DIYとグリーンの大都、SNSマーケティング支援のアライドアーキテクツ社と住関連企業のプロモーション支援を開始
PR TIMES / 2017年9月28日 11時53分
株式会社大都(本社:大阪府大阪市、代表取締役:山田 岳人、以下「大都社」)は、子会社であるGreenSnap株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:西田貴一、以下「GreenSnap社」)と、大都の株主であるアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081、以下「アライドアーキテクツ社」)の三社共同で、住関連企業のプロモーション支援を開始いたします。SNSでのファン獲得や情報拡散のノウハウ・サービスを持つアライドアーキテクツ社と、DIYやグリーンの分野での知見が豊富な大都社とGreenSnap社との共同支援により、リアルイベントでのワークショップなどのオフライン施策からSNSキャンペーンなどのオンライン施策まで、個々の企業のコンセプトに合わせた多様な展開が可能となります。
[画像: https://prtimes.jp/i/16894/7/resize/d16894-7-134365-0.jpg ]
■多様化するライフスタイルに応じたコンテンツの必要性
WebサイトやSNSが情報収集の重要な手段となっているいま、住関連業界では従来のチラシやDMなどの紙媒体を中心としたプロモーションだけでは幅広いターゲットへのアプローチが難しくなってきています。生活者が受動的に情報を受け取るケースが多いチラシやDM等の手法と比べ、生活者が能動的に情報を探しに来るWebサイトやSNSは自由度が高い一方で、より興味を惹くコンテンツが必要とされます。多様化するライフスタイルに合わせたコンテンツを用意することは非常に難しく、オンラインマーケティングの推進に消極的になってしまう企業も少なくありません。
■サービス概要
そこで当サービスでは、大都社、GreenSnap社のノウハウ・コンテンツを活用し、企業のコンセプトに合ったライフスタイル提案コンテンツを作成します。また、アライドアーキテクツのノウハウ・サービスを活用しWebサイト・SNS上での集客やその後の接点の継続を支援いたします。
・オンラインでの支援
WebサイトやSNSアカウントの開設支援はもちろん、そこで発信するDIY、インテリア、ガーデニングなどの住関連テーマのコラム記事やSNS投稿を企業のターゲットに合わせた内容で作成し運用を支援します。また、アライドアーキテクツのSNSマーケティングプラットフォーム「モニプラ」を活用し、気軽に参加できるオンライン上でのキャンペーンを開催することで認知を拡大するほか、その後もSNS投稿やメールマガジンなどでコミュニケーションを継続しファン化を支援します。
・オフラインでの支援
年間2,000回のワークショップを実施している「DIY FACTORY」や植物好きが集まるSNSアプリ「GreenSnap」により、モデルハウスなどのリアルイベントで開催するワークショップをプロデュースします。季節性のあるイベント、例えばDIY需要が高まるクリスマスに向けてイルミネーション系のDIYや生花でのクリスマスリース作りなど、旬なイベントの企画・運営ができます。さらに、イベントへの集客やイベントレポートなどの情報拡散をWebサイト・SNSを通じて行うなど、オンラインとの複合的な施策も実現可能です。
大都は、今回の共同サービス提供を機に住関連企業のオンラインマーケティング施策の推進にさらに注力し、住関連企業には欠かせない「リアル」との連動施策など幅広い展開を支援してまいります。
<「DIY FACTORY」とは>
初心者も楽しめるDIYレッスンの開催や、道具の販売・レンタルなどを行う、月間3万人が来店するDIYショップです。 工具の使い方や家具の作り方、壁紙の貼り方など幅広いコンテンツを用意しており、受講する会員数は860名以上。
<植物がもっと好きになるアプリ「GreenSnap」とは>
GreenSnapは毎日3,000枚以上、累計110万枚以上の植物写真が投稿されているSNSアプリです。植物の名前や育て方を知りたい、植物好きな人と交流したいなどのユーザーのニーズをカバーした機能やコンテンツを用意しており、ユーザー数と写真投稿枚数を順調に伸ばしています。
<SNSマーケティングプラットフォーム「モニプラ」とは>
アライドアーキテクツが運営する、SNSユーザーを企業/ブランドの「ファン会員」として集め、マーケティングの目的や課題に合わせて多様な施策を展開することができる国内最大級のSNS連携型マーケティングプラットフォームです。「プロモーション」「データ分析」「顧客管理・CRM」「コミュニティ活用」「マネタイズ」の5つの領域で独自のマーケティングシステムを提供しています。
<アライドアーキテクツとは>
「ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ」というミッションのもと、企業がFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを効果的にマーケティング活用するための様々なサービス/ソリューションを提供する、国内最大級のSNSマーケティング専業会社です。これまでに4,000社以上と取引実績を持ち、約500万人のSNSユーザーネットワークを擁しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や東南アジアなど世界に向けてサービスを提供しています。
■会社概要
<株式会社大都>
・代表者 : 代表取締役社長 山田 岳人
・所在地 : 大阪府大阪市生野区生野東2-5-3 大都ビル1F
・URL : http://www.daitotools.com/
・設立 : 1952年6月23日
・事業内容 : DIYカルチャー創造事業
<GreenSnap株式会社>
・代表者 :代表取締役社長 西田 貴一
・所在地 :東京都千代田区永田町2-17-3 来栖ビル301
・URL :https://greensnap.jp/company
・設立 :2017年3月31日
・事業内容:「GreenSnap」運営事業
<アライドアーキテクツ株式会社>
・代表者 : 代表取締役社長 中村 壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : SNSマーケティング支援事業
■お問い合わせ
http://info.daitotools.com/corp_contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
GreenSnap、生成AIフラワーアレンジメント「AI:zen(アイゼン)~Flower Arrangement Assistant~」の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月18日 15時15分
-
GreenSnap、SNSデータを活用しフマキラー社の「AI病害虫診断 園芸はかせ カダンくん」を共同開発
PR TIMES / 2024年4月17日 14時45分
-
【Letro無料オンラインセミナー】ZENB JAPAN・Sparty登壇、「ダイレクトマーケティング業界を牽引するブランドの『マーケ施策』と『次なる一手』」4月11日に開催
PR TIMES / 2024年4月4日 11時45分
-
植物アプリ「GreenSnap」のムック本、『GreenSnap 植物との素敵な暮らしかた』4月3日(水)発売!
PR TIMES / 2024年4月3日 12時15分
-
2531年には「日本人全員」が「佐藤さん」に。工具通販の大都が時代に先駆け、サービス名を佐藤に変更
PR TIMES / 2024年4月1日 11時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください