CHINTAIの“賃貸住宅生活を豊かにするアプリ”第2弾! 「ご近所駐輪場マップ」をリリース ~自転車で広がる!お部屋の選択肢~

PR TIMES / 2012年1月13日 13時43分



この度、株式会社CHINTAIは、東京都内の自転車を駐輪できる駐輪場を検索できるiPhoneアプリ「ご近所駐輪場マップ」の提供を、1月13日(金)から開始致しました。(無料)
■ダウロード方法:App Storeにて「駐輪場 chintai」で検索できます。



【配信日:1月13日(金)】



<このアプリのポイント>
1.東京都内約1,200箇所を網羅!
 東京都内の私営・公営の駐輪場約1,200箇所の情報を網羅!「一時利用」「原付可」などの条件での 絞り込み検索も可能なので、このアプリ1つで出掛けた先で現在地付近の駐輪場を検索、引越した先で 最寄駅近くの駐輪場を検索など、目的やシーンに合わせてあなたに合った駐輪場を検索することができます。


2.地図表示で位置が分かる
 駐輪場の位置が地図上に表示されるので、現在地や駅など検索の基点と駐輪場の位置関係が一目で分かります。また、検索の基点を中心に距離・自転車での時間を表す円が表示されるので、駅と駐輪場がだいたい 徒歩で何分かかる、現在地から駐輪場まで自転車でだいたい何分かかる、といった目安が分かります。
 


3.自転車での行動範囲を把握
 「自宅を設定」機能で自宅を中心に円を表示すれば、自宅から「自転車で15分」など指定した範囲内に 何があるかを地図上で確認できます。自宅から自転車を使って移動すれば実は別の駅も利用可能、など 新たな発見をすることが出来ます。
※円は移動距離は、徒歩1分=80m、自転車1分=200mとして換算しています。




 
 このアプリは、2011年11月にリリースされたカーシェアリングステーション検索アプリ「ご近所カーシェアマップ」に続く、賃貸住宅生活を豊かにするアプリ第2弾です。
 
 このアプリで「自転車」という移動手段を提案することで、物件検索の際に、選択肢を広げていただきたいと考えています。
 
 例えば、「新築」「南向き」と並ぶ賃貸物件の人気条件「駅近」。駅から徒歩では遠くても、自転車を利用して駅まで行き、駅周辺の駐輪場に駐輪する、というスタイルなら「駅から10分以内」の範囲もぐっと広がります。
 このように、お部屋の内見の際にこのアプリを利用すれば、最寄駅付近に駐輪場があるか、自転車で移動可能な範囲にどんな街や駅があるかが地図上で確認可能なので、物件の選択肢を広げることができます。
 
また、「定期利用」「一時利用」「原付可」などの条件による絞り込み検索が可能なので、利用者は「自宅の最寄り駅近くで月単位で契約可能な駐輪場を探したい」「現在地付近の駐輪場を一時的に利用したい」といった利用シーンに合わせて駐輪場を検索することが可能です。


※本アプリは無料でご提供しておりますが、通信料は利用者の方のご負担となりますので、あらかじめ、ご了承ください。







企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング