医療機関に特化したYouTube動画ブランディングサービス提供開始
PR TIMES / 2020年9月30日 9時15分
医療機関からの情報発信により正しい医療情報を患者さんへ提供するために
株式会社Veterans(本社:東京都千代田区、代表取締役:太田 佑)は、医療機関に特化した動画ブランディングサービス「Clinic for YouTube」を本格的にサービス提供を開始致します。
【URL】https://clinicforyoutube.com/
■サービス提供の背景
・YouTubeで適切な医療情報配信の必要性
昨今のスマートフォン普及や5Gの時代を迎えるにあたりYouTubeを始めとした動画コンテンツがより配信されやすい環境が整備されてきました。一方で、医療関係者の参入数の少なさから医療関係者以外の情報発信により、必ずしも正しい情報では無い医療関連情報が動画で散見されます。患者さんが納得できる医療には、正しい医療情報を得てもらうことが必須です。ただ、動画配信に興味はあるものの、技術的な煩雑さから二の足を踏まれている医療機関がほとんどだと思います。そうした医療機関に対し、株式会社Veteransでは、トライアルスタートから本格的なチャネル運営までをサポートし、正しい医療情報の配信をお手伝いしていきたいと考えています。
・情報発信としてのYouTube活用価値
併せて、YouTubeは検索エンジンとしてGoogle, Yahooに次いで3位の媒体まで成長してきています。動画はテキストよりもメッセージ性や訴求性が高いというメリットがあり、患者さんに対し、分かりやすい情報発信をすることができます。弊社は、医療機関が抱える集患、雇用やブランディングといった課題に対して、YouTubeチャンネル、動画コンテンツを使い、そうした医療機関のブランディング化をホームページや各種sns媒体と併せることによる認知向上や患者さんと医療機関双方の相互理解が深まるコミュニケーションを使命として取り組み及び提供をスタートしていきます。
■医療機関がYouTubeを活用するメリット
YouTubeを使うことで、動画の特性を活かした情報伝達ができます。また、ホームページやInstagram, Facebook, Twitter等の他sns媒体と連携することで新たな患者さんとの接点を得ることができます。YouTube自体検索エンジンとして、Google、Yahooと肩を並べる月間利用者数や検索に利用さている媒体です。
採用し辛い看護師、スタッフの採用導線としてYouTubeを活用できます。YouTube内からの流入のみならず、ホームページにYouTube動画を掲載することで明確にメッセージを伝える事ができます。
患者さんは、診療する院長・医師を信頼して受診します。ホームページ上に患者さん向けのメッセージを動画で伝える事で、分かりやすい訴求が可能です。
新規導入した施術・治療法や患者さんが納得できる治療について、動画を使うことで、院長・スタッフさんから患者さんへ分かりやすく紹介することができます。
7月から試験的に運用して参りましたが、一定の成果が見込まれることからこの度本格的にYouTubeを使った動画による医療機関の集患・医院ブランディングのお手伝いをさせていただきたく運びとなりました。
Clinic for YouTubeでは、YouTubeチャンネル開設&基本設定代行から動画撮影・編集・公開とYouTubeチャンネルの運用代行やInstagram, Facebook, Twitter等の各種snsを連携したブランディングを行うことが可能です。
Clinic for YouTube
https://clinicforyoutube.com/
■導入の流れ
[画像: https://prtimes.jp/i/59390/6/resize/d59390-6-879931-1.png ]
■YouTubeを使ったブランディングとは
YouTubeを使い患者さんへ効果的に貴院を認知していただくことやYouTubeをうまく活用いただくことで、Google検索エンジンのSEO対策にも繋がる施策です。弊社は既に医科・歯科共に取り組み実績があり、患者さんがYouTubeを見て来院・予約された事例やホームページに動画を掲載した活用事例があります。また、InstagramやFacebookと併せてYouTubeを利用することで、患者さんや潜在患者さんへさらに訴求効果が高まります。
一方で、SEO対策がYouTubeでも必要となり、適切なタイトル、サムネイル画像(表紙画像)、動画編集とYouTubeチャンネルの作り方が重要です。弊社は医療機関に特化して、YouTubeチャンネル開設から動画編集、コンテンツ作成ご支援をしておりますので、医療機関での活用事例や効果的な施策の提案が可能です。
コロナ禍におけるインターネットやYouTubeの広がりにより、医療機関も続々とYouTubeチャンネル開設をしはじめています。ただ、スタートしたものの運用が難しい、再生回数が伸び悩むといった医療機関から新規にスタートしたいと考える医療機関に対し、目的に応じた有効な提案をして参ります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Google検索で特定ワードの検索結果が1位に向上!集患コンサルティング「アニプロ」を利用したつだ動物病院様の導入事例をご紹介
PR TIMES / 2024年4月12日 17時45分
-
メディカルノートと大手前病院、地域における情報発信に関するお取り組みの一環として地域医療特集サイトを公開
PR TIMES / 2024年4月5日 17時15分
-
【4月10日(木)20:00】理想のクリニック経営を実現する「口コミ対策」完全公開
PR TIMES / 2024年4月5日 12時45分
-
巻き爪ちゃんと一緒に”巻き爪治療”の大切さを学ぶ100日間!SNS企画「100日後に恋が叶う巻き爪ちゃん」4月2日(火)より100日間毎日動画投稿を開始
PR TIMES / 2024年4月2日 9時0分
-
昨今の“タイパ”需要に対応「やくばとアプリ」で処方せん事前送信が可能に
PR TIMES / 2024年3月28日 18時15分
ランキング
-
1「生ドーナツ人気」をブームで終わらせるのはもったいない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 6時55分
-
2ウエルシアHD、松本社長が辞任 「私生活で不適正な行為」
ロイター / 2024年4月17日 10時13分
-
3なぜ日本の製造業は「トヨタの一人勝ち」になったのか…トヨタ以外で「カイゼン」がうまく機能しない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月17日 8時15分
-
4トヨタ、プリウス生産・受注を当面停止 後席ドアに問題でリコール
ロイター / 2024年4月17日 18時8分
-
5いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください