ゆったりとフィット。ズレない、落ちない、肌を痛めない。乳がんを経験された方のための水着「アクアマンマ」シリーズ新柄・発売

PR TIMES / 2015年10月15日 13時32分

このたび、水泳用品メーカーの「フットマーク株式会社」(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:三瓶 芳)は、乳がんを経験された方のための水着「アクアマンマ」シリーズの新柄を10月20日より、¥12,960~¥17,280(税込希望小売価格)で予約販売いたします。「アクアマンマ」とは “水”を意味する<アクア>とラテン語で“乳房”の意味を表す<マンマ>を合わせたものです。水中ウォーキングや保温性を求める方には袖付き、動きやすさを重視し泳ぎたい方には袖なしの2展開で柄は2種類。フットマークネットショップ「水着で元気工房うきうき屋」( http://www.ukiuki.jp/)で販売いたします。



[画像1: http://prtimes.jp/i/12937/6/resize/d12937-6-654110-0.jpg ]



【企画の背景】
自分で工夫する必要がない、乳がん専用の水着
通常の水着だとボリュームアップのパッドを入れるところが無い場合や、あってもズレやすいなど様々な問題がありました。そのため「自分でボリュームパッドを縫いつけて使用している」。そのような声も多く頂いていました。しかし一度縫い付けると気軽に取り外しはできない。シリコンパッドのような高価なものは縫うわけにもいかない。すべての要望を叶えることができない状況にありました。通常の水着ではどうしても不安。そんな気持ちにこたえ2013年に「アクアマンマ」をつくりました。

一人ひとり違う、患部の状況に合わせて
乳房を切除した方、温存されている方・・・症状は様々です。パッドを入れるポケット部分は、「ズレない、落ちない、肌を痛めない」ことを第一条件とし、乳房を温存されている方は通常のパッドをそのまま入れてもお使いいただけます。またサイズは通常よりもゆったりとした規格でデリケートな体をやさしく包み込みます。水中ウォーキングや保温性を求める方には袖付き。動きやすさを重視し、泳ぎたい方には袖なしの2型です。新柄は華やかな雰囲気の小花柄・ペディセルと大きな花柄・カルムフラワー。”モノトーン柄よりも大柄のほうがバストの凹凸もわかりづらい”いう声から採用に至りました。

【ポイント】
(1)お手持ちのパッドを簡単に付けられるように、パッド装着部分にポケットをつけました
(2)ポケットは中心が重なりあって開くタイプなので、一度入れたら落ちたりする心配がありません

[画像2: http://prtimes.jp/i/12937/6/resize/d12937-6-767838-1.jpg ]



(3)胸周りにボタン等は一切使用せず、優しい肌あたりです。袖付タイプは肩とウエスト以外は総裏地で、
   水中ウォーキングをされる方を想定しているため暖かさを重視しています。
   袖なしタイプは動きやすさと耐久性を考慮し、胸部分のみ裏地つき。泳がれる方を想定しています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12937/6/resize/d12937-6-256854-2.jpg ]



(4)袖付きタイプは、袖口やウエストはゴムを使用せず、優しい肌当たりに。
   さらに上着のウエスト周りにめくれ防止用のインナーを装着しており、インナーをパンツの中に入れる
   ことで、上着をズレあがりにくくしています
[画像4: http://prtimes.jp/i/12937/6/resize/d12937-6-600686-3.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/12937/6/resize/d12937-6-472127-4.jpg ]



【参考資料】過去モデルを購入したお客様の声(原文のまま引用)

(沖縄大好き様)
本日 届きました!早々の配送ありがとうございました。
手にとって驚きました!!なんて素晴らしい水着なのでしょう!
生地・縫製・裏地・チャックなど細部にわたって工夫、配慮が完璧です。着心地もとても良いです。柔らかく、それでいてしっかりと身体を包んでくれます。胸や脇、首もとがとてもやさしいです。ウエストインナーがすごいです!これ!腹部が気持ちいいフィット感です!パンツもとても良いです!ウエストの作りがありがたいです。ウエストインナーとのアイデアに感動です!
こちらの水着に出会えてよかったです!感謝いたします。ありがとうございます。。。
アジアンフラワーのノーコンピンクがとてもいい色できれいでした。選んでよかったぁ。。。
大切に着させていただきます!

(娘様)
胸の位置や凸凹が気になるけど、胸の辺りの柄が誤魔化してくれるので、気付かれにくく良かった!
あと、胸に当たる布が柔らかくて傷跡にも優しい感じ。母親にプレゼントしたら、スゴく喜んでくれました!
ありがとうございます!

(うらしま様)
がん経験者の家族のために気のきいた水着はないものかとネットで検索してこちらを見つけることができました。
しっかりした布地を丁寧に縫製してある商品で、袖があり、上着がまくれ上がりにくい工夫、胸部の工夫もあるので、水着でありながら、体型をカバーする服を着用しているのと同じ感覚でいられてとても安心感があるとの本人の感想でした。柄もお洒落で気に入っているとのこと。スパ施設で機嫌良く運動している姿を見て、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

◇お客様のお問い合わせ先◇
フットマーク株式会社 
水着で元気工房うきうき屋 TEL:03-3634-0646 FAX:03-3635-3242
http://www.ukiuki.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング