学生カップルが「神前式&鏡開き」体験!「結婚式場でウエディングごっこ♪」第2段を開催
PR TIMES / 2016年6月30日 16時33分
クールジャパンな和装結婚式への憧れ作り
カップル専用アプリ「Between」を運営する株式会社VCNC Japan(本社:東京都港区 代表:平野賢)は、結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)と、Betweenアプリのユーザーである学生カップルを招待し、イベント「結婚式場でウエディングごっこ♪~クールジャパンな‘’和婚‘’体験編~」を、6月29日(水)に「目黒雅叙園(東京都目黒区)」にて開催いたしました。
イベントではカップル専用アプリ「Between」等から招待された高校生・大学生の学生カップル13組26名が集まり、伝統的な「神前式」の模擬挙式の参列や、最近の和装ウエディングシーンで流行している「扇子プロップス」ワークショップ、和装バンケットでお互いの扇子プロップスを交換しながら絆を確かめ合う「絆式」、結婚式の演出として有名な「鏡開き」体験をしたり等、結婚式を疑似体験できるプログラムを用意。初めて和装の結婚式場を訪れる学生が多く、目を輝かせて参加しているカップルが多く見受けられました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/17117/6/resize/d17117-6-642301-1.jpg ]
■イベントサマリー
・第1部:「神前式」体験
目黒雅叙園が誇る絢爛豪華な美術品に彩られた本社(ほんやしろ)造りの典雅な神殿「大巳殿(おおみでん)」にて、学生カップルが参列のもと模擬神前式を執り行いました。
本番の神前式さながら本格的な雅楽にあわせ、神職、巫女に見守られながら三々九度を行い、厳かに誓いをたてる新郎新婦の姿を、真剣に見つめる学生がとても印象的でした。
[画像2: http://prtimes.jp/i/17117/6/resize/d17117-6-443854-2.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/17117/6/resize/d17117-6-557787-3.jpg ]
・第2部:「扇子プロップス」ワークショップ
男女それぞれ“ムコ活・ヨメ活”と称し、分れた部屋でワークショップを実施いたしました。今回は「和装の結婚準備を楽しみながら、相手を想う気持ち」を体験してもらうため、最近和装ウエディングで流行している「扇子プロップス」を、お互いの彼女・彼氏に向けて、色や装飾にそれぞれ工夫をしながら作成。それぞれの想いを、言葉や装飾にして扇子の中に込めている姿がとても印象的でした。
[画像4: http://prtimes.jp/i/17117/6/resize/d17117-6-255926-4.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/17117/6/resize/d17117-6-983105-5.jpg ]
・第3部:「絆式」&「鏡開き」
和装宴会場『鷲』の能舞台の上にて、思いを込めた言葉と共にワークショップで作成した「扇子プロップス」を交換しあう、疑似挙式のような「絆式」を実施いたしました。カップルそれぞれ、照れながらも愛を誓い合う姿がとても印象的でした。
その後、「未来を開く」とも言われ結婚式の演出として縁起の良い「鏡開き」の模擬体験を、高校生カップルと一緒に執り行いました。参列者全員からの「ヨイショ!」の掛け声と共に、カップル同士が木槌で樽の蓋を叩いた後には、大きな拍手が沸き起こり会場が多いに盛り上がりました。
[画像6: http://prtimes.jp/i/17117/6/resize/d17117-6-581218-6.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/17117/6/resize/d17117-6-887120-7.jpg ]
・第4部:フォトジェニックな和風小物で撮る「フォト大会」
披露宴の楽しみでもある「オリジナルスイーツ」と「フォトプロップス」を体験してもらいながら、フォト大会を実施。近年の学生もSNSに投稿したくなる「フォトジェニックな画作り」にも対応できるような、人気の和装や番傘など和装の装飾を用意し、学生カップルそれぞれ思い思いに写真を撮影してもらいながら、和装結婚式場での思い出づくりをしてもらいました。
[画像8: http://prtimes.jp/i/17117/6/resize/d17117-6-530572-8.jpg ]
[画像9: http://prtimes.jp/i/17117/6/resize/d17117-6-905342-9.jpg ]
今回の実施で2回目となる「結婚式場でウエディングごっこ♪」は、学生ではなかなか参加するきっかけがない和装の結婚式を、イベントを通して疑似体験することで、日本ならではの伝統的な和装結婚式への「憧れ」を喚起してもらう目的で企画、開催いたしました。事後アンケートからは『イベントに参加して良かったですか?』という質問に対し全員が「はい」と回答し「とても楽しかった」コメントも多くあり、結果的に結婚式についてのポジティブなイメージを学生に届けるイベントにする事ができました。
■ イベント参加者の声 ※アンケートから一部抜粋
・ 和風な結婚式もアリだと思いました(20歳男性)
・ 豪華でとても素敵な会場に来れて良かった(19歳女性)
・ 結婚式を観た事はあるけど、和テイストの目黒雅叙園はとても新鮮でした!(21歳女性)
・ 普段遠い存在である「結婚式」というものが、とても身近に感じられました(22歳男性)
Betweenは、今後もカップルの皆さんの毎日にさらに溶け込み、 巷のSNS疲れから離れた「二人だけの空間」を末永く楽しめるプラットフォームを目指します。
■カップル専用アプリ「Between」
株式会社VCNC Japanが運営するカップル専用アプリ「Between」(https://between.us/)は、全世界で1600万ダウンロード突破した、大切な彼氏・彼女との「カレンダー」・「アルバム」・「チャット」等コミュニケーション機能を一つのアプリにまとめたカップル専用のサービスです。
▼アプリの無料ダウンロードはこちら!
http://link.between.vcnc.co.kr/install.link
■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(http://www.weddingpark.net/)」は、全国約4,500 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
【VCNC について】
会社名:株式会社 VCNC Japan
代表者:平野 賢
所在地:東京都港区芝5丁目29番20号 クロスオフィス三田 409号室
URL:http://between.us/ja
事業内容:カップル専用アプリ「Between」の開発・運営、他
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
IWAI OMOTESANDOが「ウエディングパーククチコミアワード 2024」にて6冠を受賞
PR TIMES / 2024年4月4日 15時45分
-
国内最大級の結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park」 1年間のクチコミランキングをもとに、高評価の結婚式場を表彰する「Kuchikomi Award 2024」を発表
PR TIMES / 2024年4月1日 14時45分
-
古畑星夏、夫とのウエディングフォト公開 結婚式を報告「美しい」「お似合いな2人」
モデルプレス / 2024年3月30日 17時17分
-
「survox」企業向け管理画面をリニューアル。「タスク」ではなく「モチベーション」を起点にしたUIで、CX向上を促進
PR TIMES / 2024年3月25日 17時15分
-
結婚式までのダンドリやプロポーズリング、新婚旅行などをじっくり相談!「ブライズなび スプリングブライダルフェスタ2024」を開催!
PR TIMES / 2024年3月21日 10時40分
ランキング
-
1グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
2日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
3東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください