄付や投資による支援とは異なり、実行者は支援者であるスポンサーに対して引換券を用意します。例えば、イベントを開催する費用を募る場合は、3000円を支援したスポンサーにはイベントチケット、1万円を支援したスポンサーに対してはイベント出演者との写真撮影ができる権利など、各プロジェクトのユニークな引換券を販売することで支援が行われるという仕組みです。
■All or Nothing
各プロジェクトは事前に設定された一定の期間内に資金を集めます。締め切り日の時点で、目標金額に達した場合にのみプロジェクトの支援が実行されます。一方で、目標金額に1円でも満たなかった場合には、支援が行われません。資金は全額スポンサーに返金されます。

以上

【本件に関する報道関係者からのお問合せ】  
READYFOR? 米良はるか 岩佐知則  TEL: 03-5834-7032 E-mail: press_readyfor@ohma-inc.com]

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください