東京発、グローバルにクリエイターが集うイベント”monopo night”がロンドンで開催決定。東京と海外都市のリレーションを強化へ
PR TIMES / 2018年12月4日 13時40分
monopo night London vol.0
東京発・クリエイティブエージェンシー株式会社monopo(以下、monopo)は、2018年12月6日(木)にイギリス・ロンドンで完全招待制のパーティー「monopo night London - vol.0」を開催。東京ではすでに40回以上の開催実績を誇るオフィスイベント「monopo night」は、今回が初の海外開催となる。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-555692-0.jpg ]
ロンドンは、クリエイティブコミュニティーが多様である点から、最初の海外での開催地として決定。さまざまなクリエイティブやブランドの共同体を構築すべく、海外進出に踏み切った。
▼株式会社monopoとは?
東京を拠点として、ブランディングや広告・PRだけでなくビジネス、プロダクト、コミュニティー運営など様々なアイデアを形にするクリエイティブエージェンシー。自社プロジェクト『poweredby.tokyo』では、東京を拠点とし、世界で活躍するクリエイターをコミュニティー化し、彼らと共に創るドキュメンタリー・映像・フォトグラフィーを通じて東京の魅力を世界に発信している。
”A Brand of Collective Creativity”をミッションに掲げ、誰しもが本来持っているアイデアやクリエイティビティを発揮できるようなコミュニティの創造を目指ために、「クライアントと制作者といった溝」や、「言語・人種・カルチャー」、「上司や部下」といった全ての障壁をなくし、コラボレーションを推進する組織を運営している。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-905825-9.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-911864-8.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-526327-18.jpg ]
▼monopo nightとは?
monopoでは、毎月表参道のmonopoオフィスでテーマを設定し『monopo night』と題してスタッフとその友人、クリエイティブコミュニティーメンバーが一同に集まって食事やお酒を楽しむパーティーを開催している。2014年からスタートし、すでに40回以上の開催実績がある。
イベント開催時のテーマに沿ったアートディレクション
[画像5: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-134783-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-802470-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-779718-13.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-748453-14.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-501168-12.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-930214-11.jpg ]
パーティーのテーマはmonopoメンバーが月替わりで議論し、季節やトレンドに合わせて決定。アートディレクター・デザイナーによるキービジュアル制作はもちろん、プロデューサー・ディレクター・エンジニア・インターンを含めた全てのメンバーがオリジナリティを発揮する場としても位置づけており、フードやドリンク、パフォーマンスなどが趣向を凝らして各回催される。
ゲストにはクライアント・クリエイター・メンバーの家族などのゲストが集う
[画像11: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-501098-10.jpg ]
monopo nightの参加者はメンバーのみならず、クライアント・クリエイター・メンバーの家族と友人を中心として構成されており、時には海外から来日中のゲストが訪問することも。参加者がポジションにおける垣根なくパーティーを楽しむことで、新しいコミュニケーションやコラボレーションが生まれる場になっている。
▼monopo night London - vol.0 開催概要
[画像12: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-289114-15.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-820098-16.png ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-395560-17.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/19932/6/resize/d19932-6-984371-19.jpg ]
主催者である、monopoアートディレクターMélanie Hubert(メラニー ウベール、以下Mélanie)のコメントは以下の通り。
「monopoのビジョンである、”A Brand of Collective Creativity”を体現するためには、東京の外にもコミュニティーの広がりを見せる必要がありました。私は、普段自分たちと異なる視点で世界を見ている人たちこそ、monopoのクリエイティブネットワークを無限に強くしてくれる存在だと信じています。monopo nightはそれを達成する一つの良い方法だと思っています。2014年に始まって以来、そこでゲストと乾杯した瞬間から、すでに面白いコラボレーションは始まっていたのです。」(Mélanie)
[表: https://prtimes.jp/data/corp/19932/table/6_1.jpg ]
▼公式Webサイト
monopo inc.
https://monopo.co.jp
monopo London
https://monopo.london
▼お問い合わせ
contact@monopo.co.jp(広報担当:菅間)
▼配信元
株式会社monopo
代表者名:佐々木 芳幸
本社所在地:〒150-0001 東京都 渋谷区 神宮前5丁目6番地5号 Path表参道A棟3F
電話番号:03-3400-6996
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
エンタメ業界のクリエイター総合イベント『The CREATORS』、セミナーに『FGO』の塩川洋介氏登壇決定!
PR TIMES / 2024年4月13日 10時45分
-
Jose Cuervo Presents MARGARITA FIESTA 2024
PR TIMES / 2024年4月3日 11時15分
-
優れたクリエイティブを表彰する日本最大級のアワード「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」開催 ~6月3日(月)よりエントリー受付開始~
@Press / 2024年4月1日 10時0分
-
クリエイティブディレクター/映画監督の千原徹也による企業向けCX(カルチャー・トランスフォーメーション)プロジェクト「Tokyo Culture Lab」2024年4月1日 (月)より始動。
PR TIMES / 2024年4月1日 1時40分
-
クリエイターの歴史を紐解く「クリエイターヒストリア#14」開催決定!『FGO』の塩川洋介氏が語る天才の背中を追い続けたクリエイター人生
PR TIMES / 2024年3月22日 15時15分
ランキング
-
1ビッグモーター、600億円で買収へ=伊藤忠など、新会社で事業承継
時事通信 / 2024年4月17日 20時33分
-
2自転車で1日100km移動するほど熱中…お金のプロが5kgダイエット成功と100万円を手に入れた驚きの貯蓄法
プレジデントオンライン / 2024年4月18日 8時15分
-
3いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
4「生ドーナツ人気」をブームで終わらせるのはもったいない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 6時55分
-
5米、ホンダ車300万台の調査開始…ブレーキに不具合ある可能性
読売新聞 / 2024年4月17日 23時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください