1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

湘南ケーブルネットワーク株式会社との電力小売事業会社設立についてのお知らせ

PR TIMES / 2020年10月15日 17時45分

株式会社日宣(以下、「当社」)は、神奈川県平塚市に本拠地を置く湘南ケーブルネットワーク株式会社(以下、「SCN」)と合弁で、SCNの顧客網および放送エリアに向けた電力小売事業を行う新会社を設立することとなりましたので、お知らせいたします。



当社は、1996(平成8)年に CATV 局向けテレビ番組情報誌「チャンネルガイド」を創刊し、全国各地の CATV 局と約25年にわたる取引を続けております。その関係を生かし、本年度よりCATV局が行う電力小売販売の支援事業に取り組んでおり、このたびの新会社設立は本年9月の栃木市における事例に続く2例目の取り組みとなります。

電力は消費者の生活になくてはならないものです。可能な限り安く提供することに加えて、安心安全な体制で供給することが求められます。当社は、各地域に密着してインフラ事業を営んでいる全国のCATV局と提携するユニークなビジネスモデルで、消費者が地域の電力を安心して使える環境を構築してまいります。


合弁会社設立の背景

当社は現在、全国で約100局のCATV局向けに「チャンネルガイド」の企画・編集・制作を行なっております。また、SCNは1988年の設立以来、湘南エリアにおける放送・通信事業を展開し、湘南におけるインフラ企業の一社として、常に進取の精神で新しいサービスの開発に取り組んでまいりました。
この度、電力小売の全面自由化を受け、当社と共同でSCNの放送エリア内における電力小売事業を推進することで、地域社会におけるユーザーメリットを実現することと共に、両社のビジネスを拡大することができる新たな取り組みとして、合弁で新会社を設立することとしました。
当社では、今後も戦略事業として合弁会社を通じた電力販売を拡大して参ります。

合弁会社の概要について


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/56975/table/6_1.jpg ]




湘南ケーブルネットワーク株式会社(SCN)の概要


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/56975/table/6_2.jpg ]




事業開始予定と今後の見通し


事業開始は、2021年2月頃を予定しており、当社の当期連結業績に与える影響は軽微であると考えております。



<本件に関するお問合せ>


取材等に関するお問合せは下記までお願いいたします。
株式会社日宣
東京都千代田区神田司町2-6-5 日宣神田第2ビル
放送・通信事業  鈴木 TEL 03-5209-7251 E-Mail yudai.suzuki@nissenad.co.jp
経営管理部 金子 TEL 03-5209-7226 E-Mail yoichi.kaneko@nissenad.co.jp


以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください