1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

LGBTが自分らしく生きていく人生革命ソング「Revolution」、イラスト動画にのせて Youtubeに公開!

PR TIMES / 2017年10月11日 15時21分

子どもたちのいじめ・自殺防止を目的に3兄妹バンド「一途」がLGBT当事者にインタビューを行い完成

2017年10月10日(火)、3兄妹バンド「一途」はLGBT当事者の半生を歌にした楽曲「Revolution」のミュージックビデオを、YouTubeにて初公開しました。楽曲制作のきっかけは、ある小学校教諭からご依頼を受けたことでした。イラストを使用したミュージックビデオを通して、子どもたちに性の多様性を伝え理解を促すとともに、LGBT当事者に人生への希望を持ってもらいたいと願っています。



[動画: https://www.youtube.com/watch?v=lkep6aaZHok&feature=youtu.be ]




 3兄妹ソーシャルバンド一途(いちず)は、2017年10月10日(火)、LGBT当事者の半生を歌にした楽曲『Revolution』のミュージックビデオを、YouTubeにて初公開しました。
 この楽曲は、ある小学校教諭から「LGBT教育を目的として、当事者の想いを歌にできないか」とご依頼をいただいたことをきっかけに、一途がトランスジェンダーの方にインタビューをさせていただき完成したものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10220/6/resize/d10220-6-262322-0.jpg ]



 楽曲披露後、LGBT当事者の多くが子どもの頃にいじめ経験があったり、自殺念慮を抱いていたという悲しいニュースを目にする機会が増え、「Revolution」を通してもっとLGBT当事者の力になれないかという想いが強くなりました。そこで、子どもたちにも理解しやすく、また、主人公の心情がより伝わるように、歌詞のストーリーに合わせたイラストを使用し、ミュージックビデオを作成しました。
 このミュージックビデオを通して、子どもたちに性の多様性を伝え理解を促すとともに、LGBT当事者にも明るく幸せに暮らしているロールモデルを紹介することで、人生に希望を持ってもらいたいと願っています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/10220/6/resize/d10220-6-271140-1.jpg ]


【3兄妹ソーシャルバンド「一途」概要】
福井県鯖江市出身の 3 兄妹(くまちゃん、どんちゃん、みっこちゃん)で 2008 年に結成したバンド。全国の小中学校をメインに公演(計600回以上)。歌とトークを通じて絆の大切さ、いじめ・自殺防止、夢の叶え方を伝える。学校や福祉施設等の応援歌も多数提供している。
復興庁が特別後援するコンテスト「REVIVE JAPAN CUP」では、仮設住宅にお住まいの安藤武雄さん(77 歳)と共同制作した復興支援ソング「団地音頭」がグランプリに選ばれた。

一途オフィシャルサイト:http://www.1zu.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/10220/6/resize/d10220-6-781612-2.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください