1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「学ぶ」を学ぶ、家庭教師「マルク」をリリースしました!

PR TIMES / 2022年5月27日 21時15分

自立して学習できる教育の土壌を耕す

株式会社Root-N(本社:石川県加賀市、代表取締役:佐竹宏平)は、「学ぶ」を学ぶ家庭教師「マルク」をリリースいたしました。生徒たちが自ら考え、学ぶサポートをしていきます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/68690/6/resize/d68690-6-3a7743c2e1917e4c7d59-0.jpg ]



家庭教師「マルク」とは

家庭教師「マルク」とは、中学1,2年生、高校1,2年生を対象とした、自立的に学習する土壌を育む家庭教師のサービスです。
マルクでは受験生を対象としておらず、受験のプレッシャーのない期間に伸び伸びと勉強の方法を学ぶことができます。
マルクでは、答えを教えず、自分で考えてもらうことを方針として教育を行なっています。
答えを教えない代わりに、思考のプロセスを可視化しながら、自分に不足しているものを明確にしていくような問いを投げる形での伴走を行なっています。

▷サイト
https://www.root-n.co.jp/marc


特別キャンペーン

2022年7月15日までに入会された方限定で、特別キャンペーンを開催しております!
キャンペーンの内容は、以下の通りです。
1. 入会費半額
 中学生20,000円、高校生25,000円の入会費を、半額でご利用いただけます!
2. 半年間、月額料金より毎月2,000円割引
 7月15日までに入会された方は、半年間、月額料金より毎月2,000円割引でご利用いただけます!

以下の授業料(正規料金)より、2,000円割引が適用されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/68690/6/resize/d68690-6-e4824a1dfda11c843be7-4.png ]

▷キャンペーンサイト
https://www.root-n.co.jp/marc/campaign0715



マルクの特徴

マルクの特徴は大きく3つあります。

一つめは、受験生を担当しないという点です。
受験期間でないタイミングだからこそ、伸び伸びと学習を進めることができます。
受験形式の変化といった小手先のテクニックなどに巻き込まれることなく、共通する学習の基礎、土台部分を耕すことに注力していきます。

二つめは、答えを直接教えないという点です。
マルクでは、どのように考え、何がわかっているのか、何がわかっていないのかなどを、伴走メンターからの問いによって可視化することで、自分がぶつかっている壁の乗り越え方を学んでいきます。
教わりすぎる学校教育や学習塾などの学習環境では身に付きづらい、自分の頭で考える力を育みます。

三つめは、「学ぶ」ということを学ぶ点です。
伴走メンターからの問いの中で、不足しているものが知識の充足性なのか、正確性なのか、はたまた論理の方向性なのか、正確性なのかがわかっていきます。
そうした体験を通して、自分の学習スタイルを身につけ、自学自習力を育んでいきます。


マルクでの考え方

マルクでは、以下の4点で勉強を評価していきます。

1. 知識は不足がないか?
2. 不足のない知識は、正しいか?
3. 不足なく正しい知識を使って、正しい方向へ論理を組み立てられているか?
4. 論理的な間違いがないか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/68690/6/resize/d68690-6-369b982556e71ed4a6ff-1.png ]


この4点を、自ら確かめられるような問いを投げかけ、自学自習へと繋げてもらいます。



自分の頭で考える教育へ

「この問題の答えは、A!」
こう答える生徒に、「何でそう思うの?」と問うてみると、
「じゃあ、B!」
と答える。
そんなシチュエーションに出会ったことはありませんか?

大人の顔色を伺い、正解を探そうとする子供たちが増えている印象を受けます。

正解を探り当てるということだけで伺うのではなく、自分が持てる知識と論理で正解に辿り着くということが在るべき勉強の形だと考えます。
受験という一大イベントを避けた生徒を対象としているからこそ、伴走メンターと問いで遊ぶ時間があります。
そうして培われた野性味のある問いは、大学進学後も学問というフォーマットに巻き取られず、より幅広い視野で物事を捉えていくことができる一つのジョーカーになると思っています。
そうした問いを楽しんでもらい、自らの頭で考える学習環境を整えたいと思っています。

※従来、加賀近辺での事業を展開する弊社ですが、マルクに関しては加賀以外の、遠方からでもオンラインで対応し、自分の頭で考える教育環境を整えていければと思っています。


受験期の体験から考えた「学ぶ」ということ

代表の佐竹は、高校を卒業後、2年浪人をしました。
浪人時代は、ビリギャルの著者 坪田信貴氏の経営する青藍義塾(現 坪田塾)で過ごしました。
わからないところを持っていく度に、「何がわからないのか?」「どう考えたのか?」などと問われる経験を通して、自ら問いを投げ、答えていくプロセスを学びました。
いわば、問いを投げてもらうことを通して自らの学習スタイルを築き上げました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/68690/6/resize/d68690-6-7711cb36e19290804b6e-2.jpg ]



大学入学後、答えのない世界に自ら問いを立て、仮説検証を繰り返す中で、浪人時代の学習環境が土台になっていることに気付きました。
こうした形での教育を広めるべく、家庭教師マルクを立ち上げました。

これから、自らの頭で考え、自立的に学習できる生徒を増やすことを目指していきます。


会社概要

会社名:株式会社Root-N(ルートン)
設立:2020年9月29日
代表者:佐竹宏平
所在地:石川県加賀市
株式会社Root-Nサイト: https://www.root-n.co.jp

本件に関するお問い合わせ先
e-mail: info@root-n.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください