1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【フリーランス限定】シェアハウス「ノマド家」3号館が茅ヶ崎にオープン!

PR TIMES / 2021年6月1日 11時15分

ノマド家は、仕事・人脈・ノウハウをシェアできるフリーランス限定のシェアハウスです。

株式会社フィジビリ(代表取締役:辻本拓磨)が運営するフリーランス向けシェアハウス「ノマド家」の3号館が、2021年7月1日に茅ヶ崎でオープンします。




ノマド家とは?


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=iFXfd-kcOBI ]




ノマド家は、湘南に拠点を構えるフリーランス限定のシェアハウスです。海までは徒歩7分のロケーションで、東京までは電車1本(約1時間)で行くことができます。

文字通り住人全員がフリーランスで、エンジニア・デザイナー・マーケター・ライター・動画クリエイターなど、主にWeb系フリーランスが入居しています。

ノマド家には、同業の先輩フリーランスに相談したり、仕事やノウハウをシェアしあう環境が整っているので、駆け出しのフリーランスにもおすすめです。

フリーランスの方がノマド家に入居するメリットは以下の3点です。

・フリーランスとしての方向性が明確になる
・仕事・人脈・ノウハウのシェアができる
・日常的に作業会ができる

引用:https://sojikun.com/chigasaki/



メリット1. フリーランスとしての方向性が明確になる



Web業界で働く、フリーランスの業界構造は下図のようになっています。フリーランスは、1つの職種でプロフェッショナルになれたとしても、商流を1つずつ上げていかないと収入が頭打ちになりやすいです。

[画像1: https://prtimes.jp/i/72501/6/resize/d72501-6-755439-0.png ]

ノマド家には、縦にも横にも様々な職種のフリーランスが入居していて、その働き方を間近で見ることができるので、フリーランスとしての方向性を明確にすることができます。



メリット2. 仕事・人脈・ノウハウのシェアができる


[画像2: https://prtimes.jp/i/72501/6/resize/d72501-6-489888-1.jpg ]


ノマド家の住人は、それぞれがクライアントを抱えて仕事をしているので、仕事や人脈のシェアが頻繁に行われています。

また、ノマド家のHP経由からは3~5件/月ほど、ホームページ制作やWebマーケティングに関する仕事の問い合わせがあり、現住人や元住人がヒアリング~見積もり~納品まで一気通貫で対応してくれています。

実際に、仕事を受託した際の見積書や提案書、事業計画書等はノウハウとしてslackで共有しているので、フリーランス経験が浅い方でもスムーズに営業活動を行うことができます。



メリット3. 日常的に作業会ができる


[画像3: https://prtimes.jp/i/72501/6/resize/d72501-6-395678-2.jpg ]


フリーランスとしてひとりで作業をしていると、人の目がないので集中力が続かなかったり、近くに相談できる人がおらず作業がはかどらなかったり、といったことがよくあります。

実際、ノマド家へ内見に来てくださった多くの方が、「一人暮らしだとダラけてしまうのでシェアハウスを検討している」とおっしゃています。

ノマド家には、ゆったりとしたリビングとWifi環境があるので、日常的に作業会を実施することができます。また、徒歩10分圏内にカフェやコワーキングスペースがあるので気軽に作業場を変更することもできます。




ノマド家茅ヶ崎の物件詳細


[画像4: https://prtimes.jp/i/72501/6/resize/d72501-6-329424-3.jpg ]


住所:神奈川県茅ヶ崎市南湖4丁目9−9

最寄り駅:JR東日本「茅ヶ崎駅」徒歩15分

入居条件:フリーランスとして働いている、もしくは半年以内にフリーランスとして働く意思のある方。住人と協働する意思がある方。

家賃:個室15部屋(5.5万円/月)※水道光熱費、Wifi費込み

【ノマド家の入居をおすすめできる人】

・フリーランスとしてのキャリアプランが定まっていない
・一人で仕事を獲得できるか不安
・税金や社会保険など仕事以外の不安もある
・仕事に繋がる人脈を作りたい
・一緒に作業会ができる仲間が欲しい
・都会の喧騒から離れてリフレッシュしたい

入居までの流れや、その他よくいただくご質問に関しては以下の記事にまとめていますので、入居を検討中の方はぜひご覧ください。

◆フリーランス向けシェアハウス『ノマド家』
https://sojikun.com/

◆株式会社フィジビリ
https://feasibili.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください