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【コロナ禍企画】CHALK’S、人を集中させない集客イベント提供開始

PR TIMES / 2021年3月18日 10時45分

~ 密避けてチョークアートで心は密に ~

株式会社CHALK’S(神奈川県海老名市、代表取締役 堀内哲)は、2020年3月より、商業施設向けにコロナ禍でも三密を避けながら、実施可能な集客イベントの提供を開始いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/58273/6/resize/d58273-6-820632-13.jpg ]




イベント提供開始の背景

日本全国のショッピングセンター(以下、SC)をはじめとする商業施設では新型コロナウイルス感染症の影響を受け、年間を通じて来館者数が大幅に減少したことで売り上げの減少が顕著となりました。(2020年の既存SC売上高(総合)は前年比▲22.3%(※1))商業施設にとってはこの売り上げ回復が喫緊の課題でありながら、長期化するコロナ禍においては集客を行うことに対して感染対策・三密回避の条件を維持しなければならないというジレンマがあります。


そこで、株式会社CHALK’S(以下、CHALK’S)は、これまでのチョークアートを活用した大型集客イベント実施実績を元にしながら特別配慮を加え、コロナ禍企画としてリニューアル。施設来場者に対してチョークアート体験を提供しながらも、密回避を意識した集客イベントの提供を開始しました。


密回避を意識した集客方法(イベント)とは?

~ 4つのステップで4つのPR・集客効果。コロナ禍でも三密を避けながら実施可能 ~

Step1. 販売促進:買い物客対象の条件付きプレゼント

[画像2: https://prtimes.jp/i/58273/6/resize/d58273-6-128578-2.jpg ]



施設来場者に対して商品購入金額などの条件を付け、特典として「チョークアートオンライン動画レッスンの体験セット」をプレゼント。買い物済みの顧客を対象とすることで商業施設テナントへ還元可能な企画となります。体験セットには自宅ですぐにチョークアートを体験できる画材(2作品制作可能)とテキスト一式(総額3,500円相当)が含まれています。


Step2. おうち時間活用:自宅でチョークアート体験

[画像3: https://prtimes.jp/i/58273/6/resize/d58273-6-813349-5.jpg ]

プレゼントを受け取った顧客はCHALK’Sが提供する「チョーク小学校」のYouTubeオンライン動画レッスンを観ながら自宅でチョークアート体験をすることが可能。また、同社運営YouTubeチャンネル「チョークアートTV」にて商業施設側のイベント企画を宣伝し、PR効果をもたらすことができます。

昨年秋に提供した「チョーク小学校」のオンライン動画レッスンお試し体験セットは、わずか10日で370名を超える申込みを受付け。対象年齢は幼稚園~小学生の子ども、およびその親と幅広い年齢層に対応可能なレッスン内容となっています。


今回は2作品制作可能となっており、一つは自宅に飾り、もう一つは


施設に返送してもらい展示することで遠隔ながら施設との繋がりを作ることができます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/58273/6/resize/d58273-6-257795-4.jpg ]



Step3. 来場者に感動体験を提供:ライブペイント

[画像5: https://prtimes.jp/i/58273/6/resize/d58273-6-808771-6.jpg ]



施設内にチョークアート展示場所を設け、顧客から返送された作品を展示。加えて、チョークアーティストがライブペイントを実施し、それらをコラボレーションさせることで一般来客にも感動体験を提供することができます。


Step4. 施設空間演出・来店促進:作品展

[画像6: https://prtimes.jp/i/58273/6/resize/d58273-6-565249-8.jpg ]

同展示場所には一定期間こどもたちの作品を展示することで「施設の空間演出」となります。また、定期開催をすることで施設の定期企画として浸透すれば顧客の来店頻度を上げる効果も期待することができる施策です。





[画像7: https://prtimes.jp/i/58273/6/resize/d58273-6-518562-14.jpg ]


上記4つのステップは一貫して密閉空間、密集場所、密接場所(三密)を作ることなく実施可能となっており、さらには各商業施設の状況や予算に応じてアレンジ可能な企画です。



実施標準費用について

Step1. 体験セット:1,500円(税込)/1セット/人
(市場価格3,500円相当を特別価格にて提供)

Step2. 作品返送セット(切手・宛名付き封筒):500円(税込)/1セット/人

Step3. ライブペイント:詳細ヒアリングにて別途見積

Step4. 作品展:詳細ヒアリングにて別途見


既存の密回避可能な屋外イベント

■路上チョークアート

[画像8: https://prtimes.jp/i/58273/6/resize/d58273-6-953121-12.jpg ]



路上をキャンバスに、来場者に自由気ままにお絵描きを楽しむ場を提供するイベントです。集客効果が高い上に野外であるため密を回避することが可能。フォトジェニックなイベントなため、SNSなどによる情報拡散や施設のブランディングに繋げることができます。

[画像9: https://prtimes.jp/i/58273/6/resize/d58273-6-871129-10.jpg ]



【費用概算】


ワークショップイベント開催費用:


149,000円(税別)(1日間)
227,000円(税別)(2日間)

▶開催期間:1~2日間(開催時間10:00 ~ 17:00)
▶ 講師:3名 参加者:開催時間中は流動的に自由参加
(1日200~300名前後の参加者を想定)
※アーティスト人件費、WS準備一式費用、額装備品代、設営・撤収・運搬費用のすべてを含みます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/58273/6/resize/d58273-6-156757-9.jpg ]


※使用するチョークは、人体や自然に有害とならないダストレストチョークを使用し、催事終了後には清掃でそのまま排水口へ流せます。(清掃用に、水源が必要となります)






イベント実施予定(事例)

イベント提供開始直後より、反響が大きく、既に2つの大型イベントが実施決定となりました。

・神奈川県横浜市 ルララこうほくにてライブペイント(2021年3月24日実施予定)
・千葉県市川市 コルトンプラザにてライブペイント(2021年3月27,28日実施予定)
・海老名市扇町 アウトドアパーク 野外路上アートイベント(2021年5月実施予定)


株式会社CHALK'Sについて

▽URL: https://chalk-signart.jp

株式会社CHALK'S(チョークス)は、チョークアートを「アート」として確立し、チョークアーティストやサインアーティストの「職業」としての需要を発掘・開拓に全力で注力し、将来の子ども達の教育、そして日本の文化として根付くことを確たる事業目的とし、手描きの魅力を日本全国に広げている民間企業です。
チョークアートを主軸に手描きの魅力を広めるプロジェクト「チョーク&サインアートプロジェクト」をはじめ、チョークアートのエンターテインメント型カフェ「Chalk Trip CAFE」、YouTubeを活用したオンラインとオフラインを融合して学べる「チョーク小学校」、またチョークアート第一人者の正規ブランド「Monique Art Style」の運営も手掛け、多角的に事業展開を行い、普及活動に努めています。

【会社概要】
・会社名:株式会社CHALK'S
・所在地:
≪本社≫
〒243-0431 神奈川県海⽼名市上今泉5丁目20-21
≪営業所≫
〒251-0052 神奈川県藤沢市鵠沼石上1丁目7-8 ビックライズビル 5F

≪Chalk Trip CAFE(チョーク トリップ カフェ)≫
〒243-0031 神奈川県厚木市戸室5-31-1 アツギトレリス3階フードコート
URL:https://www.chalktripcafe.com
・代表者:代表取締役 堀内 哲 、代表取締役/プロデューサー 山田 浩
・設立:2020年5月12日


Chalk and Sign Art Projectについて

チョークアートの普及に貢献するプロジェクト
▽URL: https://chalk-signart.jp/

【Chalk & Sign Art Project 代表プロジェクト紹介】
1)イオンモール参加型企画「打ち上げ花⽕」の 巨大ウォールアート https://chalk-signart.jp/blog/31/
2)アツギトレリス企画全長50m越え「ウィンドウチョークアート」 https://chalk-signart.jp/blog/26/
3)業界初事例「エレベーター・ラッピングチョークアート施工」 https://chalk-signart.jp/blog/28/


チョーク小学校について

日本一敷居の低いチョークアートオンライン動画レッスン
▽URL: https://peraichi.com/landing_pages/view/chalk/


参考資料

一般社団法人 日本ショッピングセンター協会
▽URL: http://www.jcsc.or.jp/

参照プレスリリース
SC年間販売統計調査報告2020年 既存SC前年比:▲22.3% SC年間売上高(推計) 24兆9,677億円(前年比▲21.9%・消費税抜・全SCベース)(速報値) コロナ下での外出自粛による来館者の減少で売上は大幅減
▽URL:http://www.jcsc.or.jp/wpjcsc/wp-content/uploads/2021/02/pr_sales_2020.pdf

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