リンカーズとPR TIMES、ものづくり企業PRで業務提携を締結
PR TIMES / 2017年4月14日 18時12分
~ものづくり中小企業のPRを推進する「ものしりプロジェクト」を発足、オープンイノベーションを加速~
[トピックス]
・ 17,000社が利用するプレスリリース配信サービス運営のPR TIMESと全国43万社を網羅するリンカ―ズが業務提携
・ 双方向の送客やシステム連携など提携施策により、ものづくり企業が情報発信を行う土壌づくりから活性化までを実現
・ 登録企業は6ヶ月間に3回無料でリリース配信できる特化型プランが適用され、2020年度までに5,000社の利用を計画
[画像1: https://prtimes.jp/i/25417/6/resize/d25417-6-998408-0.jpg ]
ものづくり系マッチングサービス「Linkers」を運営するリンカ―ズ株式会社(東京都中央区、代表取締役:前田佳宏、以下 リンカ―ズ)は、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営する株式会社 PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証マザーズ:3922、以下 PR TIMES )と、2017年4 月14日(金)に業務提携契約を締結し、全国のものづくり中小企業向けにPR支援を行うプログラム「ものしりプロジェクト」を発足いたしました。
■ものづくり企業PR支援「ものしりプロジェクト」 https://prtimes.jp/monoshiri/
■ものづくり系マッチングサービス「Linkers」 https://linkers.net/
■プレスリリース配信サービス「PR TIMES」 https://prtimes.jp/
業務提携に至った背景
これまで発注企業からの技術探索ニーズに対して「Linkers」プラットフォームより日本各地からベストな開発パートナー/部品調達先/OEM委託先等の取引先=ものづくり企業を見つけ出し国内のオープンイノベーション推進に寄与して参りました。
現在、発注企業側からの相談件数は毎年230%伸長し、新たなビジネスマッチングの機会を創出している一方、国内にはまだまだ優れた技術シーズやサービスが存在し、販路開拓や共同研究など外部連携に積極的なものづくり企業がいることも事実です。
リンカーズとPR TIMESは、オープンイノベーションをさらに加速させるために
ものづくり企業からの“情報”をオープンにしていく必要があると考えました。
「プレスリリース配信の経験がある」ものづくり企業は23.5%
[画像2: https://prtimes.jp/i/25417/6/resize/d25417-6-929431-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/25417/6/resize/d25417-6-982905-2.jpg ]
一般企業では93%以上がリリース配信を広報活動に組み入れています(※出
典:広報会議2016年2月号)が、ものづくり企業では23.5%にすぎません。(2017年4月リンカーズ調べ。Linkers登録企業115社のアンケートより)
また同調査において、プレスリリースの配信頻度を尋ねると、「配信実績なし・わからない」が最も多く53.1%でした。一般的な広報活動のひとつであるプレスリリース配信が、ものづくり企業にとっても当たり前になる未来を目指し、リンカーズとPR TIMESでその素地を醸成してまいります。
【業務提携内容】
[画像4: https://prtimes.jp/i/25417/6/resize/d25417-6-543931-3.jpg ]
当プロジェクトでは、ものづくり企業向けに5つの提携施策を行い、情報発信の土壌づくりから活性化までを実現いたします。
1. これまで自社情報を発信してこなかった企業に向けて、「広報の啓発活動」を行います。PRセミナーやコンテンツマーケティングで裾野を広げてまいります。
2. Linkers登録企業とPR TIMES登録企業の「双方向の送客」を行います。お互いの顧客基盤を活かします。
3. LinkersとPR TIMESの「システム連携」を行います。マッチングプラットフォームとプレスリリースプラットフォームを結び、会員登録を簡便にする他、実際の配信事例を掲載することで登録促進も図ります。
4. 「PR TIMES」を、最長6か月間で最大3回無料で提供する「特化型プラン」を適用します。ものづくり企業の発信を後押しします。
5. ものづくり企業の情報を掲載する「製造業メディア提携」を行います。外部メディアとのパートナーシップを拡大してサービス利用価値を高めます。
ものづくり中小企業の利用計画
この度、リンカ―ズとPR TIMES では、ものづくり企業PRプログラム「ものしりプロジェクト」を展開することによって、2020年度までに5,000社の利用を計画しています。
【「PR TIMES」について】
URL:https://prtimes.jp/
[画像5: https://prtimes.jp/i/25417/6/resize/d25417-6-948603-4.jpg ]
「PR TIMES」は、2007年4月のサービス開始より、報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信する機能と、「PR TIMES」およびパートナーメディアに掲載する機能をセットで提供してまいりました。利用企業数は2017年4月に17,000社に到達、国内上場企業31.4%に利用いただいています。サイトアクセス数も伸張しており、2016年9月には初の700万PVを突破し月間738万PVを記録しました。配信プレスリリース本数も増加しており、2017年3月は過去最高の月間8,262本を記録しています。大企業からスタートアップ、地方自治体まで導入・継続しやすいプランと、報道発表と同時に生活者にも閲覧・シェアしてもらえるコンテンツ表現力を支持いただき、成長を続けています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/25417/6/resize/d25417-6-829834-5.jpg ]
【株式会社PR TIMES会社概要】
会社名 : 株式会社PR TIMES (東証マザーズ 証券コード:3922)
所在地 : 東京都港区南青山2-27-25オリックス南青山ビル3F
設立 : 2005年12月
代表取締役 : 山口 拓己
事業内容 : プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
オンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施
ソーシャルメディアユーザーのためのモニターサービス「conecc」(https://conecc.jp/)の運営
ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」(https://blogtimes.jp/)の運営
カスタマーリレーションサービス「Tayori」(http://tayori.com/)の運営
URL : http://prtimes.co.jp/
【「Linkers」について】
URL:https://linkers.net/
[画像7: https://prtimes.jp/i/25417/6/resize/d25417-6-829593-6.jpg ]
Linkers(リンカーズ)は世の中からベストな開発パートナー/部品調達先/OEM委託先等の取引先を抽出するビジネスマッチングプラットフォームです。
全国500機関、2000名以上の産業支援機関及び地方金融機関のコーディネ
[画像8: https://prtimes.jp/i/25417/6/resize/d25417-6-786627-7.jpg ]
ーターと連携し、2014年のサービスリリース以来数百件の大手企業のニーズに対して、地方の有力な中小企業とのマッチングを行ってきました。
※Linkers(リンカーズ)で採用している基本技術(マッチングシステム)について、特許出願(特願2014-113837)をしました。
【リンカ―ズ株式会社 会社概要】
会社名:リンカ―ズ株式会社
設立:2012年4月
代表取締役:前田佳宏
事業内容:メーカーマッチングサービス「Linkers」(https://linkers.net/)の運営
ウェブ展示場「eEXPO展示会」(https://eexpo.jp/)運営
【お客様からのお問い合わせ先】
リンカーズ株式会社、事業企画部、角南(すなみ)
TEL:03-6262-3016
e-mail:marketing@linkers.net
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