凸版印刷とDMP専業インティメート・マージャー社で連携開発

PR TIMES / 2014年11月17日 12時51分

ネット広告技術と機械学習エンジンを活用して購買ニーズを把握し、見込み客発掘を大幅に効率化するCRMサービスを開始

DMP専業大手の株式会社Intimate Merger(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島亮次、以下 インティメート・マージャー)と、凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、オムニチャネル時代にむけ、DMPを活用したマーケティングサービスの共同開発を始動しました。その第一弾として、凸版印刷の「CRMソリューション」に、インティメート・マージャーが保有するWEB検索ログなど3.5億件の「オーディエンスデータ」と機械学習技術などを用いた「アドテクノロジー」を連携させることで、高い精度で見込み客発掘を可能にする新しいCRMサービスを開発。2014年11月初旬より提供を開始します。



凸版印刷は、これまで多くの企業にCRMソリューションを提供。得意先にむけたCRMの戦略コンサルティングから、プラットフォーム構築、データ解析、DMなどのコミュニケーション運用までトータルに支援してきました。本サービスでは、この凸版印刷の「CRMソリューション」とインティメート・マージャーの「アドテクノロジー」を活用して、得意先が保有する自社顧客情報にオーディエンスデータを組み合わせることで、顧客が商品やサービスを購入する見込みを類推。顧客を「ニーズが顕在化しているグループ」「ニーズが生まれる確立が高いグループ」「見込みの低いグループ」などにセグメントします。セグメントされたグループごとに、最適なセールスチャネルを、オンラインからオフラインまで統合的に組み合わせてアプローチします。これにより購入決定率を高め、顧客とのコミュニケーションの効率化を図ります。

セールスチャネルとしては、メール・WEB広告などのデジタルチャネルから、DMやアウトバウンドなどのダイレクトチャネル、さらには営業マンの訪問まで幅広い範囲を統合して管理。各チャネルでのセールス手法の効率化、強化を提案し、オムニチャネル化を進める支援を行います。(※図1)

また凸版印刷が受託する得意先の顧客情報は凸版印刷の高いセキュリティ性を持つデータセンターで管理し、オーディエンスデータの活用についても利用許諾を得たものだけを対象とし、セキュリティ面の安全を担保した運用を行います。

セールス手法の効率化を求めている企業や、自社顧客との接触頻度が低く、顧客データの活用が進まない企業に有効なサービスとして、金融や不動産など高額商品を取り扱う企業から提供を進めます。

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