1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

あきる野市・廣済寺で備える終活「葬儀セミナー」を開催。地元住民が抱える“家族に負担をかけない生前準備”のお悩み解決をサポート

PR TIMES / 2021年5月13日 11時45分

~葬儀をテーマに、同寺住職と当社葬祭ディレクターが登壇したセミナーの様子をご紹介~

永代供養墓のコンサルティングでは、業界のパイオニア的存在である株式会社エータイ(本社:東京都千代田区、代表取締役:樺山玄基、以下当社)は、提携寺院のひとつ廣済寺(東京都あきる野市、臨済宗建長寺派、住職:渡邊宗禅)と2021年3月21日(日)に、地元住民の葬儀に関するお悩みごと解消を目的とした「葬儀セミナー」を同寺で共催しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/70353/6/resize/d70353-6-893303-0.jpg ]

一昔前まではタブー視されていた『死への準備』。近年では、社会構造の変化で相続や介護、葬儀、お墓などを生前に備える終活へ関心が急速に高まっています。今回は、その中でも周囲にはなかなか聞きづらい『葬儀』をテーマに、最近の葬儀事情や親族を亡くした際に慌てずに済む事前準備、知っておきたいポイントなどをわかりやすくお話した本セミナーの様子をお届けします。

※本セミナーは、新型コロナウイルス感染症の感染予防及び拡散防止の対策を講じたうえで開催しました。


セミナー開催の背景


<社会背景>
少子高齢化や核家族化などによるライフスタイルや価値観の変化に伴い、お墓や葬儀の形式もニーズの幅が広がってきました。その中で、「残された家族に負担をかけたくない」「自身で希望の葬儀内容を決めておきたい」といった理由から、事前に葬儀内容及び費用の支払いまでを済ませてしまいたいと考える方が増えてきました。

<廣済寺と当社の想い>
コロナ禍で「今だからこそ家族とともに、もしもの時について話し合っておきたい」という地元住民の不安を解消したい廣済寺と、事前の適切な備えにより憂いのない心豊かな生活を送ってもらいたい当社の想いが合致し、本セミナーの開催に至りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/70353/6/resize/d70353-6-839594-3.jpg ]



開催内容

本セミナーは、地域・寺院支援を目的とし参加費無料での開催を決定。当日は12名の地元住民の方に参加いただき、「今は元気だが、今後のためにも色々知っておきたい」「自然と興味をもった」「相談したいことがある」といった理由から、70代以上のおひとり様やご夫婦での参加が多く見受けられました。

【開催概要】
セミナー名:廣済寺葬儀セミナー
開催日:2021年3月21日(日)9:00~12:00
会 場:廣済寺 『阿弥陀堂(あみだどう)』内
参加費:無料
プログラム:住職の法話
      葬祭ディレクターによる葬儀のお話
      参加者による質疑応答


住職の法話 “葬儀は人生の卒業式”

本寺院で実際に行われている『寺院葬儀』のしつらえを背景に、渡邊住職の『人生の卒業式(=葬儀)』についての法話から本セミナーが始まりました。

終始穏やかな表情で話される住職は、「事前に自身の葬儀の意義や内容を考え、心構えや準備をしておくことが大切」と話し、「その時になって後悔のない様、自身がどのように人生を旅立ちたいのか、思いを巡らせてみてはいかがでしょうか」と、法話を締め括りました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/70353/6/resize/d70353-6-258319-4.jpg ]



葬儀のお話 “自身の葬儀も、自身で備えておくことが大切”

次に、葬祭ディレクター1級を保有する当社の葬祭ディレクター・篠崎から、最新の葬儀事情や葬儀の準備、手続きなどを説明。コロナ禍以前より、直葬や家族葬が増加し、“葬儀の少人数化”の流れがあったと自身の経験をもとにお話しました。また、家族に負担をかけないために自身の葬儀内容を生前に決め、費用の支払いまでを済ませておきたいと考える方が増えてきている現状もお話しました。

このようなニーズにお応えし、当社が開発した葬儀信託『ぶりす』にも触れ、「お墓の準備はできているが、葬儀に関しては考えられていなかった」という参加者の声に対し、「自身の希望に沿った形で今からできる事前準備をおすすめします」と話しを締め括りました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/70353/6/resize/d70353-6-588336-5.jpg ]



セミナー開催を終えて

<参加者の感想>
「資料だけ見てもわからないので、実際に話を聞くことで理解を深められてよかった」「自宅に帰って父親にもセミナーの話を伝えようと思います」「どこか遠ざけていた自身の葬儀やお墓のことを、(本セミナー参加によって)具体的に考えていくきっかけになった」などの感想が寄せられました。

<廣済寺・渡邊住職の感想>
「誰にでも必ず訪れるもしもの時に備えて、自身の想いを優先した葬儀の形を事前に決めておくことが大切です。今回の法話を通して、参加者の皆さまには、まずどのように人生を旅立っていくかを考えるきっかけをご提供できたのではないでしょうか」

<当社・篠崎の感想>
「当日はあいにくの雨でしたが、多くのお客様に参加いただきました。セミナー終了後には個別でのご相談もあり、葬儀への関心の高さを実感することができました。終活の形は十人十色です。お客様のご事情に合わせて最適なご葬儀プランをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください」


葬儀信託「ぶりす」とは

生前にご自身の葬儀費用を当社がお預かりし、当社からみずほ信託銀行へ信託する安心・安全の葬儀プランです。また、ご葬儀だけでなく、永代供養墓の準備から納骨、死後の手続きも当社が窓口となりワンストップで対応可能となります。

・葬儀信託「ぶりす」の詳細はこちら
https://bliss0120871594.net/

・葬儀信託「ぶりす」の開発ストーリー公開中!
https://prtimes.jp/story/detail/9B5PGJhjKab


株式会社エータイについて

株式会社エータイは、永代供養墓の寺院コンサルティングではパイオニア的な存在として、事業ブランド「永代供養墓普及会」を展開。現在、提携寺院は首都圏を中心に50ヵ寺以上にのぼります。時代にマッチした供養とお墓のあるべき姿を構築し、お墓の施工・管理、葬儀の企画・運営も手掛けています。


[画像5: https://prtimes.jp/i/70353/6/resize/d70353-6-714938-6.jpg ]

<会社概要>
会社名:株式会社エータイ
所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21 JPRクレスト竹橋ビル3階
代表者:樺山玄基
設立:2004年10月7日
会社URL:https://a-tie.co.jp/
事業ブランド:https://eitaikuyou.net/(永代供養墓普及会)

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社エータイ
TEL:0120-19-9402(受付時間:平日9:00~18:00)
E-mail:info@eitaikuyou.net

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社エータイ 広報担当:神谷
E-mail:info@a-tie.co.jp
TEL:03-6328-3532
FAX:03-6328-3527

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください