iOS版4万ダウンロード!夫婦の家事タスクを可視化し、二人にとってハッピーな家事分担の実現をサポートするアプリ「Yieto」Android版をリリース

PR TIMES / 2020年9月4日 16時45分

家事育児という大変なことに一緒に立ち向かう夫婦をサポート

株式会社フラップ(本社:東京都千代田区、代表取締役:小沼光代、以下 フラップ)は、家事分担サポートアプリ「Yieto(イエト)」iOS向けアプリに続き、この度、新たにAndroid向けアプリをリリースしたことをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/30491/6/resize/d30491-6-631179-12.png ]




■Yietoとは
Yieto(イエト)は、家事分担に一緒に立ち向かう夫と妻をサポートするアプリです。

「家事を頑張っているのに妻に認めてもらえない」「やった後で文句を言われる」という夫と、「自分ばかりがやっている」「夫の家事はやったうちに入らない」という妻。共働き家庭が当たり前となりつつあり、また、外出自粛により家事の量も増えている今、夫婦の家事・育児のスムーズかつストレスフリーな分担が課題になっています。

夫と妻がお互いに不満を抱える原因は、家事の全体像が主に妻の頭の中だけにあり、夫に共有するのが困難であることだと私たちは考えました。
「それならば妻の頭の中にだけある全家事タスクを可視化して、妻が夫に伝えきれない細かい家事タスクも分担できればいいのではないか」と考え、身近なスマートフォンアプリという形で、行えるようにしました。

アプリを使った結果として、二人にとってハッピー家事分担が作られる仕組みです。


■Android版アプリリリースの背景
iOS版リリースから2年、4万ダウンロードを達成し、Yietoをたくさんの方々に使って頂く中で、「Android版を作ってほしい」とのご要望も、多くいただいておりました。
また、Yietoの特徴でもあるパートナーを招待し、二人で同期して利用するペアリング機能についても、「自分はiPhoneだから使えるけど、パートナーがAndroidなので、二人で使うことができない。Android版を作ってもらって二人でいっしょに使いたい。」といった要望をいただいておりました。
以前より、Web版やiOS版アプリの改善と合わせて、Android版も開発を進めており、この度リリースした次第です。


■アプリの特徴
1. 多くの妻の頭の中にある130の家事タスクを可視化
妻は夫に細かい家事タスクを1つ1つ依頼することを難しいと感じ、また、夫は妻の説明なくすべてのタスクを正確に把握することを難しいと感じています。
Yietoでは予め細かく分けられた家事タスクが登録されており、妻がタスクを書き出したり作成したりすることなく、夫に伝えられるようにしています。

例)Yietoに登録されている「ごみ出し」タスク
・各部屋のごみ箱のごみを集めて分別
・ごみ箱が汚れていたら洗い、新しいごみ袋をセット
・ごみ箱の中が汚れていたら洗う
・ごみを出す


[画像2: https://prtimes.jp/i/30491/6/resize/d30491-6-915947-15.png ]


2. 家事の分担状況を可視化
家族構成ごとに用意された家事タスクについて、担当者を選択していくと、現在の分担状況をマップ形式で見ることができます。
iOS版の利用者からは、
「やっていると思っていたけど全然足りていないことが分かり、妻のすごさを改めて感じた」
「夫はやってくれないと思っていたけど、思ったより頑張ってくれていて、ありがたいと思った」
という感想をいただいています。
夫婦で現在の分担状況を見ることで、感謝や労いなどの夫婦のコミュニケーションやスムーズな分担へ繋がります。


[画像3: https://prtimes.jp/i/30491/6/resize/d30491-6-610355-13.png ]


3. 解決までサポート
現状を可視化した上で、新しい分担を決め、その新しい分担で家事を進めることが必要です。
これを、二人の家事育児に対するスタンスを顕在化し、目指す方向を認識し合うスタンストーク機能や、担当するタスクの一覧表示、リマインダによる通知機能など、スムーズなタスク実施を行う機能などで、サポートしています。
さらに、季節やイベントに合わせたパック(クリスマスに関するタスクをまとめたクリスマス準備パックなど)を追加することで、日常のタスク以外も、可視化、分担し合うことができます。


[画像4: https://prtimes.jp/i/30491/6/resize/d30491-6-379081-14.png ]



4. 夫婦がいっしょに利用可能
端末をペアリングすることで、同じデータをリアルタイムに共有して利用することが可能となります。
二人がいっしょに利用することでよりスムーズに情報の共有及び、解決への取り組みを行うことができます。
また、日頃話しづらい家事を話題にするきっかけ作りにもなります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30491/6/resize/d30491-6-751429-16.png ]



■Andorid版概要
HP: https://yieto.jp/
アプリ名:Yieto
動作環境:Android 5以降
▼ダウンロードページ(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.flap.yieto

▼iOS版ダウンロードページ(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/Yieto/id1289585224?mt=8


■株式会社フラップ
商号:株式会社フラップ
代表者:代表取締役 小沼光代
所在地:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
オフィス:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-11 ビィビィインターナショナルビル603
事業内容:インターネットコンテンツの企画・制作・運用
URL: https://flap.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング