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歯科医療従事者専用ポータルサイトのWHITE CROSSが1.5億円調達。登録者数7,500名を越え国内トップクラスの規模に。年内に歯科人材事業をスタート

PR TIMES / 2017年9月7日 10時25分

この度、WHITE CROSS株式会社(以下、当社)は、ニッセイ・キャピタル株式会社を引受先とする 約1.5億円の第三者割当増資を実施致しました。当社が運営するWHITE CROSSは、2016年3月に大手歯科医療法人を含む多数の歯科業界関係者のバックアップのもとローンチされ、登録者数約7,500名に成長しました。現在、MAU率(=月間アクティブユーザー数÷登録者数)は40%を越えており、高品質の自社コンテンツを高く評価頂いている結果と考えております。当社では、年内にスタートする人材事業を皮切りに、歯科業界の『情報のハブ』となり、ひいては歯科医療界全体を支えるICTインフラとなるべく、事業基盤を一層強化して参ります。



1. 資金調達の概要
当社は、ニッセイ・キャピタル株式会社を引受先とする、約1.5億円の第三者割当増資を完了いたしました。今回の調達資金を、人材採用、営業、サービスの拡充及びプロモーション活動に投資し、2020年12月までに、登録者数10万人を目指します。また、外部から人材事業において経験豊富なメンバーが参画し、年内に歯科人材事業をスタート。2020年には、歯科ICT企業として株式上場を目指します。


2. 当社の事業概要
2-1. 業界環境
歯科業界の特徴は、医療機関からメーカー、流通までを含む産業全体が細分化されており、複雑な業界構造を形成している点にあります。それゆえに、情報の浸透性が著しく低く、地域ごとそして歯科医院ごとの情報格差が長年指摘されてきました。そのような状況下、医療 × ICTの流れが、歯科医療にも大きく影響を与えはじめています。当社は、歯科業界のインサイダーの立場から、そこに存在する非効率さを解決し、『情報のハブ』、ひいては歯科医療界全体を支えるICTインフラとなることを目指しています。また、企業経営の観点からみると、医科業界と比較した際の市場規模は確かに小さいものの、これまで当社のような、歯科×ICTによって業界全体の課題解決を試みる企業が極めて少なかったため、十分な可能性があるものと考えています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/17615/7/resize/d17615-7-876796-0.jpg ]



2-2. 提供サービス
当社の運営する歯科医療従事者専用ポータルサイトWHITE CROSSでは、プロフェッショナル向けの情報提供・共有サービス、歯科医院向けのe-learningなどをPC及びスマートフォンを通じて提供しています。


[画像2: https://prtimes.jp/i/17615/7/resize/d17615-7-836971-12.jpg ]



具体的には、ニュース、記事、動画、セミナーなどの情報を、情報の発信元である歯科医療従事者や団体、企業に紐付けて配信することで、歯科医療情報をデータベース化しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/17615/7/resize/d17615-7-269742-6.jpg ]



また、歯科医師のみが利用可能な掲示板や、集合知を得るためのアンケートなどの情報共有サービスを提供しており、WHITE CROSSでしか得られない歯科医療情報を蓄積しています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/17615/7/resize/d17615-7-229167-2.jpg ]



さらに、歯科医院運営のサポートとして、歯科医院が独自に開発することが難しいスタッフ向けe-learning や各種ツールも提供しており、既に多くの歯科医院において活用されています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/17615/7/resize/d17615-7-810851-7.jpg ]



また、歯科医療従事者にとって重要な学習機会の一つであるセミナーは、現在都市部に集中しています。そこでWHITE CROSSでは、歯科医院・自宅などからリアルタイムでセミナーに参加できるよう、映像プラットフォームを用いたセミナーのライブ配信を提供しています。

[画像6: https://prtimes.jp/i/17615/7/resize/d17615-7-434453-10.jpg ]


それにより、地方在住の歯科医療従事者は、移動コストや時間コストをかけずに学習機会が得られます。また、多数の勤務医を擁する歯科医院においては、院内勉強会として活用されています。

2-3. マネタイズ
既に一部サービスにおいてはマネタイズを開始しています。具体的には、クライアント企業への各種マーケティング支援、コンサルティング、セミナーライブ配信などにおいて実績を有しています。


3. ローンチ1年半での実績
3-1. 登録者数とアクティブ率
2016年3月のローンチ以降、約7,500名がWHITE CROSSに登録しています。当社の特徴の一つとして、登録時点で十分な審査を行うことで、純度100%の質の高い歯科医師コミュニティーを形成しています。また、直近のMAU率(=月間アクティブユーザー数÷登録者数)は40%を越えており、国内トップクラスのアクティブユーザーを擁するポータルサイトに成長いたしました。定期配信をしているメールマガジンの開封率も40%を超えるなど、ユーザーからの高いロイヤリティを得ています。

[画像7: https://prtimes.jp/i/17615/7/resize/d17615-7-860907-1.jpg ]


3-2. コンテンツ数
WHITE CROSSでは、全てのコンテンツについて、臨床経験のある歯科医師複数名による編集、校正、確認が行われており、徹底的にクオリティにこだわっています。現在のコンテンツ数はすでに1500を超えていますが、今回の資金調達を機に、歯科医療人材を採用することで、コンテンツ制作力を一層強化して参ります。それにより、より幅広いニーズに応えることのできるポータルサイトとして発展して参ります。

3-3. 連携パートナー
WHITE CROSSを通じて情報発信をしている歯科医師および団体の数は、2016年3月のローンチ以降順調に増加しており、WHITE CROSSの成長を支えています。

[画像8: https://prtimes.jp/i/17615/7/resize/d17615-7-373998-14.jpg ]



4. 取締役
代表取締役社長:赤司征大(Masahiro Akashi)
1981年生まれ。東北大学歯学部卒。歯科医療法人にて診療に従事しながら、社内中小企業診断士として業務改善に携わる。その後、UCLA Anderson School of ManagementにおいてMBAを取得。在学中は、米国の歯科医療現場・医療制度・教育制度・関連産業構造などについてのマーケットレポート執筆などを行う。2015年3月に当社を創業

取締役副社長:田代裕一(Yuichi Tashiro)
1983年生まれ。東北大学歯学部卒。新潟大学医歯学総合病院勤務後、歯科医療法人に入局。臨床研修センターの立ち上げに携わる。2015年3月に当社を創業


WHITE CROSS株式会社
代表取締役社長:赤司征大
事業内容:歯科医療従事者を対象とするコミュニティサイトの運営など
設立:2015年3月
本社:東京都渋谷区神宮前5丁目38-6パシフィック神宮前3F
既存株主:創業メンバー、歯科業界関係者、個人投資家
会社紹介:http://corp.whitecross.co.jp/
ポータルサイトWHITE CROSS:https://www.whitecross.co.jp/
問い合わせ先
担当:田代 裕一
電話:03-6427-5781 
メールアドレス:contact@whitecross.co.jp

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