1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

実は男性も女性用水着を着たかった!?水着姿になりたくない理由、第一位は「お腹を見せたくないから」34.9%

PR TIMES / 2015年10月29日 13時40分

水泳用品メーカー「フットマーク株式会社」(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:三瓶 芳)は、男性の水着およびプールに関するニーズと実態を把握するため、50歳以上の男性195名を対象に「男性の水着に対する意識調査」を行いました。



[画像1: http://prtimes.jp/i/12937/7/resize/d12937-7-270932-1.jpg ]



調査によると、プールを利用している、もしくは利用する予定がある人を合わせると84.6%にもおよぶ一方で、プールの必需品である水着については何らかの不満を持っている人が約半分も存在することが分かりました。

水着姿になるハードルの一つとして「お腹まわりが気になる」34.9%、続いて「寒い」が15.4%、「シワ・シミなどが目立つから」が7.2%と切実な悩みが浮き彫りに。男性の皆さんはそんな悩みをどうやって解決しているのか?「ダイエットをする」「開き直る」はたまた「隠す」。そこで「上着のある水着がほしいか?」との問いに50%の方が「はい」という結果に。また「既に着ている」方が約1.5%存在することが判明しました。

フットマークでは、プールで運動したいけれど水着姿に抵抗のある男性が、体型を気にする事なく、のびのび運動できるきっかけを作るため上下一体型の水着「アクアスーツ(R) 男性用」を発売します。現在水着に不満を抱えている男性がハッピーな気持ちで楽しみながら運動でき、女性に負けないくらい多くの方がプールで運動出来れば、いつか平均寿命も女性に追いつくのではないか…そんな夢も抱きつつ、多くの方が喜んでくれる商品を発信します。(ちなみに公共プールで見られる男性の割合は女性:男性=8:2ほどです)

[ 調査結果 ]
調査名:水着に関する意識調査
調査対象者:全国男性 50歳以上195名
調査期間:2015年10月5日~10月25日
調査方法:インターネット調査


プールには関心がある。だけど・・・


[画像2: http://prtimes.jp/i/12937/7/resize/d12937-7-740127-2.jpg ]



現在のスイミングクラブの半数以上は50代以上の中高齢者会員が占めています。加齢とともに関節痛や成人病等で医師からプールに通うようアドバイスを受けてプールに来る方は多いです。
実際、調査結果からプールを利用している、もしくは利用する予定がある人を合わせると84.6%にもおよびます。
しかし水着姿に抵抗があり足が向かない人や、我慢しながら着ている人などが潜在的に多くいると思われます。



男性が隠したいもの1位は「お腹」



[画像3: http://prtimes.jp/i/12937/7/resize/d12937-7-622196-3.jpg ]



肌の老化や加齢による体型の崩れ、手術痕など肌の露出をしたくxないと感じる人など理由はさまざま。
今回のアンケート結果によると、「お腹まわりが気になる」「寒い」「シワ・シミなどが目立つから」などが上位に。
また、2015年、フットマークと共同開発した男子中学生自身が、着たい水着のアンケートを生徒にとったところ…なんと多くの男子生徒が上半身を隠したい!という声をあげました。体型や肌を見せることへの恥ずかしさがあるとのこと。一方で、とあるスイミングクラブで高齢の男性会員が着ていた水着は…よく見ると上下一体型の水着! 男性が水着の上着を着ているシーンが増えています。



実は上半身を覆う水着がほしいと思ったことがある


[画像4: http://prtimes.jp/i/12937/7/resize/d12937-7-872841-7.jpg ]



男性の水着はパンツのみ。これが長年の一般的な考え方でした。
しかし調査によると実は男性も女性のように上半身を覆う水着がほしいという回答が全体の半分にも。
その裏には、本当は隠したいという男心が見え隠れしていました。

現在、上下がつながった男性用水着は競泳用や保温目的では市販されています。
しかし競泳用水着は体を強く締め付けるので、一般人がプールで着用するには着脱が大変で時間がかかります。
また保温用はウェットスーツの生地が使われているため、分厚く動きにくいことから、通常の水着に慣れている人には着にくさを感じることも。


気になる肌と体型をカバーした男性のための水着「アクアスーツ(R) 男性用」11月9日発売


[画像5: http://prtimes.jp/i/12937/7/resize/d12937-7-554720-5.jpg ]


「アクアスーツ(R) 男性用」オールインワン水着(上下一体型)
1.お腹や肌のたるみ、シワ、シミを隠す上半身まで覆った上下一体型のデザイン。2.柔らかく伸縮性のある生地を使用。撥水加工をかけているので濡れても軽く、冷え対策にも。
3.着脱が楽に出来るよう、前ファスナーつき。
4.袖付きは肩の冷えが気になる方や隠したい方にオススメ。
5.上下一体型なので泳いでも水中運動をしてもお腹が露出することなく、快適に運動出来ます。
(上下分かれたセパレーツ型だと上着の裾がめくれ易いため)

【商品概要】

[画像6: http://prtimes.jp/i/12937/7/resize/d12937-7-449068-6.jpg ]

【お客様のお問い合わせ先】
フットマーク株式会社 ネットショップ「水着で元気工房うきうき屋」
TEL:03-3634-0646  http://www.ukiuki.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください