eスポーツの認知が92%から97%に増加! ゲーム大会サイトCyACが「CyACゲーマー国勢調査 2017」の結果を公表
PR TIMES / 2017年6月12日 11時43分
ゲーム大会への参加経験や人気デバイスブランド、恋人がいる割合など最新のゲーマー像に迫る!
オンライン対戦ゲームを利用しているゲーマーをメインターゲットに、使用しているデバイスや好きなブランド、eスポーツに対する意識を明らかにするインターネット調査を実施。その結果、昨年の調査と比べ97%ものゲーマーが「eスポーツ」を知っており、79%のゲーマーが「月に1回以上」オンラインでゲーム大会を観戦している事が分かりました。
ゲーム大会サイトCyAC.com (運営: ニチカレ株式会社、代表取締役社長: 小林泰平)はオンライン対戦ゲームを利用しているゲーマーをメインターゲットに、使用しているデバイスや好きなブランド、eスポーツに対する意識を明らかにするインターネット調査を実施いたしました。その結果、昨年の調査と比べ97%ものゲーマーが「eスポーツ」を知っており、79%のゲーマーが「月に1回以上」オンラインでゲーム大会を観戦している事が分かりました。
<調査概要>
調査対象: PC・家庭用ゲーム機のいずれかにてゲームをしているゲーマー
有効回答数: 4459回答
(全回答者のうち、2016年中にPC・家庭用ゲーム機のいずれかでゲームをしたと回答した回答者を有効回答としています。)
調査期間: 2016年12月19日(月)~2017年1月23日(月)
調査方法: インターネットによるアンケート調査
<調査結果トピックス>
97%のゲーマーが「eスポーツ」を知っており、88%が興味を持っている。
79%のゲーマーが「月に1回以上」オンラインでゲーム大会を観戦している。
61%のゲーマーが「応援または注目しているプロゲーミングチーム」を持っている。
43%のゲーマーが、「ほぼ毎日」ゲーム動画配信を視聴している。
<調査の要旨>
1. 97%のゲーマーが「eスポーツ」を知っており、88%が興味を持っている。
eスポーツの認知度は97%と昨年度の92%から5ポイントアップ。
興味に関しても昨年度の85%から88%と、昨年比べ、多くのゲーマーが「eスポーツ」に対して、関心を寄せている結果となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18335/7/resize/d18335-7-204770-8.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/18335/7/resize/d18335-7-515604-9.jpg ]
2. 79%のゲーマーが「月に1回以上」オンラインでゲーム大会を観戦している。
月に1回以上大会を観戦するゲーマーは昨年度に比べ75%から79%に上昇。
観戦しないゲーマーは25%から21%に減少し、月に3回以上見るゲーマーが32%から35%と上昇しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18335/7/resize/d18335-7-206419-10.jpg ]
3. 61%のゲーマーが、応援または注目しているプロゲーミングチームを持っている。
昨年度はプロゲーミングチームを応援しているゲーマーが56%と5ポイントアップ。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18335/7/resize/d18335-7-239703-11.jpg ]
4. 43%のゲーマーが、「ほぼ毎日」ゲーム動画配信を視聴している。
99%の回答者が、月に最低1日はゲーム動画配信を視聴している。昨年度調査もほぼ同じ割合となっています。ゲーム動画配信視聴者の内訳では、「月に1~3日のみ」が減少し、「ほぼ毎日」が39%から43%と4ポイントアップ。動画視聴の頻度が微増傾向にあるかもしれません。
動画配信視聴の主目的は「ゲームスキル向上のための情報収集」であり、自身のスキルアップのために配信視聴をしているゲーマーが多いことがわかった。
よく利用する配信サービスでは昨年度1位の「ニコニコ動画」を抑え、「Twitch」が1位に躍り出ています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18335/7/resize/d18335-7-308304-6.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/18335/7/resize/d18335-7-119461-13.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/18335/7/resize/d18335-7-933642-14.jpg ]
本調査ではゲーマーの使用しているデバイスやブランドに対する好意度、入賞回数と恋人の有無に関係など、幅広い分析を行っております。集計結果の一部につきましては、下記アドレスよりご確認いただけます。
CyACゲーマー国勢調査2017 公表集計結果一覧
https://cyac.com/node/133184
■ CyACについて (https://cyac.com)
CyACはニチカレ株式会社の運営する、誰でも簡単にゲーム大会を開催可能な「ゲーム大会プラットフォーム」サイトです。ゲーム大会、LANパーティー、ゲーマー向けシェアハウスの運営など国内外問わず幅広い活動を行っています。
■ 本調査に関するお問い合わせ先
jtokuhashi@cyac.com (CyAC営業・徳橋)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【子どもが夢中になっている趣味ランキング】ママ・パパ514人アンケート調査
PR TIMES / 2024年4月18日 16時15分
-
YouTubeのゲーム実況視聴者はどんな人?小学生から40代までの幅広い年代に調査!「ほぼ毎日」ゲーム実況を見るという回答が全年代で最多。ゲーム実況を見る理由「実況者の人柄・トークが面白いから」が6割
PR TIMES / 2024年4月17日 11時45分
-
【調査結果】小中学生の7割がテレビ番組よりも「動画配信サービス」を視聴、6割が「動画を倍速にして見たことがある」
PR TIMES / 2024年4月12日 13時40分
-
4月10日(水)に『第2回 ジャンナビ麻雀大会』が開催!勝者を予想して1万円分のJNトークンが当たるキャンペーンも開催!
PR TIMES / 2024年4月3日 17時40分
-
ゲーミングモニターブランド「Pixio」「VALORANT Challengers Japan 2024 Split 1 Playoff Finals」に協賛。大会公式デバイスとしてモニターアーム提供
PR TIMES / 2024年3月28日 14時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
5NY市場サマリー(24日)ドル一時155円台前半で介入警戒感、利回り上昇 株まちまち
ロイター / 2024年4月25日 7時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください