1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」がリリース5ヶ月で累計ユーザー数1,000人を突破 & 読書嫌い克服率、約7割を達成

PR TIMES / 2021年5月28日 10時0分

現生徒の保護者の約7割が「明日からヨンデミーオンラインが無くなったら、とても残念である」と回答!

オンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」を運営する株式会社Yondemy(本社:東京都千代田区、代表取締役:笹沼 颯太)は、累計ユーザー数が1,000人を突破したことをお知らせいたします。2020年12月23日のサービスの正式ローンチより5ヶ月以内での達成となっており、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた1ヶ月間の無料体験キャンペーン「今こそ! おうち時間で本をヨンデミー! キャンペーン」の無期限延長によるユーザー増加も要因となっています。なお、生徒全体の累計感想提出数は15,000件を超えました。また、株式会社Yondemyは、現生徒の保護者を対象に、生徒の読書状況や、「受講して良かったと感じたエピソード」などを調査しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/71742/6/resize/d71742-6-331706-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/71742/6/resize/d71742-6-380424-1.jpg ]

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3回目となる緊急事態宣言が発令され、さらには宣言の延長まで行われました。おうち時間の増長に伴い、子どもたちの家庭内での学びや経験の機会として、読書の重要性は増していく一方です。

そこで、ヨンデミーオンラインを通じた学びの機会をより一層豊かにすることを目的に、現生徒の保護者へのアンケート調査を実施し、現状の生徒の読書状況や、「受講して良かったと感じたエピソード」などを調査しました。

【調査結果】


約7割が「明日からヨンデミーオンラインが無くなったら、とても残念である」と回答!
読書嫌い克服率、約7割を達成
AI司書ヨンデミー先生*を子どもたちが“信頼”する様子が。
本を起点にした親子の会話が、“楽しい”や“感動した”などの声も。


*ヨンデミー先生とは、Yondemyが独自開発したAI司書の呼称です。ヨンデミーオンラインでは、ヨンデミー先生から本がおすすめされるほか、本の楽しみ方を楽しく伝えるクイズ式レッスンも行われます。

1. 約7割が「明日からヨンデミーオンラインが無くなったら、とても残念である」と回答!
ヨンデミーオンライン受講中の生徒の保護者の約7割が「明日からもうヨンデミーオンラインが使えなくなったとしたらどう思われますか?」という質問に対して、「とても残念である」と回答しました。ヨンデミーオンラインが子どもたちの読書を支えるかけがえのない存在となっていることが読み取れます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/71742/6/resize/d71742-6-331190-5.png ]



2. 読書嫌い克服率、約7割を達成
ヨンデミーオンライン受講前の生徒が「読書が元々好きではない・読書に元々苦手意識がある・読書が元々嫌いだった」と言う回答の割合は48.6%だが、ヨンデミーオンラインを受講している現在も「読書が好きではないと思う・読書に苦手意識があると思う・読書が嫌いだと思う」という回答は16.6%であり、約7割が読書嫌いを克服できていることが明らかになりました。また、「読書が元々とても好きだった」という回答は10%に対して、ヨンデミーオンラインを受講している現在は「読書がとても好きだと思う」という回答は30%となっており、ただ読書嫌いを克服するに留まらない変化を生んでいると読み取ることができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/71742/6/resize/d71742-6-398310-4.png ]


3. AI司書ヨンデミー先生を子どもたちが“信頼”する様子が。
【具体例】


「それまで図鑑やなぞなぞ等興味のある本だけだった息子が、「ヨンデミー先生のおすすめ」といえばと全ての本を手にとるようになりました。これまでの中でもお気に入りの絵本が見つかり、同じ作家さんの別の絵本がおすすめされると早く読みたがるようになりました。」
「本を読みたくて仕方ないため、やらなければならないことを自分からやるようになりました。ヨンデミー先生への信頼は絶大で、親が薦めても見向きもしないのに、ヨンデミー先生のオススメというだけでチャレンジしてくれます。」



4. 本を起点にした親子の会話が、“楽しい”、“感動した”などの声も。
【具体例】


「同じ本を読んでいるはずなのに、話す視点が全く違ったり、私はつまらないと思ったものを子どもはここが面白かった!と具体例を聞かせてくれたり。つまらないっていうのも感想だから、別にいいんだよ!とヨンデミー先生が言っていた言葉を言われたり。その会話すべてが楽しい。」
「面白かった本はあらすじを教えてくれ、読んだ方がいいとおすすめしてくれます。どろぼうのどろぼんは親も読んで感動し、こんな難しいレベルの本が読めるようになったのかと本の内容とは別に、娘の成長にも感動しました。」



Yondemyは引き続き、オンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」を通して、「日本中の子どもたちへ豊かな読書体験を届ける」というミッションを実現し、子どもたちの一生涯の成長を支える「学ぶ力」としての読書の楽しさを広めてまいります。

※本リリースの情報および画像は発表当時のものです。掲載・引用をご希望の方は、弊社広報部pr@yondemy.comまでご連絡ください。

【キャンペーン概要】


名称:今こそ! おうち時間で本をヨンデミー! キャンペーン
受付期間:2021年1月22日~ (2021年5月28日現在継続中。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の状況などを総合的に鑑みて、株式会社Yondemyが終了時期を決定いたします。)
内容:『ヨンデミーオンライン』を1ヶ月間無料提供します(通常:2,980円/月)
申込み方法:下記URLよりお申し込みくださいURL:https://lp.yondemy.com/


[画像5: https://prtimes.jp/i/71742/6/resize/d71742-6-119257-3.jpg ]


■オンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」について( https://lp.yondemy.com/ )
「ヨンデミーオンライン」は、子どもが読書好きになるオンライン読書教育の習い事です。AI司書「ヨンデミー先生」から一人ひとりの興味・読む力に合わせた本のお薦めを受けたり、本の楽しみ方から学べるクイズ式レッスンやヨンデミー講師による本の紹介動で読書へのモチベーションを高めたり、日本中の生徒同士で本の感想をシェアして刺激を受けたりすることができます。AI司書はヨンデミー講師の選書ノウハウを再現しており、子どもたちの読書状況を分析し、より難しい本やより幅広いジャンルの本を読むことができるように成長を促します。

2020年12月の正式ローンチより1,000人以上のお子さんにご受講いただき、「『ヨンデミーオンライン』を始めてから、読書が生活の一部になった」という声を多くの親子からいただいています。また、「ヨンデミーペアレンツサポート」や「ヨンデミーノウハウシェア」といった保護者向けのサポートも用意されており、保護者とYondemyが二人三脚となり、お子さんの読書を通じた成長を支えることができます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/71742/6/resize/d71742-6-651557-2.jpg ]


【機能特長】

AI司書が一人ひとりに合わせて本をオススメ:ヨンデミー講師の選書ノウハウを再現した「AI司書」が、お子さんの好みや興味に合わせるだけではなく、自然にステップアップしていけるように本をお薦めすることで、より楽しく成長へと繋がる読書体験をお届けすることができます。
本の楽しみ方から学べるクイズ式ミニレッスン:学校では教わらない本の楽しみ方や感想の書き方などを学ぶことができるレッスンを提供します。選択式のクイズに答えることで自動でレッスンが進行するため、文字入力の必要がないことはもちろん、24時間いつでもレッスンを受講することができます。
ゲーミフィケーションとコミュニティで読書をより楽しく:読んだ本の表紙や獲得したバッジが蓄積することで、子どもたちの読書へのモチベーションが高まります。また、ヨンデミー生同士での感想のシェアが、お子さんの読書意欲を刺激するとともに、新たな本との出会いも生み出します。


【株式会社Yondemy】
所在地:東京都千代田区神田三崎町3丁目1番2号 SRビル2階
代表者:代表取締役 笹沼颯太
設立日:2020年4月13日
事業内容:子ども向けオンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」の開発・運営
URL:https://lp.yondemy.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください