1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「タカミムスヒ」から「アマテラス」へ最高神の交代はなぜ必要だったのか!バサラで浴衣をまとって伊勢神宮を体感しよう!

PR TIMES / 2017年5月2日 11時16分



【着物・浴衣レンタルVASARA】は、2017年4月28日(金)に国内11店舗目となる伊勢神宮店をオープンさせました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18982/7/resize/d18982-7-254914-0.jpg ]

伊勢神宮といえば天照大御神(あまてらすおおみかみ)ですが、『古事記』にはさらに尊い神々が登場します。

天地(あめつち)初めて発(ひら)けし時、高天原(たかまのはら)に成れる神の名は、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)。次に高御産巣日神(たかみむすひのかみ)、次に神産巣日神(かみむすひのかみ)。此の三柱の神は並(みな)独神(ひとりがみ)と成り坐して、身を隠したまひき。

(中略。ウマシアシカビヒコヂ・アメノトコタチの二柱が誕生)

上の件の五柱の神は、別天つ神(ことあまつかみ)。

カミムスヒはスサノヲ・オホクニヌシの国作りを指揮監督し、タカミムスヒが天孫降臨から神武天皇即位までを指揮監督しています。降臨において当初はタカミムスヒの命を受けたアマテラスが自分の子であるアメノオシホミミに降ることを指示しますが、アメノオシホミミはタカミムスヒとアマテラスの両者の血統を継ぐホノニニギを降らすことを進言。結果として、アマテラスだけでなく「別天つ神」であるタカミムスヒの血統が流れ込んだホノニニギが天孫降臨することになったのです。

このように『古事記』にはアマテラスより尊い「別天つ神」の理想による国土の「修理」が描かれています。しかし、現在までには「別天つ神」は「身を隠し」ており、アマテラスオオミカミが最高神として崇められるようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18982/7/resize/d18982-7-443622-1.jpg ]

着物や浴衣をまとい伊勢神宮や猿田彦神社を巡ると、誰もが神話の世界に足を踏み入れることでしょう。現実に戻ってきたいときは、おはらい町やおかげ横丁で伊勢うどんやあんころ餅に舌鼓を打ってください。そうすれば現実世界への道が切り開かれます。

VASARA(バサラ)は日本のポップカルチャーおよびサブカルチャーを牽引するグループ会社とともに日本文化の一翼を担ってきました。VASARA(バサラ)が得意とするのは、時空の中に「日本伝統文化やサブカルチャー」の空気感を体現し、他にはない体感型サービスを提供することです。

訪日外客のみならず「日本人は自国の歴史や文化を知らない」と言われる戦後世代の日本人自体にも気軽に日本の伝統文化である着物を体験してもらえるようサービスを設計しています。なにしろ、日本は現存する世界最古の国家としてギネス認定され、CIA『The World Factbook』でも事実として認められている世界で最も長い歴史を持つ国であり、およそ1万6000年前に興った世界最初期の文化である縄文文化を継承する悠久の日本文化なのですから。

■「着物レンタルVASARA」について

着物レンタルVASARAのブランドは「バサラ」(婆娑羅)に由来します。「バサラ」とは「婆娑」に接尾語の「ら」が付いたもので、「婆娑」元来の意味は「舞う人の衣服の袖が美しくひるがえるさま。また、舞いめぐるさま」転じて「さまよいめぐるさま。徘徊するさま」を表していました。後に『太平記』が派手な出で立ちで「徘徊」(婆娑)する様子を「婆娑羅」と言ったことから「派手さ」を表す言葉に転化され、梵語の「Vajra」(ヴァジュラ)とも相俟って「派手に打ち破る」といったイメージが仮託されたものと考えられます。「Vajra」はインドラ(帝釈天)の持つ雷を表した限りなく堅固な武器、転じて金剛石(ダイヤモンド)を意味する言葉です。VASARAは「纏った着物の袖が美しくひらめく」という「バサラ」元来の意味に、着る人に「綺麗に輝くダイヤモンド」のように美しくなってもらえるよう願いを込めたブランドです。

VASARA(バサラ)は、「浅草店」「銀座店」「秋葉原店」「サンシャインシティプリンスホテル店(池袋)」「鎌倉小町通り店」「倉敷店」の6店舗と「京都駅店」「四条店」「祇園店」「京都本店」の京都4店舗、そして今回の「伊勢神宮店」で合計11店舗を全国に運営するとともに、国内外の旅行会社との提携プラン等においてホテルなどへの出張着物レンタル・着付け・ヘアセットを行っています。

■会社概要

株式会社バサラホールディングス

【代表取締役社長】鈴木雄一郎

【設立】2016年1月29日

【事業内容】着物レンタル事業および飲食店の経営ならびにインターネット関連事業

【本社所在地】東京都千代田区外神田3-14-3福栄秋葉原ビル5階【関連SNS】
・Facebook : https://www.facebook.com/VASARAKIMONO
・twitter : https://twitter.com/InfoVasara
アカウント/@InfoVasara
・インスタグラム : https://www.instagram.com/vasarakimono/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください