オールシーズンタイヤ「Vector 4 Seasons Hybrid」体験試乗会事後レポート
PR TIMES / 2016年10月26日 19時22分
日本グッドイヤー株式会社 (代表取締役社長 金原雄次郎)は、10月5日(水)に、静岡県「富士スピードウェイ」にて、オールシーズンタイヤ「Vector 4 Seasons Hybrid」の体験試乗会を開催いたしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-255999-10.jpg ]
【開催概要】
名称:オールシーズンタイヤVector 4Seasons Hybrid体感試乗会
日程:2016年10月5日(水)
会場:富士スピードウェイ ショートサーキット(〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694)
雪上で制動力をテスト
[画像2: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-796671-7.jpg ]
開会式では、日本グッドイヤー代表取締役社長の金原雄次郎が挨拶。Vector 4Seasons Hybridについて、「新しいカーライフをご提案するGOODYEARが、自信を持っておすすめするオールシーズンタイヤです」と述べました。また、アジア地区のタイヤプロダクトディレクターであるジェナー・パウエルが、ベクターの特徴や走行性能について解説し、「試乗していただければ、私たちがベクターに持っている確信は、みなさんの確信に変わるはずです」と締めくくりました。
開会式の後は、サーキット内に設けられた雪上コースでベクターの制動力を試しました。試乗会にゲスト参加したレーシングドライバーの平中克幸氏、片岡龍也氏、そして日本グッドイヤーのテストドライバーである中島希光と共に、ベクターは、冬タイヤや夏タイヤと比べて「どれくらい雪路で止まるのか?」を実際に体験していただきました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-738711-5.jpg ]
まずはプロドライバーが、ベクター/夏タイヤ/冬タイヤを履いた車で制動力をチェック。プロドライバーが運転しても、夏タイヤではまったく止まりません…。
[画像4: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-730260-6.jpg ]
プロドライバーのテストでは、雪路でもしっかり止まったベクター。参加者にも実際に制動力を試していただきました。試乗を終えた参加者の方々からは、「思ったより止まる」と驚きの声が聞こえてきました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-534471-8.jpg ]
そして、スタッドレスタイヤと夏タイヤにも試乗していただきます。夏タイヤではほとんどブレーキが効かないため、「夏タイヤの冬道走行は怖い」ということを身をもって体験いただいたようです。
ドライ&ウエット路での性能も実感
[画像6: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-701999-0.jpg ]
雪路に加え、ドライ路やウエット路でのVector 4Seasons Hybridの走行性能を体感いただくために、サーキットコースで試乗していただきます。さまざまなタイプの車とベクターの相性をチェックしていただけるように、車両は軽自動車、普通乗用車、SUVをご用意。サーキットを走るのは初めてという参加者の方も多く、みなさんワクワクした様子でコースへ出ていきました。
[画像7: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-868396-1.jpg ]
プロドライバーが先導することで、安全を確保すると共に、走行性能をしっかり実感できるコース取り&速度で走ります。
[画像8: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-660457-3.jpg ]
降雪量の多い地域以外では、冬でも最も走る機会の多いドライ路。グリップ力や静音性を体感していただきました。
[画像9: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-273139-2.jpg ]
夏タイヤ性能で重要なウエット路面での走りをチェック。スタッドレスの弱点とされるウエット路でも、ベクターはしっかりグリップすることを実感いただきました。
プロドライバーのコメント
[画像10: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-842249-9.jpg ]
[画像11: http://prtimes.jp/i/20555/6/resize/d20555-6-581067-11.jpg ]
日本グッドイヤーは今後も一般の方が製品を体感できる企画を実施して参ります。
参加者の声
40代男性(茨城)
ウエット性能が高いのは本当に嬉しいですね。私は毎日通勤で往復110kmを走っていて、半分は高速道路です。冬は数回雪が降るので、夏タイヤのままで職場から帰れなくなってしまったこともあります。逆にスタッドレスタイヤにすると、雨の日に高速を走るのがすごく不安で…。ベクターは私の生活にピッタリのタイヤですね。
40代女性(千葉)
仕事で使う車にピッタリのタイヤだと感じました。仕事だと雪が降ったからといって車に乗らないわけにも行きませんし、毎日結構な距離を走るのでドライ路やウエット路での性能が良いほうが疲れません。 ベクターは業務用のバンなどとも相性がいいと思うので、バン用も発売してくれると嬉しいですね。
40代男性(東京)
走り心地が思ったよりも良くてびっくりしました。欧州車との相性も良いと思いますよ。都市部に住んでいてスキーなどに行かないのなら、ベクターで冬も十分だと思います。実家にメルセデスのC300があるのですが、父親が高齢になってタイヤ交換が大変なので、まずはその車をベクターに替えたいですね。
40代男性(千葉)
オールシーズンタイヤがあることは知っていました。でも、チェーン規制時にも走行可能なオールシーズンタイヤがあるなんて驚きましたね。しかも、ドライ路やカーブで走ってみても、普通の夏タイヤと同等の走りができました。試乗しただけでは耐摩耗性がわからないのですが、長持ちするなら最高のタイヤではないでしょうか。
40代女性(静岡)
夫婦で車の販売店に勤めているのですが、タイヤ交換が面倒だと感じているお客様が本当にたくさんいらっしゃいます。それでオールシーズンタイヤのベクターが気になっていて、走行性能を自分たちで体験してみたくて今日は参加しました。この性能なら、安心してお客様におすすめできますね!
40代男性(埼玉)
思ったより雪路での性能がいいですし、夏タイヤ性能も今履いているエコタイヤと変わらないと感じました。実家に帰るには秩父の山を越える必要があるので、毎年スタッドレスタイヤに替えていました。交換をとても面倒に感じていたので、ベクターにすれば楽になりますね。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス / 2024年4月25日 20時0分
-
グッドイヤーとMOBILAが共同で、オールシーズンタイヤのモニタープレゼントキャンペーンを実施
@Press / 2024年4月25日 15時45分
-
雨の日の安全を担う! タイヤ残溝チェックでドライビングを安心に~Weeklyメンテナンス~
レスポンス / 2024年4月11日 6時30分
-
グッドイヤーのプレミアムオールシーズンタイヤ「VECTOR 4SEASONS GEN-3」が国内タイヤラベリング制度でウェットグリップ性能a、転がり抵抗性能Aを獲得
@Press / 2024年4月2日 13時0分
-
グッドイヤー、国内最大級のアウトドアイベント「アウトドアデイジャパン 東京 2024」に出展
@Press / 2024年3月28日 12時0分
ランキング
-
1山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
2アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください