亮さんの「コエ」で聴く、夏目漱石の『こころ』
PR TIMES / 2021年3月3日 20時45分
「ミュゥモ (mu-mo)」にて1か月限定でオーディオブックの販売を本日開始
エイベックス子会社のコエステ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤信介)は、 人気お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんのデジタルボイスを作成し、当社が提供する法人向け「コエカタログ」に追加しました。またそのデジタルボイスで夏目漱石の『こころ』を読み上げたオーディオブックを、会員制音楽配信サイト「ミュゥモ (mu-mo)」にて本日3月3日より1か月の期間限定で販売します。
[画像: https://prtimes.jp/i/65348/6/resize/d65348-6-728287-0.jpg ]
デジタルボイスとはAI・音声合成技術によって学習されたある人の声の特徴を持つ音声合成用の辞書(※当社は「声の分身」として「コエ」と表現しています)のことで、その「コエ」を使ってテキストを音声に変換させることで、さまざまなことを「喋らせる」ことができます。今回の件はYouTubeの「ロンブーチャンネル」の企画で田村亮さんがこの技術に興味を持ったことがきっかけで始まりました。本日オーディオブックの販売開始に合わせて「ロンブーチャンネル」にて田村亮さんの「コエ」が披露されています。
YouTube「ロンブーチャンネル」 『【AIと対決】絶対に噛まない亮さん作ってみた。』
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=r_o7ZMyill8 ]
■田村亮さんからのコメント
『今回、コエを収録して、自分のコエだけでも活動できることは、面白いと感じました。
世の中には“コエ”が溢れています。「信号が変わる時」「トイレや券売機、場所をお知らせする」
「販売機でモノを買う時の手順」「駐車料金の支払い」など、そんな世の中に役立つ「コエ」になれたらいいなぁと思っています。もちろん、「おかえり」と言ってあげたり、カーナビのように案内をしてあげたり、(特定の)誰かに伝える「コエ」にもなれたらいいなぁ。僕の「コエ」を必要とする人に届きますように。』
■収録時の裏話
田村亮さんは芸能活動自粛期間中に、自分に何かできることはないかと考え、詐欺被害防止の啓発活動として介護施設への訪問・呼びかけをされていました。しかし最近はコロナ禍で直接高齢者の方とお話しする機会が持てなくなってしまったので、今回ご自身の「コエ」を作成されたことをきっかけに、その「コエ」を届けて啓発活動に役立ててもらいたいと思っているとお話されていました。
本サービスのご購入およびダウンロード、その他詳細についてはこちらの「ミュゥモ (mu-mo)」内特設ページをご覧ください。URL: https://sp-m.mu-mo.net/specials/sp/ryotamura2103/index.html
【サービス 概要】
購入方法: 会員制音楽配信サイト「ミュゥモ (mu-mo)」内の特設ページ(上記)よりダウンロードください。
販売価格:1冊1,500ミュウモポイント(ミュウモポイントで支払い)※”1”ポイントは1円相当となります。
販売期間: 2021年3月3日(水)18:00から2021年4月2日(金)18:00まで
販売元 : コエステ株式会社
【コエステ株式会社 概要】
事業内容:音声合成コンテンツの企画・制作・開発・流通事業
所在地 :東京都都港区南⻘山三丁目1番30号 エイベックスビル
代表者 :代表取締役社長 加藤信介
設立日 :2020年2月5日
URL :https://coestation.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
坂本龍一さん一周忌 最後に手がけた舞台が東京で開幕 「坂本さんの魂に触れて」
スポニチアネックス / 2024年3月28日 7時2分
-
令和の今も作成依頼「デスマスク」への遺族の想い 夏目漱石の死に顔やコロナで逝った少年の手形も
東洋経済オンライン / 2024年3月21日 11時0分
-
AudibleとMarvel・エンターテイメントによるAudibleオリジナルポッドキャストシリーズ日本語版『Marvel’s・ウェイストランダーズ:ウルヴァリン』本日より配信開始
PR TIMES / 2024年3月13日 11時45分
-
総勢50名の現代アーティストが参加!3月20日(水)から4月1日(月)まで企画展「Saturday Night Once More」を開催
PR TIMES / 2024年3月8日 15時45分
-
日本最大級のオーディオブックサービス「audiobook.jp」会員数が300万人突破! 8割以上が「学習」に活用
PR TIMES / 2024年3月2日 13時40分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定
共同通信 / 2024年3月28日 16時5分
-
4サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
-
5「あんたが気づいたのはいつですか」株主から怒りの声 紅麹サプリ問題発覚から初の株主総会 小林社長が冒頭に陳謝
ABCニュース / 2024年3月28日 12時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください