中国政府 重点京劇院団「北京京劇院」とのコラボ商品を実現、日中文化交流の活性化へ『京劇 フェイスパック』2015年7月10日(金)日中同時発売決定!!
PR TIMES / 2015年7月9日 12時3分
~京劇の人気演目から「関羽&楊貴妃」「孫悟空&項羽」の2種類が登場~
一心堂本舗株式会社(東京都千代田区、社長:戸村憲人)は、これまで累計約101万個を売り上げているデザインフェイスパックシリーズの第10弾商品として、中国政府公認の「重点京劇院団」である北京京劇院とコラボした『京劇 フェイスパック』2種(「関羽&楊貴妃」「孫悟空&項羽」)を2015年7月10日(金)に日中同時発売いたします。こちらは一心堂本舗の中国EC進出後、初の新商品となります。
一心堂本舗が展開するデザインフェイスパックシリーズは、『「日本を代表する顔」を世界に紹介するブランド』というコンセプトの元、これまで『歌舞伎フェイスパック』『上野動物園 動物フェイスパック』『劇団四季キャッツフェイスパック』『山本寛斎 ファッションフェイスパック』、『ジョジョの奇妙な冒険フェイスパック』、『KISS フェイスパック』など、様々なジャンルとコラボした商品を発売し、発売から1年5ヶ月で累計約101万個を売り上げております。
[画像1: http://prtimes.jp/i/11992/6/resize/d11992-6-845879-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/11992/6/resize/d11992-6-897434-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/11992/6/resize/d11992-6-568641-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/11992/6/resize/d11992-6-595301-3.jpg ]
<『京劇 フェイスパック』について>
『京劇 フェイスパック』は、中国の伝統演劇である『京劇』の隈取をモチーフにして、中国政府の重点京劇院団に認定されている『北京京劇院』の協力・監修の元、商品化が実現しました。歌舞伎の「隈取」と同じように京劇にも役柄に合わせた臉譜(れんぷ)と呼ばれる隈取があります。京劇には数々の演目と役柄がありますが、今回は商品化にあたり4つの人気演目と役柄を選定。三国志からは英雄「関羽」、貴妃酔酒からは絶世の美女「楊貴妃」、西遊記からは天下無敵の「孫悟空」、覇王別姫からは悲運の武将「項羽」の顔をフェイスパックのデザインに採用しました。演目や役柄の選定、また隈取のデザインやパッケージに掲載される京劇の解説は北京京劇院が監修しており、京劇文化を正しく伝えられるよう工夫をしています。シートを浸している美容液には、ヒアルロン酸・コラーゲン・ビタミンC誘導体の3つの美容成分を配合。肌に潤いとハリ・ツヤを与えます。パックで美しくなりながら、京劇俳優にも変身できるユニークな商品です。
<製作背景について>
デザインフェイスパックシリーズの第一弾である『歌舞伎フェイスパック』は、商品を通して日本の伝統芸能『歌舞伎』を世界中に伝えることを目的の一つとして開発し、2013年12月に発売。発売以来、外国人観光客の人気のお土産として定着しつつあります。海外では特に中国での人気が高く、中国での人気俳優・女優がネット上でデザインフェイスパックを装着した姿を披露して話題になるなど、広く認知が進んでいます。そのような中、多くの中国人消費者から中国の伝統芸能である『京劇』のフェイスパックの商品化を希望する声が多数寄せられておりました。このような声を受け、日本の文化を伝えるにはお互いの文化を知ることが重要だと考え、「京劇フェイスパック」の開発が決定。日中の文化交流の橋渡しになるような本格的な商品とする為、北京京劇院へ監修依頼をしたところ、快諾を受け、今回のコラボレーションが実現しました。
一方、中国では、デザインフェイスパックの人気の高まりから、模倣品・類似品の発売が相次ぐ結果となっています。模倣品・類似品の増加を受け、弊社では6月1日(月)より、中国電子商取引大手であるアリババが運営している「天猫国際」に出店。一心堂本舗がデザインフェイスパックのパイオニア企業であることをより多くの中国消費者に知ってもらうために、出店後初となる本商品を中国市場攻略に向けた戦略商品として日中同時発売する運びとなりました。
<「京劇」「北京京劇院」について>
京劇は18世紀末の清王朝の時代の北京で誕生し、中国各地に古くから伝わる地方劇や歌舞音曲を集大成した総合芸術です。庶民だけでなく皇帝までもが夢中になり、京劇役者がまとう煌びやかな衣装や化粧は、その美しさから「動く美術館」と称されています。
北京京劇院は、中国政府から「重点京劇院団」に認定されている世界最高レベルの京劇団であり、世界的に有名な京劇俳優・梅蘭芳(メイ・ランファン 1894-1961)を筆頭とする「四大おんながた(梅蘭芳、尚小雲、程硯秋、荀慧生)」や「五大看板役者(馬連良・譚富英・張君秋・裘盛戎・趙燕侠)」の名優たちの劇団が合併して成立しました。
<『京劇 フェイスパック』商品詳細>
■商品名 :京劇 フェイスパック【関羽&楊貴妃】
京劇フェイスパック【孫悟空&項羽】
■価格 :各900円(税込)/2枚入り
■販売元 :一心堂本舗株式会社(http://isshin-do.co.jp)
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-3-3
■販売店舗 :東急ハンズ全店・羽田空港・通信販売 他
■販売開始 :2015年7月10日(金)
■素材(サイズ) :パッケージサイズ 横120mm×縦195mm
■主な成分※ :3つの美容成分・・・ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ビタミンC誘導体
<一心堂本舗とは>
【社名】 一心堂本舗株式会社
【設立】 2011年9月
【代表取締役社長】 戸村 憲人
【本社】東京都千代田区麹町2-3-3
【資本金】 800万円
江戸時代に貝原益軒が著した「養生訓」に習い、自然の恵みを原料にした身体にやさしく、深く懐かしい味わいのある商品を「生きるを養う養生逸品」として販売。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「大阪人魂」で演じる“熱い男”に注目! 片岡愛之助が、四月大歌舞伎『夏祭浪花鑑』の見どころを語る
CREA WEB / 2024年4月20日 11時0分
-
片岡愛之助が「夢にも思わなかった」 坂東玉三郎の相手役で学んだ “自分なりの芸”を追求する大切さ
CREA WEB / 2024年4月20日 11時0分
-
市川男寅、祖父・左團次さんの“最後の背中”は「ずっと忘れない」 追善公演で父・男女蔵と共演
ORICON NEWS / 2024年4月16日 16時38分
-
「カレーは歌舞伎役者にとって、都合のいい万能な食べ物なんです」熱すぎるカレー愛をつづったエッセイ『尾上右近 華麗なる花道』4月26日(金)発売!
PR TIMES / 2024年4月11日 11時15分
-
【ホテルメトロポリタン エドモント】エドモント×歌舞伎キャンペーン第2弾 歌舞伎独特の化粧法「隈取」をあしらった飲食メニューとオリジナルグッズを販売
PR TIMES / 2024年4月10日 17時15分
ランキング
-
1新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
2リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
3全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
4「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
5常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください