1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【男性の肌の悩みの調査】30代~50代男性の7割以上がスキンケアをしていない!?している方のスキンケア法としていない方の理由とは…?

PR TIMES / 2021年2月2日 9時45分

20代のときよりも肌の悩みを感じている方は6割以上という結果なのに…

株式会社コンプライアンス(本社所在地:福岡市中央区、代表取締役:永田 丈也)は、全国30代~50代の男性を対象に、「肌の悩み」に関する調査を実施しました。



男性のみなさん、
「昔は肌が綺麗だったけど30歳を過ぎてから肌荒れがひどくなった…」
と感じることはありませんか?

年齢を重ねるごとに肌も老化してしまうため、肌トラブルが起きやすくなってきます。
また、生活習慣の乱れなども肌荒れする原因となってしまいます。

男性だって、正しいスキンケアをしなければ、肌の悩みは増えていく一方ですよね。
では、30代~50代の男性はどのような肌の悩みを抱えているのでしょうか?

そこで今回、男のためのオールインワン薬用美白乳液『HADANYU』(https://comp-ec.shop/lp?u=lap)を販売する株式会社コンプライアンスは、全国30代~50代の男性を対象に、「肌の悩み」に関する調査を実施しました。


6割以上の男性が“20代のときと比べて肌の悩みが増えた”と回答!


[画像1: https://prtimes.jp/i/48504/6/resize/d48504-6-642075-0.png ]


まずは、20代のときよりも肌の悩みが増えた方の割合から聞いていきましょう。
「20代のときと比べて肌の悩みを感じるようになりましたか?」と質問したところ、6割以上の方が『非常に感じるようになった(26.3%)』『どちらかといえば感じるようになった(39.4%)』と回答しました。

やはり、若いときと比べて肌の悩みが増えた方は多いようです。
では、男性が感じている肌の悩みとは具体的にどのような点にあるのでしょうか。

続いて、「20代のときと比べてどのような肌の悩みを感じているか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『乾燥しやすくなった(59.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハリがなくなった(40.9%)』『たるんできた(37.4%)』『ひび割れするようになった(20.8%)』『べたつきやテカリやすくなった(19.0%)』『毛穴が開いてきた(16.9%)』『ニキビができやすくなった(12.8%)』『赤みがでてきた(5.4%)』と続きました。

乾燥肌や肌のハリ、たるみといった点で悩んでいる方が多いようですが、これらは加齢によって必ず増えていくものでもありますから、何も対策せずに年齢を重ねていけば、肌の悩みはさらに増していくことになりそうです。


シワやシミを気にする男性の割合と気にしてしまった瞬間が明らかに!


[画像2: https://prtimes.jp/i/48504/6/resize/d48504-6-278862-1.png ]


若いときには感じることがなかった肌の悩みがわかりました。
加齢による肌の悩みには、他にもシワやシミといったものもありますが、それらについてはどのように感じてい居るのでしょうか?

そこで、「シワやシミを気にするようになりましたか?」と質問したところ、4割以上の方が『非常に気にしている(13.4%)』『気にしている(34.5%)』と回答しました。

やはり、シワやシミが気になる方も少なくないようです。

■シワやシミを気にしてしまう瞬間とは?
・親戚にシワが増えたねとダイレクトに言われた(30代/会社員/東京都)
・目を大きく開けたら、おでこにシワができているのに気がついた。ニキビの跡もシミになって残ってしまった(40代/会社員/千葉県)
・いつの間にかできていたのがほとんどです。あと吹き出物に過度に触れてしまい、完治した後でかなり大きなシミになってしまいました(50代/自営業/愛知県)
・出張先など自宅以外で鏡を見ると照明の違いもあってシミが目立って気になることがある(50代/会社員/兵庫県)

などの回答が寄せられました。

普段何気なく過ごしていると気付きにくいものですが、シワやシミは加齢とともに、確実に増えていくものです。
久しぶりに会った親戚に指摘された、いつもとは違う環境や照明で気がついた、というのはあるある話ですよね。


あなたはいくつ当てはまる?肌の悩みが増えてしまう原因は?


[画像3: https://prtimes.jp/i/48504/6/resize/d48504-6-326422-2.png ]


シワやシミを気にしている方も少なくないことがわかりました。

加齢以外にも、さまざまなことが肌の悩みの原因となりますよね。
原因に気がつかないままでいると、さらに肌の悩みが増えてしまうかもしれません。
では、ご自身の肌の悩みの原因は把握しているのでしょうか?

「ご自身の肌の悩みに対して原因だと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ストレス(39.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『睡眠不足(30.5%)』『運動不足(24.4%)』『当てはまるものはない(22.6%)』『日焼け(17.8%)』『不規則な食生活(17.7%)』『飲酒(15.6%)』『喫煙(13.7%)』『血行不良(10.9%)』『便秘(5.7%)』と続きました。

ストレスや睡眠・運動不足、あるいは日焼けや不規則な生活といったものは、どれも肌にダメージを与えるものばかりですから、なるべく気をつけたいですね。


スキンケアをしている男性は少ない!?スキンケアをしない理由とは?


[画像4: https://prtimes.jp/i/48504/6/resize/d48504-6-663143-3.png ]


肌の悩みについて、加齢以外に考えられる原因の把握状況がわかりました。
ダメージを受けてしまった肌に対しても、適切なスキンケアをすれば悩みは改善されるかもしれません。
実のところ、30代~50代の男性のどのくらいの方がスキンケアを行っているのでしょうか?
そこで、「スキンケアをしていますか?」と質問したところ、7割以上の方が『全くしていない(32.6%)』『あまりしていない(38.5%)』と回答しました。

入念にケアしているという方も若干いるようですが、基本的なスキンケアを含めて、スキンケアをしている男性は3割にも満たないないことがわかりました。
では、少数派であるスキンケアをしている方々は、どのような方法でスキンケアをしているのでしょうか?

そこで、「どのようなスキンケアをしているか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『化粧水や美容液を塗る(61.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『洗顔料を泡立ててから洗う(50.2%)』『肌質に合った洗顔料を使う(26.9%)』『ぬるま湯で顔を洗う(23.2%)』『日焼け止めクリームを塗る(18.7%)』『美容マスクやパックをする(11.6%)』『定期的にエステに通っている(2.5%)』と続きました。

化粧水や美容液を使っている方が多いようです。
また、洗顔料をしっかりと手のひらで泡立ててから洗顔している方も半数以上いることがわかりました。

一方で、肌の悩みを感じているのにスキンケアをしていない方は、なぜスキンケアをしていないのでしょうか?
理由を詳しく聞いてみました。

■スキンケアをしていない理由とは?
・めんどくさい、効果のある方法かどうかわからない(30代/会社員/山形県)
・どんな商品が自分に合う化粧水なのかわからない(40代/会社員/東京都)
・お金がかかるかることと、どれがいいかわからないこと(40代/会社員/福岡県)
・面倒臭いし、どのようにスキンケアすればよいかわからない(50代/無職/静岡県)

などの回答が寄せられました。

どうしたらいいのか方法がわからない・自分に合った化粧水がわからないといった「わからない系」、手間がかかって面倒・お金がかかるといった「かかるのはNG系」などの理由でスキンケアをしていないようです。

ですが、顔に塗るだけならそう時間はかかりませんし、アイテムによっては費用の負担もそれほどかからないのではないでしょうか。
簡単な方法と少ない負担で改善できるとしたら、スキンケアをする価値はありますよね。


スキンケアアイテムを購入する際のポイントTop3

スキンケアをしている方の方法、そしてスキンケアをしていない方の理由がわかりました。
では、スキンケアや肌荒れ対策をする上での悩みはあるのでしょうか?
そこで、「スキンケアや肌荒れ対策をする際に悩むことがあれば教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■スキンケアや肌荒れ対策をする上での悩みとは?
・化粧水を使ってみたが、あまり効果が出なかった(30代/会社員/大分県)
・色々な美容液を試しているが、あまりシミには効果を実感できない(30代/会社員/東京都)
・自身の世代に合うような化粧水や乳液を使用していますが、なかなか思うような効果が出ない(40代/自営業/熊本県)
・化粧水や乳液を使用しているが効果が実感できない。自分の肌に合った商品が分からない(50代/会社員/東京都)

化粧水や美容液を使用していても、あまり効果を実感できていない方が多いようです。
医薬外部品といった、国の承認を得た化粧品でないと、効果を実感するのが難しいのかもしれません。

では、実際にスキンケアアイテムを購入する際、どういったポイントで選んでいるのでしょうか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/48504/6/resize/d48504-6-224511-4.png ]


そこで、「スキンケアアイテムを購入する際に重視するポイントを教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『価格(63.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『効果効能(51.3%)』『成分(29.1%)』『オールインワンタイプ(8.2%)』『口コミや評価(7.9%)』『香り(7.5%)』『医薬部外品(5.2%)』『友人や知人のオススメ(4.6%)』と続きました。

一番重視しているのは価格でしたが、中に含まれている有効成分について考えると、あまり安すぎても不安ですよね。
また、あまりにも高価なアイテムでは、経済的な負担が増えてしまって続かないこともあるでしょう。
肌の悩みに効果が期待できる成分が入っていて、それでいてリーズナブルなアイテムを見つけたいですね。


【まとめ】手軽にできるスキンケアで、肌の悩みを改善しましょう!

今回の調査で、30代~50代男性の肌の悩みが明らかになりました。
20代のころと比べると乾燥肌や皮膚のハリやたるみといった悩みが増加していることがわかりました。

また、6割以上の男性がシワやシミといったものを気にしているようです。

しかし、時間や手間がかかることやお金がかかるなどを理由に、スキンケアをしている男性は3割にも満たないことが明らかになりました。

スキンケアをしなければ、年齢とともに確実に肌トラブルは増えてしまいます。
例え、今は肌トラブルがないという男性でも、数年後には肌のことで悩んでいる可能性もないとは言い切れません。

その上、新型コロナウイルスの感染拡大は依然として続いていますから、しばらくはマスクによる肌荒れにも注意しなければなりません。

加齢だからといって諦めるのではなく、美容液や乳液、マッサージなどのスキンケアをして、いつまでも若い肌を維持して、気持ちから元気にしていきましょう!


1本で簡単スキンケア 薬用美白乳液(※1)『HADANYU』


[画像6: https://prtimes.jp/i/48504/6/resize/d48504-6-892281-5.png ]


株式会社コンプライアンスが販売する『HADANYU』(https://comp-ec.shop/lp?u=lap)は、「男のための美白ケア」を実現するために生まれたオールインワンタイプの薬用美白乳液(※1)です。
(※1)メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

みなさまにご好評いただき、
「女性が選ぶ彼氏にプレゼントしたいメンズオールインワン乳液」
「美容にこだわる男性が選ぶ使い続けたいメンズオールインワン乳液」
「使用感満足度が高いメンズオールインワン乳液」

の3部門で堂々の第1位を獲得致しました!
[画像7: https://prtimes.jp/i/48504/6/resize/d48504-6-167752-6.jpg ]


★『HADANYU』が人気の理由★
■理由1:2つの有効成分配合でシミを防ぐ!(※1)
『HADANYU』は有効成分アルブチンと有効成分グリチルリチン酸ジカリウムを配合した医薬部外品です。
2つの成分がシミにアプローチ(※1)し、透明感ある健やかな肌へ導きます。
(※1)メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■理由2:効果・効能の表示を認められた医薬部外品
Q. 医薬部外品とは?
A. 厚生労働省が承認した、効果・効能に有効な成分が定められた濃度で配合されている製品のことです。

Q. 「化粧品」との違いは?
A. 「化粧品」は医薬部外品と比較して効能・効果が緩和で、シミなどの効能・効果をパッケージで表現することはできません。

■理由3:『三相乳化法』を採用した乳液 製薬会社と共同開発
『三相乳化法』で実現した 肌にすばやく浸透、うるおいキープ(※2)
『HADANYU』は界面活性剤の力に頼らない水と油を乳化させる技術『三相乳化法』を採用しています。
三相乳化法乳液は、界面活性剤を使用した一般的な乳液よりも、保湿効果が持続するということが分かっています。
※三相乳化法(Three-phase emulsification)は、神奈川大学の特許技術です。
(※2)角質層まで

■理由4:6つのフリー処方で肌に優しい
・界面活性剤フリー
・パラベンフリー
・エタノールフリー
・香料フリー
・着色料フリー
・鉱物油フリー

ナノ粒子で乳化した三相乳化製剤は、バリア機能に影響を与えにくいため、肌にやさしい処方。
安心・安全にスキンケアを行っていただけます。
※すべての方に皮膚刺激やアレルギーが起こらないということではありません。

★定期コース限定 4大特典★
定期コースでお買い求めいただいた方には4つの特典をご用意しています。
◇特典1:ずっと37%OFFの2,980円(税別)
◇特典2:ずっと送料無料
◇特典3:お届け周期変更OK!
◇特典4:初回限定 日焼け止めジェル(SPF50+ PA++++)プレゼント!

日焼け止めジェルも一緒に使ってシミ対策(※1)をさらに強化!

『HADANYU』で、悩み知らずの「美白男子」を目指しませんか?


■HADANYU:https://comp-ec.shop/lp?u=lap
■株式会社コンプライアンス:http://compliance-co.jp/


調査概要:「肌の悩み」に関する調査
【調査期間】2021年1月6日(水)~2021年1月7日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,134人
【調査対象】全国30代~50代の男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください