1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「夫婦会議」で産後も円満に!夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」好評につきリニューアル!

PR TIMES / 2018年1月23日 10時1分

はじめよう、夫婦会議。

未来を担う子どもたちのために、子育て期夫婦のパートナーシップづくり事業を展開するLogista株式会社(福岡県福岡市、共同代表CEO長廣 百合子(妻)、共同代表COO 長廣 遥(夫))は、2018年1月22日より《夫婦会議ツール》夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」のリニューアル販売を開始しました。「家庭も仕事も両方大切にしたい。もっと夫婦で協力し合えたら…」そんなパパやママの声を元につくられた「世帯経営ノート」。1ヶ月の先行予約期間中に200冊以上のご注文が入るなど、リニューアル版は初版(7ヶ月で1,000冊完売)を上回る勢いでアクセス頂いています。以下で、初版を手にして頂いた方々の声を含めご紹介致します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-115883-0.jpg ]

《夫婦会議ツール》夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」
https://www.3522navi.com/guide/archives/52

子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。夫婦で産後の働き方や暮らし方をデザインしていくために、つくりました。
家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、産後の夫婦がすれ違いやすいポイントに的を絞って質問や例題を設定。夫婦を世帯の共同経営者に見立てた「世帯経営」というオリジナルの概念を用いてふたりで問いに向き合う内に、大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦関係が築かれていきます。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。
わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦であるために。ぜひ一家に一冊お持ちください。
【価 格】2,160円 (税込)
【仕 様】全84P(表紙・裏表紙含む)/オールカラー/B5サイズ
【発 行】Logista株式会社
【認 定】平成29年度 福岡市トライアル優良商品認定


[画像2: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-988346-8.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-474347-1.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-338822-10.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-137361-11.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-688959-12.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-980067-13.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-758302-4.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-575110-3.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-505813-2.jpg ]



1、「夫婦会議」「世帯経営」について

[画像11: https://prtimes.jp/i/17693/6/resize/d17693-6-895590-6.jpg ]

「夫婦会議」とは?
「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。自分の意見を通すため・相手を変えるために行うのではなく、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

「世帯経営」とは?
夫婦は「世帯の共同経営者」。世帯経営とは、“わたし”だけでなく“わたしたち”で未来を創るという姿勢で、世帯の共同経営者である夫婦の理想をカタチにする思考法です。 “わたしたち”を主語に夫婦会議をすると効果的。「僕が、私が」とお互いの主張を競い合う関係から「私たちとして、どうするか?」という視点で対話を進めていくことができるようになります。


2、「初版」を手にしていただいた方からの声
■ 夫婦喧嘩が増えていた中で、落ち着いて話し合うキッカケができました。(20代女性、主婦)
■ 家事や育児を”手伝う”という感覚がなくなりました。妻も喜んでくれています!(30代男性、会社員)
■ 自分の中のモヤモヤを夫に理解してもらえました。言葉にする機会が作れて良かった。(30代女性、会社員)
■ 本ではなく、自分たちなりの答えを書き込めるノート形式というのが良いですね!(20代男性、会社員)
■ 具体的なテーマがあるので、横道にそれることが無く、話が出来て良かった。(30代男性、主婦)
■ 家事や子育てのことだけではない「妻のイライラの理由」がようやく分かりました。(40代男性、会社員)
■ 子どもが生まれた全ての夫婦がやった方が良い!これがあれば離婚しなかったかも。(40代女性、離婚歴有)
■ 子育て中の社員全員に福利厚生で配ります。自分も含め、特に男性社員に渡したい!(30代男性、会社経営)

3、「リニューアル版」変更ポイントについて
・初版の70ページから、84ページに増量!(表紙・裏表紙含む)
・夫婦会議の「進め方」「テーマ」「対話のコツ」などを見易くまとめたページが登場!
・「夫婦会議の記録」や、「わが子へのメッセージ」を書き留められるページが登場!
・家事一覧表、ビジョン共有のページデザインを一新!
・「子育て」「人間関係」「わたしの歩み」のページは質問項目が充実!
・書き込みやすさ・読み易さを大幅に改良!

4、「世帯経営ノート」の特徴について
Point 1、すれ違いがちな産後に、前向きな気持ちで「対話」できる工夫がある!
「何を話し合えばよいか分からない」「話し合ってもすぐに喧嘩になってしまう」というご夫婦にも、「夫婦会議の進め方」や「話し合うテーマ」「対話のコツ」を紹介したページがあるから大丈夫! 各テーマごとに1.価値観チェック、2.現状把握、3.理想の共有、4.理想の実現に向けてなどの話し合いの道筋が設定されており、話が脱線したまま終わる心配がありません。また、夫と妻の双方に質問や書き込むスペースを用意しているため、お互いの感情や意見を尊重し合いながら進めることができます。家事一覧表や家計管理のパターン表など、対話のキッカケ情報など、テーマごとに用意されたアドバイス情報もお役立てください。

Point 2、産後の危機を乗り越えた、今は円満な夫婦が企画・制作!
産後10ヶ月目で離婚の危機を迎え、働き方や暮らし方を見直す中で産後クライシスを乗り越えてきた夫婦が企画・制作しています。発行元のLogista株式会社で定期的に開催している夫婦会議体験プログラム 両親学級 世帯経営セミナーにご参加頂いたご夫婦の皆様をはじめ、産後離婚やセックスレスの危機を体験された方、子育ての方針や金銭感覚の違いに悩まれている方、発達障がいのお子様の育児に奮闘されている方など、1,000人以上のパパ・ママに幅広くヒアリングを重ねる中、夫と妻の双方の視点を織り交ぜ作り上げました。

Point 3、いつかは巣立つ「わが子へのはなむけ」に!
完成した世帯経営ノートには、ご夫婦の軌跡が刻まれます。わが子にとってそれは、母子手帳や父子手帳には記されない両親の姿であり、最も身近なパートナーシップのサンプルです。将来お子さまが成人や結婚などで巣立つ際のお祝い品としてお渡しいただくことで、「自分なりの答え」を導き出す際の一つの参考にしていただけます。

5、開発の背景
子どもを授かって幸せいっぱいに見える普通の家庭においても、共働きか片働きかに関係なく、妊娠期から産後の時期は、家事や育児、働き方のことなど、あらゆる場面で夫婦間の考え方や行動にすれ違いが生じがち。そこから、産後うつ、DV、虐待、育児放棄などの「母子の命に関わる危機」や、産後クライシス、セックスレスなど「離婚に繋がる危機」に発展することもあるだけに、危機を未然に防ぐ、あるいは乗り越えていける夫婦関係を築いていくことが重要です。しかし、夫婦や家族の問題は聖域扱い。パパ向けママ向けに分かれての子育て支援が大半を占める中、「夫婦セットでのサポート」は少ない上に、前述したような深刻な事態に陥る前段階での対処は“自助努力““個人の責任“とされてきました。
※母子世帯の35%が子どもが2歳になるまでに離婚。56%が、5歳までに離婚。(2011年度厚生労働省データ/死別を除く)
こうした中当社では、子どもたちが最初に触れる社会=「家庭」環境において、夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係(パートナーシップ)を築くためのサービスや商品の開発に着手。誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦が増えていくことを願い、セミナーや講演を通じて「夫婦会議(夫婦の対話)」を全国の子育て期ご夫婦に提案する取り組みの中で、《夫婦会議ツール》夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」を開発するに至りました。

《Logista株式会社について》
Logista株式会社は「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期夫婦のパートナーシップ構築のための「夫婦会議」のツールやサービス開発している企業です。夫婦で共同代表を務める私たち自身、第一子誕生を機にワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、「対話」を通じて夫婦のパートナーシップを発揮していくことの大切さを実感してきたことが原点になっています。子どもたちが最初に触れる社会=「家庭」環境において、夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係(パートナーシップ)を築いていけるよう、「夫婦会議(夫婦の対話)」を提案。夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」、「夫婦会議の始め方講座」、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」などをリリース。オウンドメディア「妊娠期からの夫婦のパートナーシップを応援!産後夫婦ナビ」https://www.3522navi.com を通じて情報発信を行っています。
==================
会社名 Logista株式会社
代表者 共同代表CEO 長廣 百合子(妻)、COO 長廣 遥(夫)
URL   https://www.logista.jp
事 業 「夫婦会議」を通じた、より良い子育て環境づくりのためのサービス開発
所在地 福岡県福岡市中央区天神2-3-36 ibbfukuokaビル501 ibb TenjinPoint内
設 立 2015年7月7日
資本金 750万円

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください