Twitterでフォロワーを集めたけど次どうすればいいんだっけ?の1つの答えとなる『ファンのクチコミを最大化できるサービス「Rooot」』の導入社数が20社を突破。クチコミ数が15倍になった実績も
PR TIMES / 2021年8月27日 20時15分
株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長 内藤裕紀)と株式会社MOTTO(本社:東京都練馬区、代表取締役社長 佐藤基)は、Twitterを活用したファンコミュニティ促進サービス「Rooot」(ルート)の導入社数が20社(30案件以上)を突破したことをお知らせいたします。また導入結果として、昨対比でTwitter上のクチコミ数が約15倍に増えた実績も出てきており、利用企業より高い満足を得ております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/80650/6/resize/d80650-6-35e4dafd5e576a4f802e-0.jpg ]
■Rooot(ルート)とは
「Rooot」は、ファンの方によりファンになっていただくために、Twitter上でユーザー同士(ファン同士)で盛り上がれるキッカケや、ユーザー同士(ファン同士)で繋がるキッカケを与えるサービスです。具体的には、Twitter上で特定のハッシュタグが付いたツイートに「いいね・RTしたユーザー」に「ポイント」をプレゼントできるサービスです。ユーザーは獲得した「ポイント」を使って、Roootが用意する特設サイト内で景品やグッズ等への抽選に応募等ができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/80650/6/resize/d80650-6-1e67d85758e7ca7f74c7-1.jpg ]
■Roootが生まれた背景
新規顧客の獲得難易度が年々悪化していく中、既存顧客、特にファンを大切にすることの重要性がこれまで以上に高まってきました。そうした中、サービスやプロダクトの提供者側はより質の高いコンテンツや商品を提供することはもちろんのこと、ファンの方によりファンになっていただくためのコミュニケーションや、より楽しんでいただくためのコミュニケーションが必要となります。その上で、ドリコムが長年培ってきたエンターテインメントサービス運営のノウハウを活かして「どうしたらもっとファンの方に楽しんでいただけるか」と考えたことが、「Rooot」が生まれた背景です。
※Roootという名前には「好きな気持を根付かせ広げていく」「みんなの好きが根っこのように繋がっていく」「木(応援する対象)を根(ファン)が広がって支え大きく成長させる」という想いが込められています。また「3つのo(ooo)」を運営⇔ファン⇔ファン」と見立て、「運営⇔ファン」だけではなく、「ファン⇔ファン」の繋がりも重視しているという想いを表しています。
■インスタントウィンとの違い
[画像3: https://prtimes.jp/i/80650/6/resize/d80650-6-7d3d8b79320f575e8a7b-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/80650/6/resize/d80650-6-32addf2d7021d33f6b11-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/80650/6/resize/d80650-6-3ac8ba061ccfa313b8cb-4.jpg ]
■実施企業様一覧(一部)
・亀田製菓株式会社様
・株式会社バンダイナムコエンターテインメント様
・株式会社スクウェア・エニックス様
・株式会社アカツキ様
・ワンダープラネット株式会社様
■お問い合わせ先
株式会社ドリコム Rooot担当者
URL:https://www.rooot.biz/
Email:rooot@drecom.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『隠居暮らしのおっさん、女王陛下の剣となる』特典情報解禁!著者・天酒之瓢 初のWEBサイン会も開催決定!
PR TIMES / 2024年4月16日 15時45分
-
ブロックチェーンゲーム『Eternal Crypt - Wizardry BC -』がTVアニメ『ゴブリンスレイヤーII』とコラボ開催決定!4月24日から
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
ドリコム×Contents Lab. Blue TOKYO共同制作 webtoon『救世主の生き残り』先行配信スタート
PR TIMES / 2024年4月7日 12時45分
-
『魔界戦記ディスガイアRPG ~最凶魔王決定戦!~』『ゆるドラシル』コラボ MAPイベント「ゆるドラシルの神々 ~怒鬼ッ!神様だらけの怨泉旅行~」が開催!
PR TIMES / 2024年4月5日 15時45分
-
TikTokを活用したファンコミュニティ&UGC促進サービス「TikPuls(ティックパルス)」が本日より正式リリース。サッカークラブでのリーグ開幕応援キャンペーン事例をご紹介
PR TIMES / 2024年3月27日 13時45分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
3東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください